☆フォスター・ペアレント様 ありがとう

P53.21-33

おとん君
白黒 ♂  推定2才

フォスター・ペアレント  
 NS様(新潟県)

危険な場所から、おかんと子猫が保護されて、いくら、おとんがたのもしいからって、君だけ残していくのは、そりゃー、可哀そうってもんでしょー。
おかんと一緒に暮らしましょ。
それにしても・・   デカー! コワー!
かなりの臆病さんでしたが、やっと安心してきた様子で時々、人間からは距離をおいて、デーンとこんな姿が見られます。

2010・11・18
ドスコイ!横幅ならダントツ!おとん。
なんで、こんな大きくて強そうな子が当会に保護されていたかと言いますと、御存じの方もおいででしょうが、横浜の川に落ちそうな工事現場から保護されたけがをした親子猫、おかんとモコちゃん兄弟たちの最後に一匹残ったのがおとんだったのです。
一匹だけ残すわけにはいかないと捕獲保護となったわけですが。



今から思いますと、保護して本当に良かった。
実は、おとん。1週間全く食べなくなって痩せてしまった。
エーズ・白血病とも陽性のおとん。
でも食べないのはたぶん発症ではない。歯が痛くて食べられないよう。
口の周りが汚れ、部屋に臭うほど口臭がひどい。
猫はそれだけで食べなくなり衰弱して放置したら命を落としてしまう子も多い。
おとんは、ものすごく臆病で食べるときとトイレの時だけ姿を見せていた。
二日続けて布団の上にオシッコ。トイレまで行く元気もなくなってしまった。
とはいえ、この大きなおとんの怒り方はすごい迫力でどうして病院に連れて行けるか。
やっと、発砲スチロールの猫ハウスに隠れてじっとしているところに、ハウスの入り口に蓋をしてしっかりガムテープでとめる。

急げ、病院。

鎮静も、麻酔も普通の量じゃ効かないよ。おいらは強いんだ、麻酔なんかに負けないぞとばかり頑張って先生を少々困らせたが・・無事、抜歯終了。
この時とばかり、血液検査、ワクチン、レボリューション。
内臓は問題なしで一安心。
お口に痛み止めの注射も打ってもらってこれできっと大丈夫。



まもなく、麻酔が覚めてきて、きょとん。
結構、しっかりいいお顔してます。明日には、早くも復活できそう。おー、こわっ、

一見、この写真だけなら普通の猫さんに見えますでしょ。これでも5キロ以上ありますので。
でも、うえの写真と比較したらすごく痩せたのがわかると思います。

まだそんなに歳がいっていなくても、口内炎や歯の痛みで食べられなくなる猫さんは多いです。
ステロイドで痛みをとっても繰り返し痛みがまたきますので、思い切って抜歯したほうが後の経過が良いようです。
1本も歯のない子も、今はやわらか缶詰もありますし、丸い粒のカリカリも丸呑みでしょうがよく食べます。
歯の痛さってすごいですものね。

そんな子達、可愛そう、みんな治してあげたいな。
2009・12・23




本当にデカイ! 君はいったい何キロあるの。
抱いてみたい・・・なんてとんでもないか。



臆病なのに大きいから隠れ場所も大変だね。多くを椅子の裏の専用特大ハウスで過ごし、そこいるのは知られているけど、おとんは隠れているつもりなんだよね。









出てくるときは、食べる時とトイレ。
大きいものお腹も空くよね。
早く馴染んでゆっくりくつろいでくださいね。
フォスター・ペアレント様、いっぱい食べさせていただいてありがとうございます。

              
                  フォスター・ペアレント制度


フォスターTop