☆フォスター・ペアレント様 ありがとう 

P59-22-09

☆ぎんちゃん


白にしっぽが黒
推定6才(2010年現在)

フォスター・ペアレント TN様(神奈川県)

体は大きな男の子ですが、臆病で、いつも高いところに登っています。
目はブルー、体は真っ白、しっぽだけ黒。
高い場所に、発砲スチロールのハウスをいくつも置いて、安心して寝られるようにしています。


 
2010年                   2011年

    


2012. 3月9日 ぎんちゃん 永眠 


早朝に、ぎんちゃんが亡くなりました。
急死でした。

いつも朝方まで起きている私は、パソコンに向かっていました。
突然、ゲッ、ゲッ、と   だれか吐いてる。
それが3回続いて、  だれ、どうした、探してみるとぎんちゃん、ベッドの下にいました。

吐いた液体に少し血が混じっていました。
毛玉を吐いたりした時と違うのは、呼吸がすごく早くて、それからもう動けませんでした。
タオルケットで包むようにしてケージに移動しましたが、それから間もなく息を引き取ってしまいました。

なんでなの、わかりません。

2月21日に撮った写真、



特別に怖がりだったぎんちゃんが最近になって足元まで来てくれるようになってそれが嬉しくて、ぎんちゃんが側に来るのが楽しみだった。逃げないで食べている姿を見て喜んでいたのに、あまりに突然逝ってしまった。
もっと仲良くなりたかったのに。最後に抱かせてもらいました。

10日から福島で9日の夜には出発しなくてはならなかったから、留守の間にぎんちゃんが苦しむようなことにならなくてみとどけてあげられました。でも、やっぱり、やってあげられなかったことが多すぎて悔いが残ります。
ごめんね。ぎんちゃん。

私の手元にいる子たち、シェルターにいる子たち、それぞれ十分ではないけれど、シェルターの子たちの方がボランティアさん達が一生懸命手をかけてくれるからなつくのが早いです。その分、猫の短い一生楽しく過ごせる時間が多くなります。
ですから私の手元には病気の子が殆どなのですが、なついていない子は、シェルターでボランティアさんたちに手をかけてもらえるようにしなくてはと改めて思いました。
その為にも、1日も早くシェルター新設をと思います。新しいシェルターができたら、ぎんちゃんも一緒に楽しく暮らせたのに、ずっと考えていたけど実現できなかった。間に合わなかった。本当にごめんね。ぎんちゃん。

ぎんちゃんのフォスターペアレント様は、富士見公園シェルターのぎんちゃんを里親に迎えて下さった方です。
そしてよく似たぎんちゃん2号のフォスターペアレントにもなって下さいました。
今年の初めに、健やかに変りなく過ごしてくれるようにとご支援いただきましたのに、ぎんちゃん長生きさせてあげられず、申し訳ございませんでした。
お世話になりましてありがとうございました。





2012・1・14
怖がりさん、1.2番に入るほど人間不信のぎんちゃんでした。

が、

が、

天井棚生活から

少しづつ、低位置に暮らし

ついに、床まで下りてきました。

気が付けば、お部屋の真ん中まで来てます。
ベッドの上で寝てたりも。
近寄るとまだ逃げますので
見ないふりしてます。

もっぱら、おやつなんてあげたりして、ぎんちゃんに気に入られようと努力する ワ タ シ。
もっとお世話してあげられたら、もっと早くぎんちゃんの人間不信をほぐしてあげられたのでしょうけど、
ごめんね。ぎんちゃん。



「ぎんちゃん、猫背なんです。」





フォスターペアレント様、いつもお世話になりましてありがとうございます。



2011・1・05

1年が過ぎて、銀ちゃん健在です。この間、一度だけ抜歯がありました。
箱に入ったところをそーっと蓋をして病院へ。冷や汗かきながら無事終了。
これでまた食べられます。麻酔時にこの時限りと、レボリューション、プロフェンダー、耳掃除に爪切りブラッシング、きれいな銀ちゃん仕上がりー。

なつきはしないけれど、1年前に比べると、ずっと棚の上で過ごしていたぎんちゃん、近頃はかなり低位置でおみかけ。私がいないと結構自由にしているみたいです。
夜中起きるとお部屋にぎんちゃん、瞬間ベッドの下に逃げます。写真はなかなか撮れません。
 


私が留守ならぎんちゃんのびのび。ベッドの上で寝ているらしい。部屋を開けるとびっくりしてすかさず逃げる。
そーっと、そーっと、カメラだけ手を伸ばしてついに撮ったのよ。お布団に寝ていたぎんちゃん。かわいいでしょ。言うまでもなく、この後すぐに逃げました。もっともっと安心できるように、おやつで気を引いている私です。
















 
2010・1・09

年が明けてまたみんな1才年をとりますね。
みんな長く長く生きたいのでしょうけど、
同じ一日、楽しくし幸せに感じて生きられるか、辛い不幸な時の中にいるのか、あまりにも違いがありすぎますね。

ぎんちゃん、真っ白でしっぽだけ黒のチャームポイント、ブルーの瞳。
きれいな可愛い子猫であったでしょう。

野良ちゃんの子なのか、こんなに怖がりで、厳しいお外で生き抜いてきたんだね。
推定6才、6年もの日々を毎日、怖くてびくびくして生きている君。

だけど君にはまだ時間がある。
せめて怖さから開放されてのんびりと体を伸ばし仲間と戯れる時が来ますように。

どうしたらいいだろう。
何がしてあげられるだろう。
急がなくちゃね。

里親に行かれない君や、君の仲間が一生暮らせるぬくもりのあるシェルターを、猫ハウスを作ってあげられるように頑張るね。


年末に、フォスター・ペアレント様を名乗り出てくださった方は、犬猫救済の輪から3匹もの成猫を家族に迎えてくださった里親様です。
富士見公園シェルターの銀ちゃんを迎えてくださり、よく似たぎんちゃん2号のこの子にお声をかけて下さいました。
なついていない子もいて健康管理その他に大変な時に、フォスター・ペアレントのお申し出をいただけるなんて、なんと申し上げてよいやら、メールの前で頭を下げる私でした。

ぎんちゃんが幸せを感じられるような暮らしができるように真剣に考えています。
フォスター・ペアレント様、お世話になります。
ありがとうございます。


                  フォスター・ペアレント制度


フォスターTop