■犬猫救済の輪■ フォスター・ペアレントが決まった犬猫たち  

大変な数の犬猫救済活動でございます。現在、保護犬猫、野良猫合わせますと、1日に世話をする数は、200匹以上です。
時間の足りない中で、お世話になっているフォスター・ペアレントさんに、ご連絡を差し上げなくては申し訳ないといつも気にしていることは、動物の世話をする現場のボランティアにとって、とても重荷になります。ですから、フォスター・ペアレントさんと、現場の世話にあたるボランティアは、共に、犬猫を助けたいという気持ちの下に、できる部分で協力する同じ立場の仲間と考えましょう。フォスター・ペアレントさんとボランティアとの間では、すでに、やりとりがなくても人と人の信頼関係で共通の認識をもって、人から犬へ人から猫へ、限られた時間の中でできるすべてを動物にささげましょう。
ニャパネット様 2006.9.3撮影 nyapanetto.jpg

★フォスター・ペアレントになっていただいている猫ちゃん、健康面でよくない状況の時、このページ上部にて状況をお知らせさせていただきます!
現在、要注意の子達・・ピット君・ボブ君


エリー
メス
推定4歳
(平成17年現在)

病気等
アレルギー(重症)
経緯

飼い主放棄。保健所より依頼があり引き取ることができ、殺処分を免れました。体にほどんど毛が無く、皮膚もひどい炎症で常に体を掻き毟っています。検査を繰り返し、薬も使いましたが食べ物やチリ・埃ほとんどの物にアレルギー反応が出てこれ以上薬を使うことは内臓等に副作用がでるため続けられません。
フォスター・ペアレント
山形県新庄市
 多賀部様
現在

アレルギーを抑える食事療法と害の少ない痒み止めの薬を使っていますが、良くはなりません。元々ひどい臆病で外に出るのも嫌がり散歩も上手にできず、楽しみが無く可哀相です。せめてゆっくりと相手をしてあげられるボランティアさんの手が欲しいところです。多賀部さんには2匹のワンちゃんのフォスターペアレントになっていただきました。


バンビ
メス
5歳
(平成17年現在)

病気等
なし
経緯

大田区多摩川河川敷に子犬3ヶ月〜4ヶ月くらいの大きさのときに3匹兄弟で捨てられました。2匹は保健所に連れて行かれましたが、この子は逃げて誰も捕まえる事が出来ず6ヶ月くらいになったときオスに追われ子供が出来てしまう事も心配され獣医と慎重に打ち合わせし、食べ物に眠くなる薬を入れて効いてきた所を捕獲しました。
フォスター・ペアレント
山形県新庄市 
多賀部様
現在

一度は里親にも出しましたが、逃げ出してしまい最初保護した私以外には誰にも懐かない子になってしまった為当会ファミリーの一員となりました。エリーちゃんのフォスターペアレントになってくださった多賀部さんに一緒に撮った写真を送ったところ、気にかけてくださりバンビまでお世話になる事になりました。わずかですが他の人にも心を開くようになり、多摩川の河川敷を楽しく走り回っています。

コロ
オス
14歳くらい
(平成17年現在)

病気等
フィラリア(+)治療中
経緯

多摩川河川敷でホームレスさんに飼われています。性格も穏やかで皆に可愛がられ自由に暮らしています。健康面での管理が不十分でフィラリア皮膚病などがありました。
フォスターペアレント
横浜市瀬谷区 
加藤様
現在

加藤さんにフォスターペアレントになっていただき経済的支援のお陰で動物病院にも掛かりとてもよい健康管理ができるようになりました。

ジロー
薄茶(クリーム色)
オス
2才
(平成17年現在)
経緯
東京都センターより、期限切れになった犬を引き出しました。飼い主放棄で運送会社の車で連れてこられたそうです。深い心の傷をおったのでしょう。人間への不信、恐怖が噛みつくという自己防衛の行動となりました。
フォスター・ペアレント
東京都北区 
井上様
人間との信頼関係ができると、陽気で気のいいヤツといった感じです。他のわんちゃん達とも仲良く遊びます。里親さんもあきらめていませんが、人間関係ができるまでジロー君の気持ちを理解できるような方でないと無理、なかなかそのような方は少ないようで、いつになるかもわかりません。当会、ボランティアさんのご紹介で、心ある方にフォスター・ペアレント二なっていただき、君を想ってくれてる人がいるんだよと、きっと、ジローもわかるのでしょう。表情は一段と明るく、安心しきっているようです。

ボブ

オス
老犬 推定13才
(平成17年現在)
H17の秋、3日間ほど、放浪している姿を見かけ、捕まえようとすると逃げましたが、やっと保護できました。捨てられたのか、保護した後も、おどおどしたり、近寄ると逃げようとしたりします。
フォスター・ペアレントH17.12.16
神奈川県
 H・Y様
世話のしてくれる人には、少し、甘えたり、積極的な要求をするようになってきました。上記の、マロ君と一緒に散歩をしています。フォスタさんは、ご自身もわんちゃん達の世話をされている方とのことで、ボブくんのこともとてもよく理解してくださり嬉しく思います。
2006.4.3撮影 いろいろ、言いたいこともあるようで、時々、大きな声で、要求しています。咳が、少し気になりますが、元気で可愛いボブ君です。

じゃいこ 
茶系
メス 
推定6才
(平成17年現在)
川崎市多摩川河川敷放浪から約2年、やっとの保護となりました。世話をしているボランティアさんにはなついて来ましたが、ひどい恐がりです。近くの方で里親さんも募集したいと思いますが、時間がかかりそうです。フォスター・ペアレント募集します。
フォスター・ペアレント
H17・9・1
神奈川県横浜市
 鴻様
お散歩係りには、すっかりなついて可愛いです。困ったことに野良猫を見つけるとすごい勢いで追いかけ危険なほどです。長い放浪生活で生きる為に野良猫の餌やり場などで猫を追い払ってわずかな餌をとっていたのでしょうか。ガリガリだった体は、細いけれど均整のとれた健康的な体になりました。上記掲載のバンビちゃんにそっくりです。保護された場所も近く、姉妹ではないかと思わずいられないほど体系も全てがそっくりで見分けがつかないくらいです。
2006.10.23すっかりなつき、甘えています。

クリントン(通称クリ)
茶の長毛
オス
推定13才?

(平成17年現在)
どの子も最初は飼い主がいたのでしょうが、保護された子は、皆、その性格やふるまいが、過去の不幸を物語っています。
フォスター・ペアレント
神奈川県横浜市 
高木様
何度か、咬まれもしました。長い時間がかかりましたが、世話をする人には、すっかり心を開いてくれたようです。散歩も楽しく、走り回ります。硬いガムなどをかじるのが大好きです。寒さ知らずで、布団や毛布の敷物は、すべて引きずり回しておもちゃにしてボロボロになるまで遊びます。食器もプラスチックは、噛んでしまうしまうので使えません。一寸、白内障になっています。
2006.3.24撮影 夏は、花火が恐くて散歩も嫌がるクリですが、冬は、寒さもへっちゃら、元気いっぱい、毎日、ご機嫌です。
2006.5月
NO−1702-04  クロコ ♀ 1歳

ホームレスさんが仕事の現場からもらってきて飼っています。しつけ等されていないのでやたらと元気ですが今のところ健康そうで特に問題はありません。皆で散歩もして可愛がっているのでこの子にとっては程々幸せと思われます。ただ、健康管理の面でワクチンやフィラリア予防等が必要なため経済的な支援を御願いできるフォスターさんを募集することにしました。
NO-1803-03 ピット ♂ 老犬
川崎市動物愛護センターより、引き出しました。足腰が弱くなっています。今は、楽しく散歩もできますが、シリモチをついてしまったりします。少しでも、楽しい日々が続いてくれますようにと祈り、見守っています。
2007.3 歩く力もなくなりアシストバンドで少しだけ歩いています。食欲はありますが、上手に食べられなくなってきました。ストーブのある暖かい部屋で寝ています。
2007.6.6
立てなくなって役1ヶ月、一杯食べて一杯オシッコして元気です。でも歩きたいと言ってます。
pitto4.動画


ひとつひとつの命に輝きがあります。お腹を満たす食べ物と安心して眠れるわづかな場所を小さな幸せだよと言って、どの子にもどの子にも分けてあげたい。


病気ではありません。老衰で足が弱くなりとうとう立てなくなってしまいました。でも歩きたくて、工夫して作った車椅子にのせてあげると気分転換になるようです。いい夢みてるかな。ピット君。