犬猫救済の輪 犬猫引取り保護及び引渡し(里親・飼い主返還)実績


2011年犬猫救済活動におきまして、動物愛護センターや被災地から446頭の犬猫を引取りました。
その内、引渡数(里親・飼い主返還)は、288頭となりましたことをご報告致します。
失われる命を、救出できましたのは言うまでもなくご支援くださいました皆様方のお陰です。
2011年、救われました命の重さ、尊さ、出来事を思い返しながら改めまして皆様に深く感謝を申し上げます。
446頭の命が救われました。大変、ありがとうございました。

現在、犬猫救済の輪の状況です。
保護収容状況                 
富士見公園シェルター             30頭
TNR日本動物福祉病院            50頭
仮設シェルター                  30頭
一時預かりペットホテル及びシェルター   20頭
一時預かりボランティア等           40頭
外で世話をする猫                50頭

保護猫合計170頭   外50頭  
総数220頭の猫と10頭以内の犬を養っています。

約 50頭の犬猫にフォスターペアレント様がついて下さって、1日100円のご支援により食費を確実にに賄うことができ、ボランティアさんの愛情を受けながら 安心して穏やかに暮らさせて頂いております。多忙な一年で新規のフォスターペアレント募集をできずにおりますが、飼い主が見つからなかった被災猫も多く、 長期になりますことから、震災から1年の3月頃からは、被災猫のフォスターペアレント様を募集させて頂く予定でございます。

予期せぬ大災害による救済活動においてTNR日本動物福祉病院は大きな役割を果たしています。
保護されますと、怪我や病気の治療や手術が必要になります。また、一般的にもノミ、ダニ駆除、お腹の寄生虫駆除(回虫・条虫・マンソン条虫・コクシジウム等)、ワクチン接種、犬は狂犬病ワクチン接種、不妊去勢手術が行われます。
このような処置を、2011年保護されたすべての犬猫に施すことができました。
病院設立に多大なご支援を賜りました皆様に改めまして深く感謝を申し上げます。

今後につきまして、被災地にはまだまだ飢えに苦しむ多くの命が取り残されておりますことから救済活動は長期化することは確実です。
年末の、特定非営利活動法人 横浜アニマルファミリーのもと、ボランティアさん達と団結して救出した69頭の猫達だけとりましても、保護された命に上記の医療を施すだけで、約100万円の経費がかかります。こうした費用を捻出していかなければなりません。
そ して、なんとか仮シェルターで繋いできましたが、これ以上の保護は全くできない状況の中で、シェルターの新設は、何としても成し遂げなければならない今年 の重要な課題です。今も、真剣に物件を当たっておりますが、川崎という場所を動けない状況から、なかなか低価格の物件が見つかりません。それでも、保護す る場所がなければ助からない命が待っています。
現状の厳しい保護施設ですが最大限に生かしながら、この後予想される春の子猫たちも救っていかなければなりません。

新シェルターを実現させます。
皆様のご支援を、今後ともどうぞ、宜しくお願い申し上げます。 


    2011年犬猫引取保護数         実績 446頭
   2011年犬猫引渡数(里親・飼い主返還)実績 288頭

引取
保護数
 
川崎 平塚 茨城 埼玉 その他 被災地 月合計 
1月 1 3 2  6
2月 1  1
3月 4 14 4 4 3 29
4月 6 11 24 41
5月 8 21 1 25 55
6月 21 5 25  51
7月 4 33  37
8月 3 2 13 8 26
9月 3 9 24  36
10月 7 7 22 36
11月 3 1 4
12月 1 68 69
合計 61 35 18 6 38 233 391
猫引取合計  391匹
 
川崎 平塚 茨城 その他 被災地  月合計
1月 1  1
2月 2  2
3月 1 3  4
4月 20  20
5月 9  9
6月 1 3  4
7月 5  5
8月  
9月 2  2
10月 1 1  2
11月  
12月 1 5  6
合計 6 1 48 55
  犬引取合計  55頭
     2011年 犬猫引取保護数 合計  446頭


引渡数
(里親・
飼主返還)
 月合計
猫オス 猫メス 犬オス 犬メス  
1月 3 4 1  8
2月 3 1  4
3月 5 14 2  21
4月 12 18 13 7 50
5月 16 24 4 6  50
6月 12 14 1 3  30
7月 13 9 5  27
8月 3 5 1  9
9月 17 13 1  31
10月 8 9 1 1  19
11月 7 8 1 1  17
12月 4 14 3 1  22
合計 100 135 28 25  288
2011年 犬猫引渡数(里親・飼い主返還)合計  288頭





猫の動物センター引き出し実績と里親譲渡実績
     (犬猫救済の輪) 

2010年 
川崎市動物愛護センター引取数 他、動物センター引取数 センター
引取合計
2010年 猫♀ 猫♂ 猫譲渡
月計
犬♀ 犬♂ 犬譲渡
月計
犬猫譲渡数合計
 1月 1 6 7
2月 7 12 19
3月 6 9 15
4-7月
引出数
55頭
4-7月
引出数
58頭
113頭  4月 9 20 29
5月 15 15 30
6月 11 14 25 125
7月 9 17 26 151
11 11 8月 15 7 22 2 2 175
14 18 32 9月 8 8 16 1 1 2 193
16 16 10月 10 13 23 2 2 218
12 6 18 11月 7 6 13 1 1 232
4 6 10 12月 7 4 11 3 4 7 250
112 88 200 年度合計 105 131 236 6 8 14 250



愛護 団体の中には、殺処分ゼロなど不可能と思い込んでいる団体も多いようです。
あまりに多いセンターでの収容数、殺処分数から、そう思われても無理は ありません。
しかし、そんなことはないのです。
できないのではなく、やっていないからなのです。やればできるのです。
人間を殺処分はしないでしょう。犬も猫もできるのです。
動物の命を軽く扱わなければ、意識が変われば、行動は変わるのです。

川崎市在住、隣接の都県市の方で川崎市動物愛護センター(高津区蟹ヶ谷)収容犬猫の譲渡を希望される方は、センターに電話でお問合せください。
譲渡動物情報 
http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/zyouto/centerzyouto/cat/list.html
川 崎市動物愛護センター  電話 044-766-2237



2008年・2009年 
センター引き取り実績     と     里親譲渡実績
川崎市動物愛護センター引き取り数 他、動物センター引き取り数 動物センター引き取り数合計 猫♀ 猫♂
月計
犬♀ 犬♂
月計
犬猫合計
2008年
 1月
10 12
2月
3月
 4月 13 14
5月 18 24
6月 12 12
7月 10 18 18
8月 11 11
9月 14 23 24
10月 10 14 17
11月 12 13
12月 10 10 20
年度合計 73 78 151 15 10 25 176
2009年
 1月
12
2月 10
3月
4月
5月
6月 18 27 27
7月 10 18
8月 14 17 31
12 9月 20 13 33
23 24 10月 12 20
11月 15 16 31
13 12月 11
16 47 63 年度合計 105 103 208 5 6 11 219