☆フォスターペアレント様 ありがとう



p118 24-18
タケちゃん
キジトラ オス
推定9才(2019.4現在)

福島被災猫 
2011.12警戒区域より保護。
フォスターペアレント

古屋様(神奈川県)


怒りんぼさんでした。


2019年06月01日更新

タケちゃんです。
IMG_1156_201906021603181ee.jpg



日夜シェルターの大部屋のパトロールに励んでいたタケですが、
P5180011.jpg


P5180014.jpg


P5180013.jpg


タケちゃんも年齢を重ねて、動きが少なくなってきました。

全部回るのは、しんどいんだなー。

いろいろ考えた結果の、引退宣言(^_^)
大変なお勤めご苦労様でした。



この頃は、仲間たちとのんびり過ごす時間が増えました。
IMG_0635.jpg


オスカー、ナル、紋次郎くんたちと集まって、何やら「野郎の会」を開催していました(笑)
間もなく寝てしまった。
IMG_6091.jpg



少し前までいじめっ子だったタケちゃんですが、仲間想いのけなげな姿に変身。
タケちゃんは、焼きかつおとネコミルクが大大大大大好きです!!が、 それも、みんなにあげ終わるまで待ってます。「でも、僕にも、忘れず にください。」って言っているみたいです。
ボラさんみんな「タケちゃんは優しいね??」って感動してます。


ボランティアさんに甘えることもできるようになってきました。
完全にキャラ変しました!!!





おもしろタケちゃん

主食は、カリカリ派のタケちゃんですが、
先ずは、ドライフードを手でかき出してから、
IMG_0061_2019060216031674e.jpg


好きなのを選んで食べます。・・カワイイ範囲ですかね。
IMG_0060_20190602160317691.jpg




フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度




●100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回半日程ボランティアしませんか。  
メールフォーム にてボランティアのお申し出をお待ちしています。
 


 2018.01.04更新


保護当時は、怒りんぼさんだったタケちゃん。
年々穏やかな顔つきになり、人間との距離もまた縮まり、撫でさせてくれるようになりました。
IMG_0042_20180104065244f65.jpg

PC020038.jpg

キッチンに入ってきて、ご飯のおねだりもするようになったタケ。可愛いね。
IMG_0133_20180104062511279.jpg


IMG_0134_20180104062512b5d.jpg



少しずつ甘えることができるようになりました。
長年、高いところから人間を監視してたけど、大丈夫そうだとやっとお墨付きをいただいたようです?

今年もタケのシェルター警備の目は厳しく、常に入り口の上で見張っています。
PC020033_20180104070231687.jpg


そして、入り口が大丈夫だと判断したら、上の段のネコちゃんたちが安全に睡眠できているか、順番に巡回していました(ホントです!
IMG_0007_20180104063008f57.jpg

IMG_0008_201801040630095d6.jpg

IMG_0010_20180104063011e3b.jpg

IMG_0012_20180104063012379.jpg

次、
IMG_0014_2018010406322046b.jpg

IMG_0016_2018010406322189d.jpg

次、
IMG_0027_20180104063502724.jpg

IMG_0029_2018010406350394a.jpg

IMG_0030_20180104063505e4f.jpg

IMG_0031_201801040637264aa.jpg

PC020036.jpg


ここのみんなもダイジョブダ!次、
IMG_0032_20180104063727eff.jpg

IMG_0033_20180104063728fec.jpg

IMG_0038_20180104063730e34.jpg

ハイ、次ー、
IMG_0043_20180104064053747.jpg

IMG_0045_20180104064054db2.jpg

IMG_0046_201801040640552f0.jpg

IMG_0047_20180104064057136.jpg

IMG_0049_20180104064058fbc.jpg

「よし!おでんくんは大丈夫! ライも安心して寝てるね。」なーんて聞こえてきそうでした。


そのあと更に、中段の巡視をして、
IMG_0050_20180104064408fbe.jpg

IMG_0052_20180104064409170.jpg

IMG_0053_20180104064411564.jpg

IMG_0054_20180104064412068.jpg



また入口付近の監視に戻られました。。。

IMG_0062_201801040644143d4.jpg

IMG_0066_201801040644151c4.jpg
寝る暇なく、いつもご苦労さまですね。



人が見ていないと食べます。
この日も見ていないところでカリカリを食べていました。
遠方から隠し撮り。
そして、ちょいちょいつまみ食いもしていました。
IMG_0002_201801040652437f9.jpg

PC020040.jpg

PC020044.jpg

PC020045.jpg


以上、密着!タケちゃん でした。


タケは、時々、お口が痛くなって食べづらくなることがあります。
タケは、なんといっても焼きカツオが大好物ですが、お口が痛い時は猫ミルクです。
ミルクをあげると、寝ていたはずのチャビーや他の子達が集まってきます。
PC020010.jpg

みんなにあげてから、タケはやさしいおとなだね。
PC020014.jpg

キッチンで作業していると、いつの間にか足元に来てくれて、ちょっと私が動くと逃げるけど、またすぐに足元に来ます。
そんな時は、タケとおしゃべりするんですよ。
タケ、ことしもよろしくね。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント募集



※100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00〜24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。詳細は、 メールフォーム にてお気軽にお問い合わせください。
2016.11.2更新
 

ドアを開けると必ずいるね。タケ。
そうにゃ。プロの警備で安全生活。ニャルソックにゃ。





はなちゃん、しおりちゃん、
ボクが守るから安心してお休み。




タケ、お仕事中。 かっこいいね、タケ。




警備は、ボクに任せて、みんな、安心してお休み。




お世話係さーん、
みんな、寝ましたので、よろしくおねがいします。





ども。ちょっと、休憩にゃ。




仕事の後の焼きカツオは格別にゃ。




さあ、休んではいられない。
仕事開始にゃ。





にゃにゃ、怪しい、何してるにゃ。見張らねば。




タケ、あんたの方がよっぽど怪しいよ。




そんなこというな。仕事にゃ。





三階に行くとついてくるタケ。

猫のこころは・・・・焼きカツオ、もっともらえるかな。




東日本大震災の年、福島で保護されたタケ君。
あれから5年、怒りんぼうさんだった猫は、だいぶ心を開いて、今は、幸せを感じているようです。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度

 2015.07.31更新

タケちゃんは本当に何カ所も保護場所を変えざるを得ない大変な時に保護された子です。震災の年、2011年の12月黄色いリボンで福島原発付近の警戒区域で1週間の立入許可が出て沢山の団体さんが入り不眠不休の救出活動が続きました。

犬猫救済の輪でも、この時69匹のレスキューを行い、これ以上の保護は無理との判断で70匹目の黒猫をその場に置いてきたことは、今でも胸が痛みます。

69匹のうちの1匹であったタケちゃんは、川崎に搬送されTNR日本動物福祉病院にて不妊手術等が施された後、福島の郡山の団体さんシェルターで他の数匹の子たちと過ごし、犬猫救済の輪の体制が少し整ってから私の自宅に引き取りました。

そして、もうこれ以上被災地からの急激な多頭保護はないとの見通しが立った今、やっと、100匹シェルターに入居できました。
初めてのボランティアさんには、シャー。
臆病さんには変わりないですが、好奇心も旺盛な子です。
人の座っている脇を平気で通り抜けたりもして、時間と共になついてくれそうな雰囲気は十分にあり。


写真撮らせてねー。
ポーズとっちゃうタケちゃん。お手々の角度なんていかがでしょ。




モデルさんはいいんだけど、壁紙破れてるねー。



そういう場合は、




写真は、きれいな場所を探して撮りましょう。



タケちゃん、もうあちこち移動しないからね。
はやく仲良しさんができるといいね。



いっぱいいすぎて、みんな覚えるの大変なんだよ、ボク。


フォスターペアレント様。ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

2014.04.11更新

(私にしかとれない写真の巻)
どうでしょう。ここまで徹底した、この写真の腕はすばらしいかな。













































被写体を変えても、やっぱり私のカメラの腕は確かです。
はー、猫さん、見て下さった方、ごめんなさーい。






タケちゃんの暮らしの変化は、こちらで。
人前で、ゴロゴロできるまでになりました。




フォスターペアレント様、ありがとうございます。





フォスターペアレント制度

2012.09.16UP

猫を監視しているのではなく、猫に監視されている我が家。
とりわけタケちゃんの監視の目は厳しい。  いや、厳しかった。
タケちゃんと同居してはや、一年半。

相変わらず高いところから、私の動きを伺っていますが、



一年半前と比べると、目に鋭さがない。
警戒心は、大分ほぐれてきてますね。



気がゆるんでませんか。ちょっと、おとぼけ顔な時も・・カワイイ。



私がいないとベッドで寝ている時も。
そーっと行って、数回なでなで。気持ちいいことはわかったらしいけどまだ逃げる。



動きにも、猫らしさ、しなやかさが見える今日この頃です。

また、一年後が楽しみなタケちゃん、これからもよろしくね。


フォスターペアレント様。ありがとうございます。




フォスターペアレント制度



2012.04.12UP

保護されてからしばらくはケージで暮らしましたが、この子はー、野良ちゃんかな。
なつくには、かなり時間がかかりそう。
それでは、もうケージから出てお好きになさってくださいな。
棚に上って、見下ろして、まだまだ警戒モードのタケちゃん。

 










ちょっと近づいたら、おっと、あぶない。パンチきそう。




まだまだ余裕のないタケちゃんと、まだまだ余裕のない私。

美味しいごは〜ん作戦しかないかな。
タケちゃん、パンチだけはやめてね。おてやわらかにね。



お世話になります。
フォスターペアレント様、ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


フォスターTop