☆フォスターペアレント様 ありがとう
P158 25-17 NO322 福島府被災猫
  楢葉町 津波エリアにて保護
 
ステアちゃん 
グレー白 メス

推定11才(2020年現在)

なつきイマイチ。
シェルターでの暮らしは落ち着きました。

※フォスターペアレント  久保様 (神奈川県)


 2020年05月15日更新

ステアちゃんは、シェルターの誰よりも鼻がきくみたいです。スープやおいしいウエットを開けると、ステアちゃん、必ず現れます。
IMG_0173_20200515124253388.jpg



空気も読まず、我慢ができず、すごい勢いでご飯を横取りします。
しかも、手が器用で、お皿に手をかけて自分の目の前にお皿を上手に移動させ、むしゃむしゃ食べてしまいます。
IMG_0189_20200515123427d73.jpg



IMG_0188_2020051512342610c.jpg



IMG_0192_20200515123429b53.jpg


そのたびに、私に注意されますが、知らんぷりして食べ続けます。
まぁ、それもかわいいですけどね。。。
IMG_0196_202005151239074fe.jpg



一時期、食欲が落ちた時があって心配しましたので、それを思い出すと、今食いしん坊であることに、ホッとします。
IMG_8510.jpg


猫たちとも仲良く暮らしています。
IMG_0159_2020051512533794e.jpg


特にロン君のことが大好き。ロンくんにスリスリ甘えています。
ロンくんはというと、、、照れではなくて、ちょっと迷惑そう。
そんなの構わずにグイグイ行く、かわいいようなちょっと迷惑なような所も、いとおしいですね。
IMG_0113_20200515125340ded.jpg



IMG_0109_20200515125342ed8.jpg



最近は、オスカーとも仲良し。
IMG_8497.jpg



ステアちゃんも福島楢葉町で保護された被災猫。もうシニアです。
痩せて、毛がバサバサで、気だるそうなことがあり、時々申し送りで名前が上がってきます。
猫たちとは仲良しですが、人には猫パンチこそとんでこなくなりましたがなついているとまではいかず、病院にも無理してまで連れて行っていません。

心強い仲良しさんたちと一緒に、幸せに暮らせる日が続きますように。
ブラッシングしたり、目の周りをきれいに拭いたりしてあげたいな。
IMG_0144_20200515125339b07.jpg







フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

 2018.09.29 更新

去年までのステアちゃんは、人間をにらみ、強烈な猫パンチをかまし、甘えるような仕草はみられなかったのですが、最近、ご飯のときはニャアニャア鳴いて、甘えられるようになってきました。

ステアちゃんのほぐれた、可愛いお顔。
IMG_0031_2018092902493983c.jpg



だんだんと安心して暮らせるようになってきてるんだね。
食べてるとき、ちょっとだけ触れましたよ。徐々に人慣れしてきてるみたい。
IMG_0028_201809290249403e4.jpg


一時期、いつもベロが出てしまって、体調の優れない日が続きました。
痩せ細ってしまい、ボランティアさんたちみんな心配しました。
IMG_7869.jpg




今は健康そうです。体重も戻りました。
ご飯タイムは、キッチンカウンターに参上。沢山のニャンコの中でもしっかり食べて、お皿を空っぽにしています。
IMG_0032_20180929030230a23.jpg


IMG_0026_20180929030231962.jpg




ステアちゃんは、ロンくんと大の仲良し。
いつもロンくんを頼っています。
IMG_7883_201809290240250e8.jpg



ロンくんに毛づくろいしてもらって、とても幸せそう。
IMG_7885.jpg




IMG_0020_20180929031523f07.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

2017.07.05UP

ステアちゃんは、きれい毛色でついつい触りたくなってしまう。
そっーとなでなでに挑戦しますが、いつもシャー、 怒られてしまいます。
それでも、やっぱりステアちゃん大好き、ステアという名前も素敵です。ステアにぴったりです。
IM20170413_011502.jpg


さて、そんなみんなに愛されているステアちゃんですが、最近しばらくちょっと大変だったのです。
シェルターボランティアさんからの最初の連絡は、
ステアちゃん、アゴの下に黒い傷なのか汚れなのかわからないものが先週からあるので、診て頂きたいです。
IMG_6329.jpg

食欲はあります
P6030013.jpg


それから、みんなの心配が始まったけど、
ステアちゃんは、絶対に触らせてくれない猫ですから・・・さあ、どうする??

次の、ボランティアさんからの報告
「猫パンチがひどくて、はっきりみえませんでしたが、あごのあたりまで黒ずんでいました。」
r

LINE_P20170620_010214910.jpg

「御飯は食べています。」
IMG_0041_20170705043619486.jpg


「いかがいたしましょうか?ケージに入ってもらってなんとかキャリーに移しましょうか。」
被災猫は、あまりに辛く苦しかった飢えの経験からの食べ物への執着がずっと消えません。
食べ物でケージに入ってもらって、それから更にキャリーケースに移すということになって、
IMG_0028_20170705043617078.jpg


IMG_0029_2017070504361869f.jpg


約1週間で、やっと病院に連れていくことができました。
なついてない猫の扱いには、TNR日本動物福祉病院に限ります。
預けておいて、夜に行ってみますと、ステアちゃんは、入院室に入っていました。

ステアちゃんもお歳をとってきて、歯が抜けたり少し口内炎になったりで、ヨダレでこんなに黒くなってしまっていたそうです。
口内炎に効く注射を打ってもらって、お顔もきれいにしてもらって、食べだしたら退院しましょうということでした。
悪性の腫瘍とかできていたらとみんなと心配も消えました。


すぐに退院できてシェルターに戻って、いつもの日々を送っています。

IMG_0001_20170705043615afc.jpg



P5200007.jpg


フォスターペアレント様、ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00〜24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。  
メールフォーム にてボランティアのお申し出をお待ちしています。

2016.5.7UP
東日本大震災のあとに人のいない町に生まれてきた猫たちは、
人に危害を加えられたことはないので、比較的早くなついてくれて里親に行ける子もいれば、やっぱり人間って大丈夫なのか?って、警戒心を強く持つ子もいます。

ステアちゃんの保護された場所、津波エリアは、多くの家屋は解体され更地となり、その後もしばらくは給餌を続けてまいりましたが、暖かくなる春を待ってほぼ給餌を終了し、残るは数か所のみとなりました。
楢葉町は、帰還されていらっしゃる住民さんとお会いすることもあり、避難されていた長い間のことをお聞きしたり、また私たちがやってきたことをお話したりすることもあります。
近辺で、どことどこの家が猫を飼われていたかなどの情報も得られます。
少ないですが人の住む町となった楢葉町で、また、猫や犬と暮らす方も増えていくでしょう。人と猫が寄り添って共生していく町になってほしいと思います。




ステアちゃん、
ごはんくれるのは、ありがたいんですけど、
まだ、安心はできないわ。触らせませんよ。




めげずに近寄るシェルターボランティアさんたちに












そんなにまでいうなら、おやつ下さる時だけでも仲よくしてみようかしら。
実は、わたし。おやつに目が無いんです。





というか、食べることには、だれよりものステアちゃんです。
食器の音だけで、 ソワソワ、チョロチョロ、よだれでちゃいます。




ガツガツ!と凄い迫力で食べます。




更には、他の子の分までも




クールビューティーな美しい外見とは裏腹に、
食いしんぼう過ぎの面白い子です。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度
 2014.11.28UP

ステア君も、最初の頃は警戒心強い子だったね。
だったねってことは過去形で、今は、うーん・・・警戒心中ってとこね。


シェルターに慣れた頃から食いしん坊を発揮して
ごはん定量はペロリン。



オヤツの時間にはガンガン近くまで寄ってくる様になったのよ。
・・・なのに、どうして触らせてくれないのよ。




警戒心中なこのごろ。
いつも真面目な顔してます。



ステア、まじめな性格?




シャーも見なくなったから、快適には暮らしているのかな。








猫たちとも仲良し、

お陰様で健康優良猫続行中です。




フォスターペアレント様、ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



☆福島被災猫救出連携ボランティアの猫のマリアさんでも、被災猫をはじめとする保護猫のフォスターペアレント様を募集されています。あなたの愛の手を! 1日100円、ひと月3000円のご支援で、1匹の猫が飢えることなく安心して暮らしていくことができます。
http://nekohitomaria.blog109.fc2.com/

猫のマリアさんフォスターペアレント様募集

2013.09.19UP

ステアちゃんです。








あまりフロアに降りてこなくて、大好きなカツオタイムやご飯やトイレで降りて来た時に、そーっとカメラ片手に近づくと…長い手足であっという間に天井の段に飛んで行ってしまいます…。

もみじちゃんと一緒。


マルちゃんと一緒。



時には、若いチビタ君とじゃれあってテンション高い時も。




シェルター生活にも慣れてリラックスしてます。







カワイイステアちゃーん♪としつこくカメラを向けると、仕方ないなぁ…とばかりにカメラ目線になってくれます♪怒ったり、手を出したりせず、写真も沢山とらせてくれました。






フォスターペアレント制度


フォスターTop