★フォスター・ペアレント様 ありがとう

P-99 23−04
☆ ピカちゃん

キジトラ 
12才(2022年現在)


フォスター・ペアレント 芳田様 (神奈川県)
芳田様、ありがとうございました。


新しいフォスターペアレント 辰見様(東京都)
 

2022年03月25日更新

シェルターボランティアさんより

ご無沙汰しました。
ぴかちゃんです。
IMG_1923.jpg

きらっきらの大きな瞳のぴかちゃん。
20210904_204225.jpg

私はぴかちゃんと出逢って、もう少しで丸七年になります。
出逢った頃のぴかちゃんは、近づくと逃げて、しゃーしゃー怒って、

かわいい顔したこわい猫でした。

この子とは仲良くなれないかぁと諦めながらも、
おやつやご飯を出しながら、
「ぴかちゃんかわいいね〜」「み〜んな、ぴかちゃんのこと大好きなんだよ〜」、いっぱい話しかけました。

今は甲状腺の病気もあるためお薬生活ですが、部屋のドアを開けると棚にいて待っています。
何を待っているかというと、「おやつー、ごはーん。」
待っていてくれて、食欲があるのは何より嬉しいですが。



ご飯を待つ、ぴかちゃんの視線はご飯に釘付け。
「ぴかのごはん。」  ごはんを狙っているんですよ。
20210904_204558.jpg



一心不乱に食べます。
IMG_1900_202203250307020cc.jpg


完食。
IMG_1954_2022032503041926d.jpg



ルームメイトのエルくんとは食いしん坊仲間で、一緒に夢中になって食べます。
20210904_204627.jpg


痩せて食欲もなくて病院に行ったこともありました。
お部屋にぴかちゃんがいないときは、やっぱり寂しかった。
初めての入院がだったので、ボランティアさんたちは心配していました。
入院のためキャリーに入れる時、私も心配で、「ぴかちゃん、頑張ってね、診てもらって必ずシェルター戻って来てね。」と励ましました。
20210904_203656.jpg



どの角度から撮ってもきれいでかわいいぴかちゃん。
出逢った頃から比べて表情もやわらかくなり、触れるようになり、「ご飯ください」とおしゃべりしてくれるようになり、うれしいです。
20210908_140630.jpg


病気に負けず、ずっとずっと元気でいてほしいし、いっぱいいっぱい仲良くしたいです。
ぴかちゃんずっとよろしくね〜。 ずっとだよ〜。




2020年8月22日更新

フォスター・ペアレント 様が変わりました。
芳田様 (神奈川県)大変お世話になりました。ありがとうございました。
新しくフォスターさんになって下さいました辰見様 (東京都)
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。


お気に入り写真
2011年川崎区富士見公園シェルター
o0448033611283762290_2020082202503462b.jpg


長い活動になりました。若かった猫たちも高齢になっています。
ピカちゃんといえば、お目目もお顔もまん丸、体もぽっちゃりふわふわイメージのまんまる女王様でした。
image3_20200822030230f93.jpeg



が、そのピカちゃんも、いよいよシニア猫さんの仲間入りです。まんまる顔がすっかりほっそり顔になってしまって、ボランティアさんたちもちょっと心配な様子です。
image0_20200822025945789.jpeg

心配しないでニャン。

ごはんモリモリ
image4_2020082203095436d.jpeg   



image6_20200822030955bf2.jpeg



まだまだ、じゃらしが楽しいお年頃よ。
d3be69c7-d645-4b0a-9877-b555612adb3e.jpg



f867ece8-4df2-4326-a4f8-ed2131a48d18.jpg



時には、こんな迫力も。
f8a2f0ae-2d20-493c-98c0-0fe110687fe8.jpg



でも、やっぱり普段はほぼ寝て過ごしています。仲良しのゾロくんと。
3b3e0f36-f617-4a03-946b-d5b9bf627349.jpg



b22706fc-1877-43e1-8d88-98cb5cee4f62.jpg



保護してからなつくのに8年以上もかかって、突然甘えっ子に変身したピカちゃん、
ブラッシンもしてもらって気持ちいいね。
3cf4312c-6409-4980-88ad-c79f8753ae54.jpg



7f6940d3-4475-4361-b50c-a9a06ecd00d4.jpg


今までの分までナデナデいっぱいしてくださ〜い。
年とるほどに、幸せピカちゃん。


7175141a-f11b-456c-a5ab-4649b7e2a563.jpg

フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度




沢山の保護猫たちが安心して暮らしていけますように、フォスターペアレントになっていただけませんか。
宜しくお願い申し上げます。

猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
週1回より、1日4時間程度(AM7:00〜PM24:00までの間)のシフト制です。詳細はご相談。川崎駅からバス10分徒歩2分、是非、ご参加を。 メールフォーム

2019年12月16日更新

シェルターボランティアさんが、ピカちゃんの近況をご報告いたします。

あのピカちゃんが、、、まさか、、、
触れるようになるなんて、、、

ボラさん誰もがビックリでした!!!

だって、
近づいただけで、シャー&猫パンチの、あの、あのピカちゃんがですよっ!!

こうなっちゃたのよ〜。
IMG_4582.jpg



DSC06102.jpg



ついに、触れるようになったんです!!!!!!
大丈夫そうだなぁー、と思って触ったら、9年目にして突然触れるようになってました!
私にとって、シェルターで今年1番の嬉しい出来事。
まさに「ピカちゃん、9年目の奇跡☆」でした。
DSC06104.jpg


もう、ここまできますと、何したってどんなしぐさだって
DSC06105.jpg


かわいくて
DSC06108_2019121602560739b.jpg


かわいくて
DSC06117.jpg


かわいすぎて
DSC06168.jpg



仕方ないわね。お姉さまたちの恩返しに、いっぱい可愛いしぐさをお見せしましょ。
DSC06180.jpg



よかったら、一緒に、じゃらし遊びしませんか。
DSC06210_20191216030311418.jpg



?DSC06220.jpg



ナデナデ、ブラッシング、このさい、耳掃除のOKよ。
DSC06198.jpg



とはいえ、もう若くないの。仲良しのゾロくんと寝るわ。
IMG_6620.jpg



つまり、ピカちゃんは、人にも甘えられるようになって、いつも一緒の仲良し猫さんもいて、今、とても幸せに暮らしています。
IMG_7120_20191216055451089.jpg


ピカちゃんにとっては、9年経って、やーっと人間に対する警戒心が消え、信頼や安心感が芽生えてきたのでしょうね。
甘えても大丈夫そうだわって体を委ねてくれるようになりました。
そして、天井族だったピカちゃんですが、人の前でもトイレに行ったりする余裕も出てきました。

すこーし痩せましたが、まだまだ丸さは健在です!!
まんまる女王ピカちゃん、これからも共に楽しく暮らしていきましょうね?



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


2018.7.4更新

二人のシェルターボランティアさんがメールで送ってくれたピカちゃんのコメントは、とても良く似ていました。
こんな感じで暮らしてるのね。ピカちゃん。


大きなお目目のピカちゃん。本当にまんまるで、キラキラなお目目で、吸い込まれそうです。
まんまるの丸顔、まぁるい体つき、、、どれをとってもまんまる女王ピカちゃん。
IMG_0043_20180704043243677.jpg


IMG_0080_20180704150116966.jpg



最初は二階で暮らしていましたが、ピカちゃんに意地悪する子がいて、1日のほとんどを段ボールの中で過ごすことが多かった時、心配しました。そこでピカちゃん、一階にお引っ越し。
一階の子達とは仲良く暮らしています。
引きこもることなく、みんなとくっついて寝ている姿を見たとき、ほっとしました。
一階にお引越しをしてから、性格も丸くなってきたように感じます。
IMG_0037_20180704043240d4e.jpg



IMG_0039_20180704043242e8d.jpg




ご飯の時間には、にゃーんにゃーんと力強く鳴いて、ご飯の催促をしてきます。
IMG_0095_20180704145419487.jpg


食べてる隙に、最近は3秒くらいはなでなでできます!やったぁー!!
IMG_0097_20180704145420cdf.jpg


それ以上触ると、しゃーって怒られちゃいます(笑)
IMG_0100_201807041454219ba.jpg


去年までは、シャー&パンチが飛んできていたんですがね。
一階はいじめっ子がいないから、警戒心が緩んだのだと思います。

じゃらしでも少し遊ぶようになりました。いっちょ前にじゃらしにシャーをしていました。
IMG_0050_20180704150117c94.jpg

IMG_0051_201807041501198db.jpg

IMG_0055_20180704150120767.jpg

あのピカちゃんが、こんなに心を開いてくれるなんて・・・。
今がとっても幸せなピカちゃんです。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度









2017.03.12更新


警戒心なくなるのに、ピカちゃんは最高に時間がかかった子。




ごはんどうぞですよ。



ピカちゃん、ごはん食べる時くらいそんな険しい顔しなくても。  
ハッ、つい、もうこういう顔つきになってしまったにゃ。




こんなに近づいても怒らなくなりました(*^^*)



ちゅ〜る〜 結構、誘惑に負けちゃうのよ。




この日は珍しくピカちゃんハウスからお出かけ。
おでんちゃんと一緒でした♪








7才のピカちゃん、元気です。





フォスターペアレント制度


2015.12.21

ようこそ、ぴかのお部屋へ。
2015,4,30 (55) (299x400)



まんまるおめめで近づくとシャーのピカちゃん・・・と何年も連続で報告してきましたが、今回はかなりの変化がありました。
2014,9,10 (450x338)



2014,11,5 (450x338)



2014,10,15 (450x337)



今まで大体大きな眼をばっちり開いた警戒顔ばかりだったのですが、近づいてもくつろいだままでいてくれたり、
2014,11,26 (2) (450x338)



なんと、なんと、近づいて寝顔まで撮影成功するほどに!!
今になってやっと、 警戒心がとけてきました。長かったねー。
2014,12,3 (450x337)


心を開いてくれた一番の訳は、ピカちゃん、食いしん坊だし美味しいおやつに心を許してくれたようです。
置いたお皿からすぐに食べるって喜んでいたら、今では直接手からおやつを食べてくれる様にもなったんです。
2015,2,11 (23) (450x337)

フォスターペアレント制度



2013.03.25











怖がり&怒りん坊 まんまるお嬢様のピカちゃんです☆




用心深いピカちゃん、旧シェルターに慣れるのも時間が掛かりましたが、新シェルターへのお引越し後、やはり以前の様に引きこもり気味に(→o←)ゞ
猫トモへの道。


猫トモへの道。



ここ1〜2ヶ月くらいでようやく箱から出ている事が多くなったのですが、あれ??
猫トモへの道。


ピカさんなんだか貫禄が、、(  ゚ ▽ ゚ ;)



2011年3月頃のピカちゃんです↓↓↓
猫トモへの道。



お次は2013年1月25日のピカちゃんです↓↓↓
猫トモへの道。

猫トモへの道。


まだまだシャー!!はするものの、オヤツの時には棚の上の方ではありますが、いつもよりはちょっとだけ近くに来ていたり、ピカちゃんなりに新しい環境にも慣れつつあるみたいです(^^ゞ



3月7日の様子です。
猫トモへの道。
棚の上の箱が落ちそうに見えたので直したら、中にいたピカちゃんに怒られました(・Θ・;)



。。。


ピカちゃんが元気で居られるのも、フォスターペアレント様のお陰です。
本当に(*^-^*)
猫トモへの道。


フォスターペアレント様、ありがとうございます。



フォスターペアレント制度





2011.06.15



  

ピカちゃんです。


むくむくの毛にパッチリした目でとっても可愛いお顔なのに。。。

キレ-ちゃんが落ち着いた今、一番怒りっぽい子だったりします(-。−;)

それでも以前は人がいる間は箱にこもってばかりだったので、ずいぶん慣れてはくれたのかな?
6月8日の様子です↓↓↓

お顔はこわばっていますが、今ではこんなに近づいてもシャーシャー怒らなくなりました♪



フォスターペアレント様、お世話になります。




                   
  

フォスターTop