☆フォスターペアレント様 ありがとう

pb111 29-01 
マヤちゃん
メス
三毛
川崎市動物愛護センター負傷猫収容から引き取り
引取り時推定生後2か月(2016年)
巨大食道症
※フォスターペアレント 加藤様(神奈川県)


2017.01.06
マヤちゃんは、生後2か月くらいで負傷猫として川崎市動物愛護センターに収容されました。
センターから相談を受けたときは、食べ物をあまり受け付けない、強制給餌しても吐いてしまうという状況でした。
生きていけないため、犬猫救済の輪TNR日本動物福祉病院で検査を受けました。
巨大食道症との診断でした。

巨大食道症の説明を聞いて、ちょっと落ち込みました。
口から胃まで食物を運ぶ器官の食道が拡張して、食道の運動が低下するために、食べた物を正常に胃まで送ることが出来なくなる病気です。










以前、私が飼っていた福島から来たレンちゃんという犬がこの病気でした。
お腹がすくから食べたいのに、食べるとすぐに吐いてしまう繰り返しで、とても可愛そうでした。
スープなどの液体を立たせたまま飲ませて胃に落ちるのを長い時間かけて待ちました。
猫には、少ないようです。私も、長年沢山の猫たちを保護してきましたが、
巨大食道症の子は初めてです。



マヤちゃんは、吐いてしまって栄養が取れないから、ふわっと痩せているし成長が遅れています。
病院では、流動食やいろいろな食べ物を試してみましたが、結果、キャティ-マン成長期用ミルク・ちゅーる・カロリーエースに決まりました。これなら、大好きで欲しがってくれますし、吐くのも少ないです。
そんなことがわかったので、その状態で、一旦、自宅に連れてきて様子を見ることにしました。



遊びたい盛りのはず。お部屋に自由にしてみました。
大きなお目目で、キョロっと見つめて、とっても可愛いです。




背中が骨っぽいですが、




一生懸命食べるようになりました。
これは、ちゅーるです。大好きです。





まずは大きくなってほしい。病気に負けない強い子になってほしい。




こんなこともするんですよ




ケージから出て嬉しくて、ひとり遊びして走り回ったりもするせいかお腹はすくようです。
大好き、キャティーマンミルクです。




まんぞくでちゅ。




最後に、カロリーエースに夢中マヤちゃんです。
おおきくな~れ。

体重が増えてきました。ウレシイ。

フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度

フォスターTop