☆ フォスターペアレント様
 ありがとう


保護NO1860 pb141 29-31
おたふく丸
黒  オス
推定15才(2020年現在)
 川崎市動物愛護センター引出負傷猫 
 事故の後遺症で足に少し障害あり。棚にも上れます。ちょっと臆病です。

※フォスターペアレント 小坂様(埼玉県) 







 2020/07/14更新

シェルターボランティアより、おたふく丸君の近況報告です。

こんにちは、おたふくまるです。
川崎市動物愛護センターからやって来たのが昨日のことのように感じるけどもう何年も過ぎているんだね。
おたふくまるは、酷い慢性鼻炎で、年がら年中鼻詰まりで可哀そう。
治らないそうだけど少しでもと時々病院でネブライザーやってもらったりしています。
今年は左目の眼球摘出手術もして入退院を繰り返していました。
左目は見えなくなりましたが、明るい性格のおたふくまる。
不自由を感じさせることなく、楽しそうに幸せそうに暮らしています。

20200613_225313_20200714062253408.jpg



僕の友達を紹介するよ!茶トラのレッツくん。
二匹は川崎市動物愛護センターから来ました。
シェルターで一緒に仲良く暮らしています。
20200704_181431.jpg



一日に何回もすりすりすりすり、男の友情を確かめあっています。
20200704_181436.jpg



レッツとは本当に仲良しで、というよりレッツがおたふくまるを大大大好きなんです。
20200613_175759.jpg



ここ最近のおたふくまるは、よく動くようになって、社交的になりました。
以前はほとんど寝ていて、ボランティアさんにお鼻を拭かれるとすごく嫌そうで逃げていました。
それが今は自分からボランティアさんのストーカーしてます。
付きまとうおたふくまるにボランティアさんも嬉しそう。

朝部屋に入ると、一番にそばに来てくれることも。
偶然かなーと思ってましたが、毎回すぐに来てくれるもんですから、偶然じゃない!!
思いあたることは、体を拭きながら、爪を切りながら「かわいいよ、かっこいいよ、大好き」っていつも話しかけていたからかなぁ。。。

おたふくまるに私の思いが届いた。両想いだね。おたふくまる。
視線をずっと私に向ける姿は、こちらが照れるくらい。
片方の目で真っ直ぐに見てくれて、いつも出てきてしまう「シェルターこれて良かったね、長生きしてよ」の言葉。
そうなると、「結さん保護してくれてありがとうございます。フォスターさん、支えてくれてありがとうございます」の気持ちでいっぱいになります。
20200704_164352.jpg



ご飯は、かりかり派だけど缶詰も好き。食欲もあって安心します。
ブラッシング大好き。
20200620_194819.jpg



抱っこも大好き。
20200704_164237.jpg



ちょっぴりさびしいのは、ボランティアさんが帰った後。
ボランティアさんが部屋を出た後、ずっとドアの前にいます。
また明日ボランティアさんが来るからね。おたふくまる。
20200704_164929.jpg



おたふくまるに、穏やかな幸せな時間がずっとずっと続きますように。
20200620_194922.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度



ボランティアさん募集
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
 メールフォーム


2019.01.01更新

川崎市動物愛護センターで付けてもらった「おたふく」という名前の由来と思われるふっくら顔も、今はではすっきりシュッとしてカッコいいよ、おたふく丸。
IMG_0124_20190101072849fc0.jpg


IMG_1537_20181229040719972.jpg


ただ慢性鼻炎で、年中鼻がグズグズです。グズグズ音でどこにいるかすぐわかるぐらい。少しでも良くなるといいんだけど。
IMG_0123_2019010107275697b.jpg



そんなおたふく丸ですが、お友達ができて楽しそうです。
アニーちゃんとは頻回にネコ同士の挨拶しています。いつも1匹だったおたふくにお友達ができたことが何より嬉しいです。
IMG_1646_2018122904072188c.jpg



そして、棚の上から見つめていたおたふく丸は、今やキッチンカウンターにきて、おやつをもらえるのを待つようになりました。
IMG_0150_20190101144704eeb.jpg


完全ドライ派です。シーバを入れてあげるとガツガツ食べて、この時が一番幸せそうです♡
IMG_0162_20190101144707e41.jpg

まだ少ししか触れませんが、シーバをあげるたびに、おたふく丸との距離が近づいている気がしています。
慣れてない子は美味しいご飯にどれだけ助けられてきたか、、、シーバやちゅ~るの美味しさにつられて人馴れする子が多いんです。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。

フォスターペアレント制度


♡ 100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00~24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。アルバイトさんも募集しています。詳細は、 メールフォーム にてお気軽にお問い合わせください。



2017.08.2 UP

20170603_225838.jpg
川崎市動物愛護センターから来た、大きな黒猫さん。
名前を聞いたとき、ちょっと笑ってしまいました。

確か、センターの説明では、もうセンターに来て1年以上とか言ってたかしら?溝に落ちてたって言ってたかしら?
足が骨折で後遺症があるとか。
顔が化膿して腫れあがっていたから、名前が、「おたふく」とついたらしい。

犬猫救済の輪に引き取られて、女の子と間違えないように、「おたふく丸」に改名させてもらいましたよ。
なかなか個性的、味のあるお名前で、結構気に入ってます。


ちょっと怖がりさんでしたので、最初は、なついていない子たちのお部屋に入居しました。
穏やかな性格の子でした。


大きな体のおたふく丸君、環境にはなじめそうなので、広いお部屋に開放。
さあ、どうかな。
部屋も広くなったけど、猫の頭数も多いね。
みんなと仲良くできるかな。


大丈夫そうです。
もみじちゃんとも、
IMG_0033_20170825045203648.jpg



オスカー君とも、仲良くできそうです。
IMG_0034_201708250452045ff.jpg



やっぱり、一番怖いのは、人間なんだね。
ちょっと触らせてくれますが、まだ人はこわいみたいで、逃げてしまいます。
IMG_0018_20170826165657f98.jpg



そんなおたふく丸くんが
、キッチンにひょっこりあらわれました!!すぐ逃げちゃうかなぁと思っていたら、ずっとキッチンカウンターにいたので、大好きなシーバをあげました。かりかり音を経てながら、美味しそうにシーバを食べていました。
時間はかかると覚悟して、でももっともっと仲良くなりたいから、これからもおたふく丸くんに話しかけたりしながら、距離を縮めていきたいです。 シーバの貢ぎ物継続中。

みんな優しいよ、こわくないよ!と時間をかけて、焦らず教えてあげたいです。




なぜ なぜ 黒猫こんなに多いのかしら。
この部屋に黒猫だけで何匹?
ますますわからなくなってきた。
DSC07598.jpg



DSC07602.jpg

以前、ボランティアさんがね。家に保護猫が多すぎるとお父さんに小言を言われるんだけど、黒猫だったら一匹増えてもわからないからと言ってたの思い出しました。

黒猫好きな人、ボランティアに来てくれないかなー。







フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



♡ 100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00~24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。アルバイトさんも募集しています。詳細は、 メールフォーム にてお気軽にお問い合わせください。

フォスターTop