★フォスター・ペアレント様 ありがとう

Pd21.05-02
☆ラム 柴犬 茶 ♂ 6キロ 推定15才 (2009年5月現在)
フォスター・ペアレント 伊藤様 (藤沢市)


センター引き出しのラムちゃん、見違えるほど綺麗になって、ちょっとグルメにもなりました。固いガムも噛むんですよ。
この度、伊藤様がかなりの老齢と見られるラムちゃんの余生の幸せを願って、フォスター・ペアレントになって下さいました。伊藤様は、2004年11月、藤沢の大学での文化祭犬猫譲渡会で、当会より猫の里親になって下さった方です。また一匹、こうした新たな形で助けて頂き、ご縁に感謝致しております。

2010年03月11日

ラムちゃん、天国へ。
天寿を全うして、ラムちゃ ん、天に召されました。
川崎市動物愛護センターから引き出した時のラムちゃん。

 



人に愛される こと知って欲しかった。
一緒に生き た日々にささやかぬくもりと幸せを感じてくれたと思います。
ラムちゃん、天寿を全うするまで生きました。
本当に、お疲れ様。                 合掌

2010年03月05日

フォスター・ペアレント様に支えられ安心して暮らしています。
歳も老いていきますけれど、ささやかな幸せの日々を過ごさせていただいております。

ラムちゃんです。
自分で起き上がれなくなって1日中何度も何度もなき続けます。
2010年02月03日 (金) 更新

今年のラムちゃんです。
綺麗にしてあげたけれどおばあちゃんのラムちゃんがまた一つ年を越して、お顔も体力もそれなりに時の流れを感じさせます。寝てばかり、大人しくて手のかからないラムちゃんでしたが、今年になってから夜鳴きがひどくなりました。




足が少しづつ弱くなって上手に歩けません。倒れてしまっては、起き上がれずにバタバタしてそれでも起き上がれず、甲高い声で鳴きます。何度も体制を直してあげるのですがまた繰り返しで私も何分か置きに起されます。
枕元に寝かせて、体が安定するようにしっかり支えていてあげるとだいぶおちついて眠れるようです。



目を離しておける状態ではなくなり、仕事場に一緒にご出勤、退出のラムちゃんです。
耳も聞こえないし、両目も真っ白で見えていません。
でも、お鼻だけは効いてます。
食欲有り。スプーンでお口のところに持っていくと時間がかかりますがしっかり食べきります。
好物だと反応も倍違います。
お水を持っていっても飲みません。ミルクを持っていくとちゃんと飲みます。
効いてます。ハナ。

フォスター・ペアレント様、ご無沙汰いたしております。
ラムちゃんと最後まで一緒に暮らします。お世話になりまして、ありがとうございます。
   

2009年06月05日 (金) UP

センター譲渡犬 「ラムちゃん」は、柴犬でした
川崎市動物愛護センターから引き出しましたラムちゃん、センターのHP収容動物の写真を見たときはなんとも言葉がありませんでした。どんな犬生だったのでしょうか。
ramu2.jpg

洗ったんですけど、ベタベター、一寸やそっとでは・・・
痒くて痒くて、掻き毟っています。
ramu5.jpg

何度も洗って、治療して、産毛が生えてきました。
羊さんみたいな可愛いお顔になってきましたよ。
だから、名前がラムちゃんですかって。イエイエ、名前は当会スタッフがセンターに迎えに行ったとき、「名前は」と聞かれて、いきなりつけちゃったんですけど、ぴったりかも。
ramu13.jpg

毛が生え揃った頃、ラムちゃんを上から見ていた私が、「ラムちゃん、柴犬みたいだね。」と言ったら、スタッフが「ラムちゃんは、柴犬ですよ。」と言った。「えっ」
ramu.jpg

は、確かに柴犬ですわ。どう見ても。
最初の姿から、ラムちゃんが柴犬とはまったく想像もできなかった私は、そのままずっとラムちゃんが柴犬とは考えてもみなかったのでありました。
CIMG1902.jpg

ラムちゃんは、こんなにきれいな柴犬のおばあちゃんでした。
ramu77.jpg
日向ぼっこが大好きです。よく、食べます。

センターから、出してあげられて良かったと思っています。

川崎市動物愛護センターは、ボランティアにラムちゃんみたいに老犬であったり状態が悪かったりしても譲渡して下さいます。
引き取る側にニーズがあればこうした子達も生きて幸せな余生を過ごす事ができます。
治療費がかかっても世話が大変でも、そうしたことを苦と思わず引き取ってあげたいと思う人もいます。
そうした気持ちを持つ人が増えることは良いことのはずです。

全ての人が、子犬、健康な犬を望むわけではなく、不幸な犬を幸せにしてあげたいと望む人も少なからずいます。そのニーズに応える事が大切です。

フォスターTop