土浦多頭飼育猫
フォスターペアレント様 ありがとう


ptato-2 カットちゃん
シャムミックス 3才位(2020)

茨城県土浦市猫80匹多頭飼育崩壊救済活動 より
結石手術 土浦に戻り処方食で維持していく

フォスターペアレン 山本様 (群馬県)



 2021年01月29日更新
☆土浦多頭飼育猫カットちゃん 膀胱結石手術後は快調です
 

昨年末の猫の誕生会、私が近づくとやっぱり逃げてしまいました。
20201212_133734s_20210129033656278.jpg


2018年末に持ち上がった、茨城県土浦市猫80匹多頭飼育崩壊問題、といいますか大事件でした。
慢性鼻炎の重度の子、皮膚のアレルギー、飲料水が殆どなかったことから結石の猫が沢山。具合の悪い子ばかりで里親に行かせてあげられる子はわづかでした。

80匹の猫さんたちは、今、やっと30匹になりました。
ここまで、沢山の子たちに医療を施したり、食事管理をしたりしながら、里親さんに送り出したり、或いは犬猫救済の輪のシェルターに入居したり、そして、30匹の子たちが土浦のお父さんのお家で落ち着いて暮らせるようになれたのは、ボランティアさんと支援者様、そして、一匹一匹の猫たちの養い親になって下さったフォスターペアレント様のお陰です。

80匹の多頭猫が、それぞれにそれなりに穏やかな生活ができるように改善されるまで、皆で協力して最善を尽くして二年がかかりました。
沢山のご心配をおかけいたしましたが、これからは、一匹づつそれぞれの子たちの幸せに目を向けてあげる時間もできていくと思います。改めまして、皆様に、深くお礼を申しあげます。


また、カットちゃんのフォスターペアレント様は、東日本大震災被災動物救済活動から大変お世話になっております。ありがとうございます。





カットちゃんは、TNR日本動物福祉病院で手術を受けた子です。
膀胱に二センチ近い大きな石があり、取り除く手術でした。
猫の結石はたくさん見てきましたが、手術でカットちゃんの膀胱から取り出された石を見たときは、その大きさに驚きました。
こんな大きな石が膀胱にあったまま、どんなに痛かったことでしょう。
結石の子たちが多い原因となったのが飲料水の不足。
殆ど水のない部屋に、一日二度のドライフードのみ。1才2才の若い子たちまでもが体を壊してしまっていました。



そして、ボランティアさんたちの協力を得ながら二年、やっと・・・
人並み?猫並みの暮らしに近づいてきました。


2021年1月16日土曜日
午後から、ボランティアさんがいつもの様にお掃除に入って下さいました。
送ってくれた写真です。

DSC_1823.jpg

暖かいのが大好きな猫ちゃんたちのために、お父さんが工夫しました。
ホットカーペットの上に衣装ケースを逆さにして並べた猫釜倉ですね。猫ちゃん達もお気に入りのようです。






今日の主役、カットちゃんです。
膀胱結石を取り除いてからも、気を付けていますが、順調です。
穏やか、マイペースです。
DSC_0249.jpg



まだ若いですから、結構、ちょこちょこ動き回っています。
だいぶ、お父さんにはなついてきているみたいです。
DSC_0226_20210128235600b36.jpg



DSC_0237_20210128235601344.jpg






DSC_0216_2021012823555501a.jpg


まだまだ、30匹の大家族ですが、みんなとも仲良くしています。
DSC_0218_202101282355580ca.jpg


フォスターペアレント様 ありがとうございます。




次回の土浦市多頭飼育猫さんのボランティアは、
2月20日土曜日昼頃からの予定です。
参加してみようかなと思われましたらまで、ご連絡下さいね。
現地集合です。



この子たちは、12月の猫の誕生会の日に、健康状態が悪いということで、TNR日本動物福祉病院に1っか月以上入院して治療していました。1月31日に土浦のお家に帰ります。

きなこちゃん
よだれだらだらで、お口が痛かったね。治療したからいっぱい食べてね。
20210128_213937.jpg


サリーちゃん
酷い鼻炎で、いつもお鼻たらしたまま、苦しかったね。
完治しないけど、だいぶ良くなったね。
sari.jpg


ハーゲン君
アレルギーっぽい子が多くて、ハーゲン君も全身の毛が無くなっちゃうほどだったけど、環境が変わったら少しの治療で良くなりました。
ha-gen.jpg


みんな、かわいい子。また会いたいね。
元気でね。

2019.04.07UP

茨城県土浦市猫80匹多頭飼育崩壊救済活動にご支援をお寄せいただいております皆様へ、厚くお礼を申しあげます。病気や障害のある子で、今後も完治が難しい子たちが多く、この子たちは里親探しは難しいです。傷病猫達が安心して食べて健康を維持していけるようにフォスターペアレント様の募集をさせていただいております。有難いことに、数匹の子たちにお申し出をいただくことができました。結石の子たちに処方食を買ってあげられます。本当にありがとうございます。この子たちは、飼い主さんとよく話して、里親を見つけるのが難しいため、土浦の家に戻り愛情を注いでもらうことになりました。月に一度は、具合の悪い子の治療に土浦―川崎のTNR日本動物福祉病院の便を設け、処方食、また他の多頭の子たち用の総合栄養食ドライフード一月150kgをお渡しできるようにしたいと思っています。いずれは、飼い主さんに自立して頂かなくてはですが、今はとても無理です。
 フォスターペアレント様への、猫達の近況報告は年に一度もままならない状況が続いておりますが、飼い主さんに写真を撮って送ってもらい、私の方で、できます限りブログでご報告させていただきます。家は前より片付いてきていますが、壁や床の汚れは費用も掛かりますので拭き掃除くらいしかできません。写真は、ありのままを掲載させていただきます。猫たちの環境はまだまだで、可哀そうに感じられるかもしれませんが、不幸な状況から猫たちがささやかな幸せ喜びを感じられる環境へと日々、努力しておりますので、お見守り下さいますようお願い申し上げます。



カットちゃんは、
TNR日本動物福祉病院で手術を受けた子です。膀胱に二センチ近い大きな石があり、取り除く手術でした。
結石の子たちが多い原因となったのが飲料水の不足。
殆ど水のない部屋に、一日二度のドライフードのみ。若い子たちまでもがてき面に体を壊してしまっていました。
とにかくお水をたっぷり置いてね。と伝えてからは、改善されています。

DSC_0153.jpg


石を取り除いてからは、血尿もなくなり、痛みもなくなって、楽になったことでしょう。
ケージの中ですが、落ち着くのか
DSC_0159_20190406190351fe1.jpg



結構お気に入りの様子
DSC_0155.jpg



くつろぐには、ちょっと狭いんじゃないですか。カットちゃん。
DSC_0164_201904061903532f3.jpg



仲良しさんもできたかな。
DSC_0168.jpg


元気になれたから、遊んだりもできるはず。猫じゃらしのプレゼントもしなくちゃね。
カットちゃん、マッテテネー。
DSC_0169.jpg





フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

フォスターTop