☆フォスターペアレント様 ありがとう

保護ナンバー:YA2069 保護年月日2020年11月29日川崎市内
ルミちゃん
黒  メス
推定4才(2022年現在)
猫エイズ陰性 FIV(-)猫白血病陰性 FeLV(-)
事故にあったのか左前脚が曲がっていてすれてしまいます。
定期的に爪切りをしないと自分の腕に爪が刺さってしまいます。
2022.3月断脚手術を受けました。


フォスターペアレント 鞭様(京都府)


2022.04.26更新

シェルターボランティアさんより、ルミちゃんの近況報告です。

ルミちゃんは、とっても警戒心が強く、人間がかなり苦手で、近くにいるだけでパニックになって巣箱に逃げてしまいます。
かわいそうなので、極力近づかないようにしてお世話していました。
これらの写真も1ヶ月ほどかけてやっと撮れた写真になります。長い時間全身の姿を確認するのは難しいです。

保護されるまで、人間に何をされ、どんな目で人間を見てきたのかな?
ルミちゃんの心のブロックが強すぎて、何があってこうなったのか気になります。
20220422_191606.jpg




ルミちゃんは3月に、TNR日本動物福祉病院で左前脚の断脚手術を受けました。


シェルターの作業ノートに、床に引きずったような血の後あり、ルミちゃん?と書いてある日が多くなりました。
プロフィールカルテを見返すと、
「左前脚が曲がっているので、定期的に爪切りしないと、自分の腕に爪が刺さってしまいます」と書いてありました。
爪切りできるかなぁ、怖がらせるだろうなぁ、、、迷いましたがなるべくストレスにならないように慎重にルミちゃんを捕まえて爪を見てみました。

かなり伸び伸びの爪をチョッキンチョッキン。
爪切りの音も怖かったと思います。
それでもまた作業ノートに血の後が、、と書かれていてその日はいつもより出血後が多くありました。
棚にちょこんと座っていたルミちゃんの左前脚から出血していました。
20220409_212647.jpg



20220416_123635.jpg




捕まえてケージに入れて様子を見ながら結さんに電話しました。
轢きづって血が出るのでよく診察してもらって、結果、TNR日本動物福祉病院で断脚手術を受けることになりました。
手術のその日は一日中ルミちゃんのことが頭から離れず、「今頃手術かなぁ?」「手術無事に終わったかなぁ?」心配でたまりませんでした。


断脚手術
20220303_192302.jpg



DSC_2437.jpg



ルミちゃん、頑張りました。お疲れ様。
20220304_170820[1]



20220304_170755[1]


手術が無事に終わったことがわかったときは、涙が出ました。
と同時に、うまく歩けるのだろうか、、、不安になりました。
そんな時ふとミッキーちゃんのことを思い出しました。
今は里親さんのおうちにいる黒猫のミッキーちゃんも断脚手術をしましたが、こちらの心配はすぐに飛んでいくくらい上手に歩き移動し、楽しそうに遊んでいました。そんなことを思い出し、あまり悲観的になってはいけないな、ルミちゃんが快適に過ごせるように何ができるか考えました。

ルミちゃんがよくいるボックスをきれいに洗いました。
「いつ帰って来るかなぁ?早く会いたいなぁ!」と思っていたら結さんから電話があり「ルミちゃん戻りますお。これから行きますからよろしくね」と。

ルミちゃんのルームメイトに伝えました。
キャリーの中にいたルミちゃんはいつものルミちゃん。
20220326_211757.jpg



キョロキョロ様子を見ながらキャリーからぴょん!と飛びはね、上手に移動しきれいに洗ったルミちゃんお気に入りボックスの中へ入っていきました。
IMG_2082_20220426031330128.jpg



IMG_2081_202204260313293c6.jpg

「お帰り~がんばったね、待ってたよ、お帰りお帰り~」何度も何度も声をかけていました。



断脚後も、以前と同じように全力で逃げ回れています。
お友達とも仲良くして、落ち着いて暮らしています。
改めてルミちゃんが来た頃の写真を見てみましたが、少しの変化かもしれませんが、来た頃より表情がやわらかくなったように見えます。

ごはんのときは、怖がりながらも姿をみせてくれます。
20220416_143533.jpg


なかなか距離は縮まらないけど、いとおしいルミちゃん。
ご飯タイムは楽しみにしているので、私も張り切ってご飯準備をしています。
おやつをあげたら、ぱくっと手から食べてくれて嬉しかったです。

焦らず、怖がらせないように、ゆっくりゆっくり仲良くなりたいです。
今まで色々あった分、この先は穏やかで幸せに暮らしていってほしいなぁ、と強く思います。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

フォスターTop