☆ムーラン フォスターペアレント様 ありがとう

ムーランちゃん キジト三毛  メス  1才(2023年春現在)
横隔膜ヘルニア野良猫 保護され手術を受けました。
横隔膜ヘルニアの手術は成功し、食欲もありますが他の猫に比べると細身で小さいままです。入院検査を受けることになりました。

フォスターペアレント決定 橘花様(東京都)
2023.9 永眠 橘花様 大変お世話になりました。ありがとうございました。
2023.04.23 UP


IMG_1231_20230422232402d57.jpg


2022.08.31
☆野良猫診療助成金適用  ムーラン(野良猫)・・TNR日本動物福祉病院

キジトラ メス 推定生後10か月
野良猫、重度横隔膜ヘルニアの手術を実施しました。

相談内容
横浜市内で、10匹ほどの猫のTNRを実施したところ、その中の1匹が、重度の横隔膜ヘルニアを患っていることがわかり、不妊手術は見送りました。その時の獣医の先生からは、外に戻せば妊娠はできてしまうであろうし、その場合、胎児で肺が圧迫されて窒息するであろうと言われました。内臓をあるべき位置に戻す手術は、そもそも横隔膜が存在しない可能性があり現実的ではないと言われました。

小さな痩せた体。内臓が横隔膜の穴から大きく上部に入り込んでしまい、食べれば肺が圧迫されて呼吸が苦しい。
苦しみ続けて生きていかなければならない命。これが野良猫の運命などととても言えない。
助けられるとしたならそれは、人間の手しかない。高度医療にかかり手術が受けられるとしても、その高額な費用に断念せざるを得ない。

TNR日本動物福祉病院での手術を決断しました。
難しい手術です。

山口武雄獣医師 執刀
20220719_204840.jpg



横隔膜ヘルニア2



横隔膜ヘルニア1



20220805_161625.jpg



20220805_163451.jpg



2022-08-31.png

2022-08-16.png




20220831.png



20220805_172139.jpg



20220805_195531.jpg



20220806_121457.jpg



重度横隔膜ヘルニアの手術は、成功しました。


2022.12月

2022-11-03 (3)

ムーランちゃんは、犬猫救済の輪シェルターに入居しました。
痩せておりましたのでしっかり管理して体力をつけてもらっています。
シェルターに入居した時はかちこちに緊張していましたが、ご飯はすぐに勢いよく食べて、お皿はきれいになっていました。今はロンくんやゆずちゃん、猫友達もできて一緒にご飯を食べたりしています。
まだしゃ~されますがそれもかわいいし、ご飯タイムをとっても楽しみにしているムーランちゃんです。

 byシェルターボランティア K
20221102_195613.jpg



20220924_203629.jpg



・・・・・・・・・・・・・


シェルター入居当初に比べると、だいぶ落ち着きました。
穏やかなお顔で過ごしています。
20220827_213454.jpg



20220827_211837.jpg



20220827_211858.jpg



ムーランちゃんは小柄な女の子です。
ほぼ棚の上とか高い位置で過ごして、クリクリの大きな瞳で見つめています。
20230114_231403.jpg


IMG_1639.jpg



IMG_1620.jpg



いつも活発に動いているので、わりと姿を確認できるのは嬉しいことです。
IMG_2331_20230422232927032.jpg




20230311_185007.jpg



20230311_185037.jpg




20220924_150934.jpg




IMG_2147.jpg



だけど、シェルターボランティアさんの間で、ムーランちゃんの気になる様子が申し送りで飛び交うことも多くありました。
ムーランちゃん、よく食べてはいるのですが、なかなか太れず、ボラさんみんなそれを気にしています。
20230411_205755.jpg



20230411_204327.jpg


横隔膜ヘルニアは手術できて苦しそうな姿を見ることは無くなったのですが、まだ生まれつきどこか悪いところがあるのではないか、
それで、結さんに相談して、今度は、全身の検査をしてもらいましょうということになりました。
今、TNR日本動物福祉病院に入院検査を受けています。
みんな心配しています。ムーラン、みんなでずっと大切にするからね。帰りを待ってるよ。


フォスターペアレント様 ありがとう


フォスターペアレント制度



お願い
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
AM7:00~PM24:00までの間、シフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
メールフォーム
一度こちらからお電話させていただきましてからの活動参加になります。


フォスターTop