☆フォスターペアレント様 ありがとう
R6 03
りゅうのすけくん
白 オス
18才でお引取り、2024年現在19才です

フォスターペアレント 渡邉様(神奈川県)
2024/03/31 UP

よほどの訳があったのでしょうが、「りゅうのすけくん」は、ハイシニアの飼い猫さんでした。
説得したのですが、どうしても飼い続けらえない事情と涙されてもいましたが、結局「りゅうのすけくん」が心配でお引取りしました。

去年の7月に、犬猫救済の輪 のシェルターに入居したのですが
それが、普通の飼い猫さんのようになついていないと言いますか、
一匹だけでずっと飼われていたせいか環境になじめませんでした。
人も猫でさえも寄せ付けない雰囲気でした。
そのテリトリーから動こうとしない、そんな状態が1、2か月続いたと思います。
IMG_0137_20240331161740ac6.jpg



ずっと何か訴えるように鳴き続け落ち着きません。
20240212_131612.jpg



20240212_131647.jpg



20240212_131708.jpg





今度はお部屋から出して欲しいとワーワー鳴き、出すと落ち着くのでそっとしておいてみたりもしました。
ボラさんたちの涙ぐましい努力が続きました。りゅうのすけくんのテリトリーのお掃除、ご飯タイム。。。少しずつ慣れていってほしいと願う気持ち溢れる申し送りが毎日書き込まれました。
20230909_132654.jpg



20230715_162455.jpg



そんなりゅうのすけくんでしたが、昨秋頃より少しずつ人慣れする兆しが見られました。お部屋のリニューアルに伴い、りゅうのすけくんのテリトリーが新しい三段ケージに落ち着きました。
IMG_0123_20240331161610b65.jpg



20231202_222855.jpg


ご飯ちょうだいと、足元にスリスリして甘えられるようになってきました。
IMG_0071_20240331155243c65.jpg



IMG_0070_202403311552407b5.jpg



20240212_131733.jpg








そして、私の膝に手をおいてご飯催促したりできるようになりました。
IMG_0093_20240331161303f5e.jpg


IMG_0090_202403311613003cb.jpg


時々ナデナデもできます。
IMG_0097_202403311616130f2.jpg

20240212_131720.jpg


あきらかに表情は穏やかになり、ルームメイトの猫ちゃんも、りゅうのすけくんの近くで寄り添うように寝てくれるようになってきました。
こんな様子で少しずつ慣れてきて、安心しております。きっともっと慣れてくれると思います。

お部屋に入ると常にワーワー鳴いて、元気に動き回っているりゅうのすけくんですが、昨年末ごろに元気がなく、ずっと寝ていることが続きました。落ち着いたのか、具合が悪いならいけないと思って病院で診てもらったのですが、大きな異常はなく、腎臓も大丈夫とのことでした。
年齢の割には健康な方かなと思います。以降TNR日本動物福祉病院で定期的に入院して診てもらっています。
高齢なので、体調注意しています。


りゅうのすけくんが入院中は、ワーワー鳴く声も聞こえず、静かなお部屋となり、何だか淋しいです。
退院すると早速元気いっぱいにワーワー(⌒-⌒; )りゅうのすけくんの気迫溢れるリアル写真。
いつもこんな感じです。
IMG_0086_20240331162502a99.jpg



最近はお部屋から出しての催促もあまりなく、やっと自分のお家だと安心できたようです。
ルームメイトとは今も時々ギクシャクするのを見ますが、機嫌が良いときはなでなでもさせてくれます。
何よりおいしそうにご飯を食べ、「りゅうのすけくん」とおしゃべりするのは楽しいです。

代り映えしないけど
撮れ立て、今日の、「りゅうのすけくん」
20240331_212029[1]


20240331_212052[1]

長くなりましたが、りゅうのすけくんはこうやってボラさん皆とルームメイトに支えられ、幸せにとっても元気に過ごしております。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度



フォスターTop