☆フォスター・ペアレント様 ありがとう 
P56.21-36
スーちゃん 黒 メス 
2009.3月生まれ

いつも里親会会場を無償提供して下さっているペットスマイル蒲田店さんの路地裏の、日の当たることの無いじめじめしたビルとビルの狭い隙間、生きずらい場所で親子5匹が暮らしていました。
その場所で生きていくのは難かしく犬猫救済の輪で引き取りました。
子猫たちは懐いたら里親探しできるかなぁと思っていましたが、捕獲した時はもうシャーシャものすごい勢いで、難かしそう。フォスターさん募集させていただ来ましたところ、なんと、2匹一緒にフォスター・ペアレントのお申込を頂きました。フォスター・ペアレント様もまた、不幸な猫達を救う為、いろいろな計画をなされていらっしゃるそうです。
そして、親子5匹、1匹もなつかずに里親に行けないっていうのも珍しい。親子5匹ブレズに人間嫌い?おやつは好き!!

 フォスターペアレント 浅井様(東京都)

 ぺぺ永眠大変お世話になりました。
P56.21-36
スーちゃん 黒 メス 2009.3月生まれ

P57.21-37
ぺぺ君 黒 オス 2009.3月生まれ




2023.01.31更新
スーちゃん 黒 メス 
2009.3月生まれ14才(2023年)



スーちゃんは年を重ねても本当にきれいなかわいいお顔。
20230115_201212.jpg




20230115_201537.jpg


ずっと一緒にいても触らせてくれない子ですが、それでも穏やかに暮らしています。
ぐっすり眠っていたスーちゃんに、たくさん触れたなんて嬉しい出来事もあったりします。



スーちゃんのママ(リー)やきょうだい(マイ、ルル、ペペ)は今天国にいます。ママやきょうだいがいなくなり、スーちゃんが元気ない時がありました。それでもスーちゃんにはたくさんの友達がいて、ボランティアさんも気にかけてくれるおかげで、いつものスーちゃんに戻った時は安心しました。

ところがある日、ふらついているスーちゃんに気づいてくれたボランティアさんがすぐに結さんに連絡してくれ病院へ。その後は結さんのおうちで様子を丁寧にみてもらったおかげで、今シェルターに帰って来てゆったり過ごせています。スーちゃんの異変に気づいてくれたボランティアさんに感謝しています。


スーちゃんは、今、年のはなれた新入り黒猫のゲットくんに好かれているようで、ふと気づくとゲットくんがそばにいます。
20230115_202239.jpg



20230115_202159.jpg

他にもオスカーくんといたり、すみおくんやたくさんの猫の輪の後ろにちょこんといたり、控えめなかわいいスーちゃんです。
20230115_201524.jpg



IMG_0130_20230131054504f7b.jpg




そんな控えめスーちゃんの目がきらっと輝いて、急に行動が積極的になる瞬間があります。
IMG_9318.jpg



IMG_8725_20230131055212eea.jpg



IMG_8716.jpg



それは、、、ちゅーるが欲しいからです。
20230115_203028.jpg


「お待たせ〜」、「大好き〜」
ちゅーるをあげながらいっぱい話しかけています。

和風美人顔のスーちゃんです。高齢になりましたが、まだまだ若々しくて少女みたいな可愛さです。ママや兄弟が亡くなって、スーちゃん今年14才、ずっと元気でいてほしいといつも願っています。

でも、スーちゃんも昨年病気を経験し、長らく入院しました。
首が傾く神経症状が残りましたが、ぱっと見あまりわからない程度です。

退院してシェルターに戻ってきたスーちゃんは、以前のスーちゃんとなんら変わらず元気で、仲間たちと仲良く楽しく暮らしています。 

フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


2021.02.20更新

シェルターボランティアさんより、この春で、12才になるスーちゃんの近況報告です。

IMG_2806_20210219140108e25.jpg




スーちゃんは、いろんな子たちと仲良くしているのを見かけます。

なかでもすみおくん大好き。
IMG_0265_202102191247499b1.jpg



おでんくん大好き。
IMG_8939_20210219124758aae.jpg



IMG_9827.jpg



ルームメイトのみんなと仲良く暮らしています。
IMG_1668_202102191247506f7.jpg




人に懐いていないスーちゃんですが、ご飯の準備をし始めると、
最前列に・・
懐いてくれなくても、自己主張ができるようなら安心です。
IMG_5371_20210219135610f55.jpg


スーちゃんにおねだりされたら、こちらが嬉しくなって、+ スーちゃんの大好きなおやつ
IMG_2831_20210219135612b25.jpg



ツヤツヤの被毛。12年健康を保って、病院に行ったこと無いです。
IMG_2794_202102191401060be.jpg


後ろは、兄妹のペペ君、またねー。
IMG_2796.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度
 
2019.10.03更新

kamata.gif
もう10年以上もお世話になっている里親会場を提供して下さっているペットスマイルさん。そこでペペ君一家は保護されました。
蒲田駅前には何本かアーケードがあります。地図のように、サンライズ蒲田とサンロード蒲田の店舗は背中合わせ、ビルとビルと背中合わせのその間に人一人が通れるくらいの隙間がありますが、暗く雨水なども入り1年中ジメジメしています。人がいっぱいの駅付近の野良猫は昼はこうした人が入ってこない場所を見つけ暮らし、深夜人がいなくなって飲食店から出されたゴミをあさって生きるような厳しい暮らしです。子猫でも警戒心がすごいです。
アーケード内では、猫が看板の裏に入ってしまっているとか、屋上にあがってしまっているとかいうこともあります。
ペットスマイルさんは、看板を外して下さったり、屋上に上がるため私たちを店内から上に行き来させて下さっりして保護に積極的な協力をして下さいますが、長いアーケードの中ではいろいろな事故も発生していることでしょう。
ペペ君一家の保護もペットスマイルさんの店舗の中を通らせていただき裏口から捕獲機を隙間にかけさせていただいて無事に保護することができました。



兄弟のスーちゃん、ルルちゃんより隠れて過ごしていることが多いです。
黒猫沢山いるシェルターの中で、ぺぺくんは、目つきの鋭いワイルド系イケメン君です。
IMG_5715_201910021520090a2.jpg



IMG_5712.jpg


   IMG_5717.jpg





近づくと、シャー!!って恐いお顔で威嚇されます。

IMG_5730_20191002152014710.jpg



IMG_5732.jpg



IMG_5733.jpg




ぺぺくんは、ワイルド系なので、喧嘩も勃発します(^_^;)
IMG_5724.jpg





普段は、スーちゃんと一緒で、中段?上段にいるぺぺくんですが、ご飯タイムは、美味しいご飯をゲットしたくて床に降りてきます。
IMG_5327.jpg



IMG_5372.jpg



他のみんなは我先に、とご飯をむしゃむしゃ食べているのに、ぺぺくんは少し離れたところから物欲しそうに見ています。
なかなか輪に入れないぺぺくん。ちょっと切なくなり、ぺぺくんにももちろん後であげました。
個別にあげるとガツガツ食べてくれます。
IMG_5379.jpg



ぺぺくん、お陰様で病気知らずです。
少し痩せてきたけど、兄弟仲良く、ずっと元気に暮らしていけたらいいですね。
距離を保ちながら話しかけるようにしています。
甘えん坊さんになることはないかもしれないけど、たくさん話しかけて、「ぺぺ大切にするからね、大好きだよ」と伝えています。
IMG_5736_20191002152142531.jpg


時々キッチンに入ってきてキョロキョロしたり、他のこにちょっかいだしたりよく動いています。
ぐっすり寝ている時の顔を見て、本当に愛おしく思います。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。






2018.4.27更新

先日、リーちゃんママは、腎不全でなくなってしまいました。
ママを慕っていた子供たちですから、淋しさも感じているでしょう。

人間とは相変わらず一定の距離を保つので、お近づきになれませんが
IMG_0011_2018042703351834e.jpg



スーちゃんペペ君、一層寄り添って仲良く暮らしていってほしいです。
ぺぺ君、スーちゃん、ふたりは、だいたいそばにいることが多くて、
IMG_4438.jpeg



行動する時も、一緒にあちこちをパトロールし回っています。
IMG_0002_20180427033515b21.jpg



IMG_0006_20180427033516387.jpg



IMG_0049_20180427033519115.jpg



IMG_0050_20180427033521c15.jpg






ママ譲りの可愛いお顔のスーちゃんの方も、ちょっとでも近づくと、無言で猫パンチされます。。。
P3310018.jpg


こちらもまたママ譲りの気の強さです。
P3310014.jpg



だけど、ママに必死に育ててもらった子供たちは、ママ想いの優しい子たちです。
IMG_4428.jpg



腎不全のママが心配なスーちゃん。胸を打たれました。
IMG_4430.jpg



ママを失ったスーちゃん、ペペ君。
人に甘えること頼ることも知ってほしいよ。
P3310010.jpg


   
P3310006.jpg






フォスターペアレント様 ありがとうございます。





フォスターペアレント募集は、 こちら  
シェルターへのご支援金振込先は 
・郵便振替 口座番号 00240-3-17767 口座名義 犬猫救済の輪 
・横浜銀行 大島支店 普通預金  口座番号 1189874 口座名義 犬猫救済の輪 
郵便振替は、通信欄にシェルター支援と明記下さい。銀行振込の場合、お名前の欄以外は通帳に記入されません。お名前の前に使 シェルタ等とご記入下さい。   





2016年12月29日更新


スーちゃん  と
S__27271182.jpg


ぺぺ君
S__27271172.jpg


二人の近況は。。。
なついているとは言えませんが、大好きなおやつの「ちゅーる」につられて、可愛いしぐさを見せてくれるようになりました。




スーちゃん・・・きれいなお顔で、お上品な猫ちゃんと思いきや、ちょっとおてんばさん。
元気に動き回り、あっちにいたかと思うとこっちにいたり、、、。
じゃらし大好き。
ボールでひとり遊びしているところもよく見ます。楽しそうにボールを追いかけて、はしゃいでいます。

ちょっと元気ないときがあり心配しましたが、たぶん歯がぐらぐらしていたようで、歯が抜けたら元気になりました。(歯が落ちていました、たぶんスーちゃんだと思います)
キッチンで作業していると、カウンターに来て、ボランティアさんをずーっと見ています。時々かわいい声で鳴きます。

S__27271178.jpg



S__27271176.jpg



S__27271170.jpg



S__27271171.jpg




ぺぺくん・・・イケメンぺぺくんは、体もオスらしくたくましくて、かっこいいです。みんなと仲良く暮らしています
前はご飯やおやつをそばに持っていくと、逃げたりしゃーしゃー言っていました。
が、今はそんなこともなく、すぐに食べてくれます。

おやつを配っていると、最近は近くをうろうろしますが、まだちょっと距離があります。
でもがんばって近づいてきたから、誉めながらおやつをあげると、むしゃむしゃ食べます。

人間との距離は確実に近づいています。いーよ、ぺぺ、もっともっと、そばにおいで。

S__27271181.jpg



S__27271180.jpg



S__27271175.jpg



S__27271174.jpg



S__27271173.jpg







S__27271177.jpg





S__27271179_0.jpg




フォスターペアレント制度
2015.11.1UP

親子5匹ブレズに人間嫌い?

このスーとペペ、二匹ともカメラ嫌い、協力得られず。
同じような写真ばかりになってしまいましたけど、時間かけて結構頑張ったのよ。。

でも以前はシャーシャーだったペペ君がかなり穏やかになりおもちゃに夢中になったりと、可愛い表情も見せる様になりました。


お、狙ってます。



捕まえたって感じ。猫だねー。



可愛いではないか。

































ペペ君がここ2年で前より痩せてしまったのがちょっと気がかりですが、
スーもペペも、元気に暮らしています。



フォスター・ペアレント制度

 2014・05・27
見分けつかない黒にゃんたち
えーと、スーちゃんには、「S」
 ペペ君には「P」なんて書いちゃいました。

スーちゃん
人間とは距離を置いていますけど、遊んでる時、食べてる時は、かなり夢中になっているので、時々、触れちゃいます。ウレシイ〜。



スーちゃん
猫達とは、仲が悪いこともないけれど、ひとりでいる時の方が多いかな。



スーちゃん
小顔でおちょぼ口で、可愛いんだから。



スーちゃん、5才になりました。



ピーちゃん  ん?  ちがう。     ペペ君。



以前は、目線が合うだけでシャー!でしたが、
最近ではカメラを向けてもまったく怒らなくなりました。
まだ、不機嫌そうなお顔ですけど。)




ぺペ君 おやつを直接手から食べてくれる様にもなったんですよ。




寝る時のお気に入り定位置
上がスーちゃん、下がペペ君。たぶん。
全くよく似てるんだから。




フォスターペアレント様。ありがとうございます。





フォスター・ペアレント制度

2013・02・22


成長するにしたがって、段々似てきた黒猫きょうだい、↑スーちゃん&ペペ君↓ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



今現在シェルター内にいる黒猫総数11匹、そしてスーちゃん&ペペ君を入れて同室の子達が5匹☆


そのうち2匹が耳カットのしるしで見分けがつけやすいのであと3匹、尻尾以外は瞳の色も一緒の、スーちゃん、ペペ君、シェルちゃんの3匹が非常〜に見分けがムズカシイあせる

そして3匹共に触る事が出来ない子達なので、尻尾を確認出来ない時は、顔といつも見かける場所だったり細かい仕草で推理??するので、ちょっとゲームみたいで楽しい時も・・・(;´▽`A``


シェルちゃん↓↓↓に


ペペ君↓↓↓に


スーちゃん↓↓↓





そのうちのスーちゃんです。


2年前↑よりだいぶ大人の顔つきになりました☆

しかし相変わらず遊ぶのは大好きですが、以前からシャー!!はしないものの人との距離は縮まぬままの平行線汗


前よりも更に近くへ行っても手をかざさない限りは逃げないくらいにはなったのですが(・・;)

オヤツに夢中になるタイプじゃないスーちゃんと仲良くなるのは中々難しい(´_`。)
でも他の猫達とはとっても仲良しなスーちゃんです(*^-^*)

そして、とっても歯がキレイ・・・というか迫力のあるペペ君f^_^;

物凄い迫力ですが、新シェルターに引越しをして落ち着いた今、まだたまにシャー!はするもののここまでの顔は見かけなくなりました☆



相変わらず、スーちゃん以上に触るどころか近づけないのは変わらないものの、遊ぶ時以外でもたまに自分から1・5mくらいの距離まで近づいてきてくれる事も♪

( そういう時でさえうっかりこちらから近づくと怒られますが汗 )


そして、以前はリラックス中だと遠くからでも、見たりカメラを向けると嫌〜な顔になったりビシッと緊張のポーズになってしまっていたのですが・・・。

手を出したまま↑だったり、寝顔まで見せてくれる様にもなって、ペペ君なりにちょっとずつ馴れてくれてるみたいです(;^ω^A



2月14日の様子です、珍しく2匹共撮らせてくれました☆






お陰様で、スーちゃん&ペペ君、元気です。
フォスターペアレント様、ありがとうございます。



フォスター・ペアレント制度



2011・06・05 
 
(更新は、ボランティアの石猫さん)








遊ぶの大好き黒猫コンビ☆ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ☆


スーちゃん&


ペペ君です(‐^▽^‐)


この子達は兄妹?姉弟?なので、そのうち見分けがつかなくなってしまうかと思いきや。。。

さすが女の子と男の子、おなじ黒猫なのに結構特徴が分かれてきました☆★


見た目と同じく性格も、2匹共遊ぶのは大好きだけれど触れないのは一緒。

でも似ている様でいて、ペペ君は警戒心が強めであまり近づいてこないのに対してスーちゃんは結構好奇心旺盛だったりします(^^ゞ


そして、似ているといえば。。。


ペペ君(右)、スーちゃんとは見分けが付くようになったのですが、最近体格が似ているナガオ君(左)に本当に似てきてよ〜く見ないとどちらだかわからなくなってきちゃいました、、(・Θ・;)

(2月9日の様子です)


そして、3月2日のスーちゃん♪





スーちゃん&ペペ君、元気です。フォスターペアレント様、ありがとうございます。



2009・12・27
☆スーちゃん

ペペ君より一回り小さい子です。
同じくらいの大きさになったら見わけがつくか心配です。
ぺぺ君同様、触らせてくれません。

☆ペペ君
遊ぶけどまだ触らせないよ〜

そんなこと
言わずに仲良くしましょう


フォスターTop