☆フォスターペアレント様 ありがと
p−4 19−22
 ☆フジオ   
  新フォスターペアレント:辰見様(埼玉県)

■性別   オス
■特徴   茶トラ 9才(推定・H26現在)
■2006年 富士見公園より保護
■経緯
 富士見公園のフジオ君。
 単純な名前でごめんなさい。ホームレスさんが子猫のときから飼っていたそうです。

飼い主以外にはなついていません。飼い主は自立支援センターに入りました。フジオ君は一旦保護。やっぱり、臆病です。

新 フォスターペアレント 辰見様(埼玉県)
 2014・05・28更新

川崎の富士見公園でホームレスさんからフジオ君を引き取ってから、8年になります。
フジオ君、9才になりました。


カワイイ子供っぽい顔立ちだったフジオ君も、いつしか、ちょっと高齢を感じさせる顔立ちになっています。
 

一時期歯がグラグラで食欲が落ちたりもしたのですが、臆病さんなので、無理に抜歯したりせずそっとしておいたら抜け落ちました。

そんなことくらいで、今まで目立った病気もないのが何よりです。












ボランティアさんたちからは、おやつを手からもらったりしているそうです。

おやつを持っている手にスリスリしたり感情表現もできるようになりました。



他の猫たちとも穏やか一緒に暮らせるようになりました。



フォスターペアレント様、ありがとうございます。









2013・03・29更新





以前 より大分カメラにも慣れました、フジオ君です(*^-^*)♪


フジオ君はちょっと神経質?で、旧シェルターでも今同室の子達と同じ部屋割りになるまで心配な行動が多かったので、新シェルターへの移動や新しく入ってくる子達へのストレスでまた不安定にならないか気になっていたのですが、意外にも全然大丈夫!


基本的に旧3号室 ( 懐いていない子部屋 ) の子達は、人間には厳しくても猫には穏やかおっとりさんが多いので、フジオ君も伸び伸び過ごせている様です(*^.^*)



( 左にいるのはねむお君です♪ )


人に対してもたまにビックリした時シャー!するくらいで、オヤツを食べている時にしか長くは撫でられないものの、それでも距離はちょっとずつ近づいている気が・・・。






いつか、オヤツなしでも撫で撫でさせてくれたらいいなぁ(;^_^A




3月7日の様子です。

脚立に登って箱の中の子の健康チェックを終えて振り向いたら、みんなのこの顔・・・(−x−;)

。。。

フジオ君が元気で居られるのも、フォスターペアレント様のお陰です。

本当に(*^-^*)





2011・06・25


ん??


キリッ。


あっ、珍しくカメラ目線☆


フジオ君です。



茶トラの可愛い男の子なのに。。。
最初は知らない人間がいるし、カメラは苦手だしで何だかいつも苦々しい顔汗になっちゃっていましたが
↓↓↓
    

ほぼ毎週チョコチョコ撮らせてもらっていたら、諦めたのか慣れたのか(・・;)
今では可愛いままのお顔を撮らせてくれる事が多くなりました♪

(隣の部屋のネコジャラシ遊びに混ざりたかったフジオ君(*゚ー゚*)↓↓↓)


フジオ君、結構神経質な面があって他の猫達とケンカになってしまったり、一時は部屋の奥に引きこもってしまったり。。。
と、心配な時期もありましたが、部屋割りを変えてからは同室の子と相性が良かったのか、リラックスした表情でいる事が多くなりました(‐^▽^‐)


動画です↓↓↓

http://youtu.be/BbrfHvpmcU0

そして人間にも、以前は餌を食べている時にしか撫でさせてくれなかったのが、今ではたまに何もしていなくても撫でさせてくれる様になりました♪♪


(5月25日の画像です↑↑↑)

フォスターペアレント様 ありがとうございます。



2010・02・05UP


さて、今回は、富士見公園シェルターのボランティアYさんが、フジオ君の様子をブログに掲載してくれましたのでこちらにもアップさせていただきました。

ふじお君は立派な茶とら君です
目がくりっと丸くて可愛らしいお顔・・・


でもなかなか真正面の写真が撮れないんですよね
なので、動画を撮ってみました

またたび 動画です〜


あの〜・・・ふじおさん、それ空の袋ですけどね(笑)

でもベロベロに酔っ払ってました(笑)

酔った後は お昼寝ですか〜?


手がクリームパンみたいで 可愛いね
いい夢見てね



こちらは、私、結が撮った写真


お皿、全部フジオ君がおかわりしたわけじゃありませんよ。回転寿司じゃあるまいし。
空いたお皿を片付けながら、フジオ君が触らせてくれるようになったので撫ぜ撫ぜしているところです。

4年目にして、やっと仲良くなれて嬉しいです。

フォスター・ペアレント様、ありがとうございます。



2009.0102
3年目になっても、なんとなく愛らしい子供顔のフジオ君。抱いてあげたいのに公園で学んだ人間への警戒心は頭の中から消えることはないのでしょう。
シェルターは安全な場所ということはわかっているようです。
たぶん兄弟のフジ太君も、同じ部屋で暮しています。特別、仲良いわけでは無さそうですが。
遊んだり甘えたりできる子にさせてあげたいです。
 


2007.11
 綺麗な茶トラの毛並みに可愛い顔をしたフジオ君は、みんなに愛されているのに心を開きません。

  唯一フジオ君が信頼しているホームレスさんのお父さんは、今は富士見公園自立支援センターを出て河川敷暮らし。5年後には、年金が受けられるとか。
 一緒に暮せる方法はないのかな。


 2007.06.10
 シェルターでみんなと仲良くしています。

2006.12.10
 ふじお君、恐がりでなじめません。富士見公園動物シェルターの仲間となら大丈夫かな。 ただいま、相談中。


キャラ

フォスターペアレント: 神奈川県横浜市・松本様
■病気等 
■性別   メス
■特徴   三毛 6才(H19現在)

■経緯
 人間も、猫も、みんな恐い、大変な臆病さんでした。やっと人に触らせるようになりました。
 好物はニボシ&鰹節で〜す。

2009.01.28更新
 
一番寒いこの季節も、「まだ若いですから」とキャラちゃんは、日中殆どお外にいます。
上手に陽だまりを見つけます。
そして、気持ち良さそうにお昼寝をするキャラちゃんを見るのはこちらも気持ち良い気分ですが、一緒にお昼寝してるわけにはまいりませね。「キャラちゃん、どうぞ、私の分も寝ておいて下さいな。」
   kyara0101.jpg

   IMG_1833.jpg
少しスリムになったような気がしますが、元気です。勿論、食欲もあります。大人顔になったのかな。


2008.05

だいぶ先輩になってきまして、自信もついてきたよう。
今日の写真は、アップです。

自己主張が強くなってきました。
わがままも言えるよ。
やっぱり美味しい物もらえるとご機嫌です。


2007.11
 若くて綺麗な三毛猫さんです。
 なんとか懐いてはきたのですが声が大きくてあまりに鳴くので里親さんむずかしいねーと、とうとう最近では諦め気味。
 ここも慣れたし、今更住所変更するよりずっとここの方が不安がなくていいかなと。

 ね、キャラちゃん。


 2007.06.10
 見ちゃった。
 給食係りさんにお願いしたんだって、キャラちゃん。

 ポケットマネーで猫おやつ買ってきてもらったの。やったね。


2006.12.10
 お魚、大好物。今日も頂きました。正月もお魚ですね。




シマコ

フォスターペアレント:神奈川県平塚市・河井様
■病気等 
■性別   メス
■特徴   キジトラ白 4才(推定)

■経緯
 もしかしたら、小次郎君と兄妹?不思議な子です。

 ニャーニャーニャーと呼ぶのですが、20センチのところまでしか近寄れません。
 目の前にいるのになんで〜。

2009.04.20

今年も、変わらずお高い位置から見下ろすシマコちゃんです。
心なしか不安がなくなった顔つきになりました。
simakoCIMG2627.jpg

ホームレスさんの小屋を手直ししてネットを張ったりして維持してきたシマコちゃんの住むお家も、いよいよ修整が効かないほどになりなんとかしてあげなくてはなりません。

CIMG3468.jpg

シマコちゃんは、病気をしたこともなく毛艶もよく健康そうです。
でも、もっと楽しみをつくてあげなくちゃね。


2008.05

こんにちはー、シマコです。

いつ写真とっても、お目目まん丸、表情かわりませんねー。

いる場所も同じで、書くことも同じことしか書けません。

変わりなく元気です。
       
          シマコ


2007.11
 いまだに触らせてくれません。
 いつも高い所からまん丸目でじっと見ているミラクル・シマコちゃんです。

 健康そうです。


 2007.12.10
 目がまん丸です。健康そうに見えます。いつも高めの所から見下ろしています。




コマ

フォスターペアレント:兵庫県・山田様 
■病気等 
■性別   メス
■特徴   三毛 6才(H19現在)

■経緯
 河川敷でホームレスさんが大切に飼っています。
 でもお金がないので、ワクチン代やノミ駆除がしてやれません。

2009.07.10更新

 コマちゃん、推定8才
  koma.jpg

コマちゃ〜ん コマちゃ〜ん 

いつでも、撮れると思っていたコマちゃんの写真
いざ、カメラ持参で会いにいくと、あらー、今日も空振りー。
もう、1ヶ月もコマちゃんにお会いできません。

コマちゃんは、多摩川のホームレスさんTさんのお家の子です。
コマちゃんと、アシジロ君、もう一匹三毛猫さんが一緒です。
それから、今年、飼い主さんを亡くした犬のクロコちゃんもここで可愛がられています。

三匹の猫さん達は、ずうっと三兄弟と思い込んでおりましたら、小柄なコマちゃんは、大きなアシジロ君と三毛ちゃんのお母さんなのだそうです。

「Tさーん、コマちゃん、いるー。」  「その辺にいるよー。さっきまでそこにいたんだけどねー。」

「Tさーん、コマちゃん、元気ー。」  「元気だよー。コマは気が強いワー。」

「猫達、具合が悪かったらすぐ連絡してよー。」 「ありがとう。ありがとう。みんな元気だよー。」

元気だそうですが、ノミの季節ですからレボリューションもやらなくては・・・
コマちゃん、フォスター・ペアレントさんに送るんですから、可愛い写真撮らせてねー。

フォスター・ペアレント様、お世話になっております。
写真、改めて撮ってまいります。



2007.11
 河川敷のホームレスさんのお家の3兄妹、とても健康です。ホームレスさんのお父さんの方がちょっとお歳で心配ですねー。


 2007.02.08
 なかなか、きついコマお嬢様です。
 飼い主のホームレスさんが酔っ払って抱こうとするものなら、嫌っとばかりに猫パンチも。先日はホームレスさんが手がはれて病院へ行くほど。コマちゃんは元気です。




小次郎

フォスターペアレント:横浜市・北野様
■病気等 
■性別   オス
■特徴   キジトラ白 6才(推定・H19現在)

■経緯
 

2009.6.03

「小次郎君、こんばんはー。忙しかったよー。アタシも遅いけど、小次郎君もまだお仕事ですかー。」


「そうですよー。オバハン、ここは、僕に任せてお次にどうぞー。見回りシュッパーツ!」

「こっち、異常なし。」



「こっちもOK」


「一回り、見回ってくるねー。」



長年勤務ごくろうさん。小次郎君の河原パトロールは何年も続いています。
フォスター・ペアレント様。小次郎君、変わりなく過ごしております。
変わりなくホームレスさんのお家に住み着いたままで、私達は、小次郎君のパトロールタイムでないとお会いできません。
ハイ、お陰さまで、元気で何よりです。ご安心くださいませ。



2007.11
 猫が飼い主を選ぶ。
 小次郎君は、私よりお隣のホームレスさんのお家がお気に入り。

 フードはホームレスさんにお渡ししています。自由に好きなように暮らしなさい。
 困った時は、来るんだよ。


2007.05
 多摩川で犬の散歩中。あら、小次郎君、お久しぶり、お元気そうで何よりですねー。
 見回り、最近さぼり気味じゃないですか。天気のいい気分のいい時だけにしたんですか。ホームレスさんにかわいがってもらってますか。

 でも、ほんと、たまには姿を見せてくださいね。

 関係ないですけどバックの車は私の相棒、只今125000キロ走らされてもう引退させてあげなくては。


 2006.12.10
 写真を撮りたいのですが、お隣の葦の藪の中のホームレスさんのお家に、ちゃっかり居候始めたらしい。たまにしかお目にかかれない。
 でも、相変らずぐるっとひと回り見回りはしているようです。






みんみん

フォスターペアレント:神奈川県座間市・増田様
■病気等 
■性別   メス
■特徴   三毛 4才(推定・H19現在)

■経緯
 迷子犬捕獲の為に駐車場に置きエサをしたところ、野良猫が集まりはじめたので数匹を不妊手術後保護しました。

 最初は怒ってすごく恐かったですが、懐いてきて今では触れるようになりました。

2009.07.10更新

みんみんちゃん、推定6才
虫歯を抜歯してもらってから、とても調子良さそうです。
食べられることって本当に大切ですね。
口内炎や虫歯の痛みで食べられなくなって弱っていく野良猫さんたちがどれほどいることでしょう。
今まで世話してきた子たちを見ていると野良猫が長生きできない訳がよくわかります。

食べ物に飢えることなく、ちょっとご馳走も頂いたりして、病気の治療が受けられて、おもってくれる人達がいて、この子達は、きっと、幸せを感じてくれていると思います。

 minmin.jpg

minmiCIMG0530.jpg minnmiCIMG0531.jpg

女の子の中では、みんみんちゃんは一番大きいと思います。
ぽっちゃり、軟らかい毛並の立派な三毛猫さんです。
スリスリするんですけど、人を見ているみんみんちゃん、私には抱っこはさせてくれません。ザンネン。
お陰さまで元気です。
フォスター・ペアレント様 ありがとうございます。



2007.11
 保護した時は女のことは思えない凄い迫力で怒っていましたが、年月が流れ今は本当に普通の女の子になりました。

 抱っこも出来ます。険しさがなくなり、女の子らしい可愛いお顔です。


 2007.06.10
 虫歯を抜きました。また、いっぱい食べられるね。




 

フォスターTop