☆フォスターペアレント様
    ありがとう


スミオ P6 19-31  
黒白 オス 推定18才以上(2023年現在)
経緯 2006年川崎区富士見公園 
ホームレスさん小屋強制撤去による150匹全頭保護活動


フォスターペアレント:東京都・宮越様

 2023.01.11更新

IMG_4421_20230111191404e8e.jpg


あけましておめでとにゃ。
また、一年、元気で過ごせますように。
今年もよろしくにゃ。
IMG_7465_202301112049065a0.jpg



ハイシニアとなりましたすみおくんは、この一年は病院通いが多い一年でした。
お耳の病気、そして腎臓病です。
昨年始めころから、なんだか痩せてきたし、活気がないし、脱水があるし、どうしたんだろう??と気になりだしました。
IMG_2938.jpg



IMG_2939.jpg


猫望厚いすみおくんですから、調子の悪いその時期は、周りのにゃんこちゃんのサポートが手厚く、色んな子に守られていました。
私がすみおくんを触ろうとすると、あからさまにすみおくんを守ろうとしてきました。
沢山のネコちゃんたちがすみおくんの近くで励ましていました。
すみおくんの周りにはいつも仲間たちがいます。
IMG_2324_20230111202815c71.jpg



IMG_0130_20230111202816c4a.jpg



IMG_0840_20230111202817895.jpg




食欲もなくなってきてTNR日本動物福祉病院へ。
結果、初期の腎不全でした。補液は週1回。お薬も始まりました。

補液は嫌がって逃げてしまいますが、美味しいご飯を食べさせながらご機嫌伺いながらやっています。 

こうして少しずつ元気と食欲が戻り、活気がでてきました!
IMG_2958.jpg



IMG_2974.jpg



元気なときのすみおくんは、ご飯くださいとワーワー鳴きます。
IMG_4573.jpg



キッチン前を陣取り、ご飯がいつでてくるか、今か今かと待っています。
たくさん食べます。
IMG_3548_20230111203617f02.jpg


IMG_6375.jpgIMG_5983s_2023011120451703b.jpg



IMG_8988_20230111204214530.jpgIMG_7262s_202301112045192f9.jpg



初期メンバーのすみおくん
超高齢なので、体調に気をつけてみるようにしています。
もっともっと長生きしてみんなと幸せに過ごしてほしいです。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回半日ボランティアしませんか。  
メールフォーム にてボランティアのお申し出をお待ちしています。


2021.03.23更新


どうも、猫会長4年目のスミオです。
IMG_0978.jpg



にゃんこたちのまとめ役として頑張ってます。
どの子とも幅広~く仲良くやってます。
IMG_2098_2021032200534868e.jpg



IMG_3619.jpg



あおいママともこの通り!老若男女みんなから信頼されています。
IMG_3124.jpg



IMG_0534_2021032200534525e.jpg



IMG_9860_20210322005434bd3.jpg





合わせて、白黒ネコの会の会長もつとめてます。定期的に集会を開き、白黒ネコ達の調和をはかります。
IMG_7490_202103220054325c2.jpg



IMG_3439_20210322005351aea.jpg




ご飯タイムになると
すみおくんの呼びかけでゾロゾロ、みんな集合。
IMG_4480.jpg



すみおくんの周りを囲んで今か今かとそわそわ。。。
IMG_4455.jpg




みんなが集まったところでスミオくん、「皆集合しましたー。早くくださーい!」
IMG_4462.jpg




スミオくんのおかげで、シェルターは毎日平和で幸せにあふれています。
IMG_4497.jpg






すみおくん自身はというと、16才とお年を召しましたが、痩せてきたわけでもなく、体調も大丈夫そうなので様子を見ています。
嘔吐する回数が増えたりして少し気になるところですが、みんなで見守っています。
IMG_0060_20210322005344adf.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度
 2019年12月10日更新

今は、シェルターの猫会長 スミオ君です。
IMG_6681.jpg



身体も大きくたくましく、穏やかで優しいスミオ君。
みんなから好かれ頼りにされています。


DSC05526.jpg



すみおくんには、もみじちゃん、はなちゃんがいつもそばにいて、くっついて寝ていて、本当にラブラブでした。もみじちゃん、はなちゃんが旅立ち、すみおくんが寂しそうな時がありました。そんな時、支えてくれたのは他の猫たち。今は、ハクホーくんがスリスリすみおくんに甘えています。
DSC05890.jpg


DSC05893.jpg


みんなのごはん、おねがいします。
DSC05537.jpg


みんな、ごはんタイムだよ。集合!!
DSC05920.jpg



DSC05941_20191210060102c1a.jpg



DSC05930.jpg



猫会長のおつとめ、パトロールも欠かしません。
IMG_6305.jpg


DSC05542.jpg


DSC05545.jpg



二階の中心的存在として、みんなに優しくみんなから好かれるすみおくんは、自慢の猫です。
スミオくんは、今年も猫会長としてのお勤めを立派に果たしてくれました!

スミオ君、今年もお疲れ様。ありがとね。
DSC05914.jpg


DSC05907.jpg



これからも頼られる存在でいて欲しいし、何より元気でいて欲しいと願います。
スミオくんもやはりお年を召してすこーし痩せたかな。歯がぐらついたり、、、なんてことはあるものの、大きな不調なく過ごしています。

今年、一昨年と、相次いで仲良しのネコちゃんを亡くし(もみじちゃん、ハナちゃん)淋しくなりました。。。
最近は、キレくんと一緒に過ごすことが多いです。
スーちゃんとも仲良くしています。

穏やかなスミオくん、シェルターの輪を維持しつつ、幸せにあふれた毎日を過ごしています(^^)

DSC06130_201912100537009ca.jpg


DSC06127.jpg


DSC06126.jpg


フォスターペアレント様 ありがとうございます。



お願い
①猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、シフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。

メールフォーム

2018.06.15 更新
私にとって初めての大きな保護活動となった昔のお話になりつつある富士見公園150匹全頭保護。
みんな歳とってきましたねー。

スミオ君、推定13才になりました。
IMG_0001_201806151921468e0.jpg



昨年末、シェルター会長だったモーリスくんが亡くなり、新会長に就任したスミオくんです。
「適任だね!」 モーリス君も安心していることでしょう。
IMG_0004_20180615192147396.jpg



こんなに人望?厚いスミオくんの「猫会長の1日」を撮影してみました。
まずは、みんなのところにご挨拶に出かけます。
IMG_0007_20180615192906817.jpg

「やあ、長屋のみんにゃ、今日も元気かい。」
IMG_0015_20180615192954aa1.jpg



途中、ちょっと、用をたして
IMG_0017_20180615193111a57.jpg



こんにちは、今日も良い猫日和ですね。
IMG_0101_201806151933243e3.jpg



次へ ~
IMG_0011_20180615193529ec3.jpg



仲良しのハナちゃんやもみじちゃんのところは、ついつい長居してしまうスミオ君。
スミオ



今日も、シェルターは平和ですよ。
それでは、お世話係さん、すみませんが、ごはんの用意おねがいしまーす。
IMG_0133_20180615194040f0e.jpg

新会長さん、ずっと、キッチンカウンターで待っています。早く出せ〜とか鳴かないのがスミオくんの偉いところ。ジーっと見られます。
IMG_0134_20180615194042458.jpg




ご飯を食べたあとは「忙しいのにありがとう」って言ってくれているみたいでした。ボラとの調和も忘れないスミオくんです。
IMG_0024_201806151946196ba.jpg


どっしり構えて、頼れる新会長、これからも楽しく平和に暮らしていきましょうね。
IMG_0136_20180615194622240.jpg



IMG_0138_20180615194623308.jpg


フォスターペアレント様 ありがとうございます。






お願い
①猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、シフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
メールフォーム


フォスターペアレント募集は、 こちらから 
 
 2017.04.20 更新

ゆったりと構えて貫禄あります。
IMG_580.jpg



スミオくんの周りにはいつも仲間がいっぱい。
IMG_0065.jpg



ボランティアさん、スミオ君のこと、「猫会長さーん」と呼んでいました。

体もおっきくて、いつも堂々としていて、お父さんみたいな存在なのかな。
P4010016.jpg



女の子に、モテます。
P4010079.jpg


モテすぎだと思うよ。
IMG_0058_20170420014138622.jpg



IMG_0076_20170420015338d65.jpg



猫じゃらしを振ったけど遊んでくれず(;o;)迷惑そうでした。
IMG_0062_201704200144365b5.jpg


失礼しました。出直します。
P4010031.jpg





 2016.01.26更新

ご無沙汰してます。スミオです。


スミオくん、モテモテな日々。

その大きな身体に目一杯寄りかかられ、ベッタリ密着されてポッカポカ☆

















なんといっても、その落ち着き穏やかさ。
人にも付かず離れずの距離で、いつも満足げに堂々、ユッタリ。





体重も毛艶も昔から(出会いから10年)変わらず艶々綺麗で、食欲も正常。




スミオ君、申し分ない良い子。と言ってあげたいけど、



やってくれるのよ。
棚の高い所から壁に向かって、シッコジャーっは、富士見公園から保護以来10年健在にゃり。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。

フォスターペアレント制度




週1回半日ボランティアしませんか。
ボランティアのお申し出をお待ちしています。

メールフォーム

 
2014.08.24更新

ご無沙汰してます。スミオです。
元気にしてたよ。やっと、ボクの写真がそろったみだいだよ。




ボクは、のんびり暮らしてるんだけど、お世話係さん達は、いそがしい、いそがしいって。
あっ、ここね、ボクのお気に入りのキャットタワーなんだけど。

みんなでカリカリするからすぐにボロボロになっちゃうわけ。
それで、お世話係りさんが、麻ひもでぐるぐる巻きなおして長持ちさせてくれるわけ。
そんなんで、お世話係さんはいくらでもやることあって、いそがしい。いそがしい。
ボクたちの手はいつでもあいてるからいつでも言ってニャ。




寝て待ってるニャ。




特別仲良しのフー君とは、ダントツ、一緒にいる時が多いです。




ポン吉君の後ろにいその君、フーくん、スミオ君。



もみじちゃんとも相変わらず仲良し。
加えて最近は、いその君ともよく一緒にいます。





みんなと仲良くできるスミオ君。
スミオ君の周りは、いつも平和です。






お陰様で、元気にしています。



フォスターペアレント様。ありがとうございます。



2013.06.19更新


編集はシェルターボランティアの石猫さんです。









スミオ君です☆



相変わらずおっとりしているスミオ君の周りには慕ってくる子がいっぱい( ´艸`)

この日もスミオが起きたら数匹近づいていって、床でスリスリ合戦に(^_^;)



新シェルターに移動後新しいメンバーも入って、スミオ君の顔に初めてひっかき傷を見つけた時には 『 スミオを嫌いな猫がいるなんて!!((>д<)) 』 と衝撃を受けたりもしましたが・・・

やっぱりさすがのスミオ君☆この時以降、傷をつくる事もなく新入り猫達とも仲良くなってくれました(*^-^*)



6月13日の様子です。

最近付けてもらった棚の上で、フー君と一緒♪♪


。。。

スミオ君が元気で居られるのも、フォスターペアレント様のお陰です。
本当に(*^-^*)


フォスターペアレント様 ありがとうございます。

フォスターペアレント制度


2011.09.21


編集は富士見公園シェルターボランティアの石猫さんです。
 http://ameblo.jp/kenko323/image-10920699701-11473272718.html







大きくて穏やか、フー君と同じくらい大人気の。。。


スミオ君です♪♪


本当に、こんなに猫見知りしない子もいるんだ~!!って感心してしまうくらいみんなと仲良し(*^.^*)











そして、スミオ君も以前は何かに夢中にでもなっていない限り触ると逃げてしまっていたのですが、今では撫で撫でもブラッシングも出来る様になりました(*⌒∇⌒*)


9月8日の様子です↓↓↓


この日も一番仲良しなもみじちゃんと一緒(*^-^*)






お陰様で、スミオ君、狭いながらの富士見公園シェルターですが仲間とも仲良く暮らしております。
フォスターペアレント様、ありがとうございます。



2010.02.15

ごはんチェック   2010-02-02 / シェルターの猫たち

ごはんをあげる時には食欲があるかチェックしながらあげています。

いつも食欲旺盛です!
どーも。
スミオです


吟味中~


こっちの方がうまいかな

スミオ君、どれも同じですよ~


2009.05.05

結構マイペースでお暮らしです。
お顔の模様は、なんとも愛くるしいですね。ちょこっとオトボケ顔がいいです。
狭いながらも、喧嘩もなく、なんとなく安心するのか仲良しの子もいたりして、大きな猫さんが同じベッドに並んでいる姿は可愛いです。






2007.11
 富士見公園には白黒の猫も何匹かおりました。
 懐いていた子から里親さんが見つかりました。

 スミオ君もなついて里親に行こうね。
 健康そうに見えます。


2007.05
 味のあるお顔です。懐いたらさぞ愛くるしいでしょう。今年は、黒白人気ありでした。懐いたらきっと里親行けますね。

フォスターTop