☆フォスターペアレント様 ありがとう

  
  
p-112  24-12  おでんちゃん
  キジトラ白 (福島被災猫)
キジトラ白 (被災猫福島飯館村被災猫 2011.5月レスキュー)
  フォスターペアレント 藪本様(大阪府)




2024.02.10更新

記事 シェルターボランティア

おでんちゃんです。
20240115_185606.jpg



東日本大震災被災猫、福島から保護されたおでんちゃん。
長い付き合いになりました。
13年目のおでんちゃん。
20240115_185844.jpg



結さんに保護してもらえて本当に良かったと、今、改めて思っています。
新しい年が始まってすぐに起きた能登半島地震。胸が痛いです。

東日本大震災を思い出し、福島から保護され、今シェルターにいる福島の子達に
「生きていてくれてありがとう、いっぱいいっぱい一緒にいようね」と声をかけました。

おでん、オスカー、だいち、ゾロ、清四郎、じゅん、それからシェルターボランティアさんのお家に里親に迎えてもらえた陸が、福島っ子です。

13年前、シェルターで1番の怖がりさんで、近づいただけでダンボールハウスの中からシャーされたのは、もう昔の思い出。
今は、ご飯の催促に来てくれる、可愛い可愛いおでんちゃんです。
20240115_185619.jpg



20240115_185653.jpg



ワタシのお気に入り写真。
20240115_185828.jpg



おでんがウインクしてくれました。しあわせ〜。
20240115_185759.jpg



いくつになっても可愛いおでんちゃん、ボラさんのファンが多いです。
お口のまわりがぷくっとしたお顔はたまらなく可愛いです。

シェルター2階の猫の中でもリーダー格で、静かにフロアを見守っている重鎮的存在です。
20240115_185728.jpg



いつも穏やかに中段から上段で寝ていることが多いかな。
20240115_190017.jpg



仲間たちと穏やかに過ごしています。
20240115_185954.jpg



おでんは今でも恥ずかしがりやさんで、「おでん〜」と声をかけただけで、逃げていきます。
かと思うと、急にひょっこりあらわれて、「ボラさん、僕はおやつに目がないんですよ!」
とたぶん言っていて、おやつが出てくるのを待つかわいいところもあります。

それから作業が一段落すると、必ずキッチンのカウンターに来ます。
たまに、かわいい声で小さく鳴きます。たぶんおやつがほしいからです。
鳴いて催促したり、甘えることができるようになっていると思います。
そんな時はおやつをあげたりして、必ず催促に答えるようにしています。
恥ずかしがりやさんが、勇気を出していることだからたくさんほめています。ほめて伸ばしています(笑)

が、おやつをこっそりあげても、他の子達にばれてしまい100%横取りされます。
なのでお皿に入れておでんの目の前に持って行くと、必ず高い所の隅っこに行くので、そこで食べさせます。
20240115_185710.jpg



カウンターでびょ〜んと前足を伸ばしてくつろぐ姿は本当にかわいいです。
20240115_185926.jpg



そのまま眠っていて、そんな姿を見ると、「保護してもらえてよかった。結さんが保護してくれなかったら、おでんたちはどうなっていたのかなぁ」と考えてしまい、能登半島地震で今辛い思いをしている猫ちゃんたちのことが浮かんで泣けてきました。

能登から、保護されてシェルターに来る子がいたら、ボランティアみんなで力を合わせて大切に大切にお世話します。
それが、私達にできるせめてものことだから、・・・。


おでんちゃんも、今では、少しだけですけどナデナデもさせてくれるようになりました。
すこーしずつおでんちゃんのペースで人慣れしてきました。
年齢を重ね、そろそろ健康面の心配もしていますが、
今のところ症状は何もなく、健康そうです。
このままずっと穏やかで幸せな時間が続きますように、と願います。


最後に、能登の可哀そうな猫さんたちを救うために、被災地で頑張ってくださっている皆様、本当に、本当にありがとうございます。

                         犬猫救済の輪 シェルターボランティア


フォスターペアレント様 ありがとうございます。






2022年01月14日更新

おでん君、おそらく今12才。
犬猫救済の輪 シェルターで仲間と穏やかに暮らしています。
20211209_184719.jpg



懐いていない猫さんも沢山いましたが、この子は、特別臆病な子で隠れっぱなしで心配しました。
20220109_172917.jpg




今日は、シェルターボランティアさんより、おでん君の近況をご報告いたします。  
                     
20211209_181541.jpg



今は、触らせてくれないのですが、スリ〜ン こんな感じでリラックスしています。
私はボランティアを始めて八年目に突入しました。
おでんくんともたくさんの時間を一緒に過ごしたんだなぁと、思い出に浸りながら写真を撮りました。

出会った時のおでんくんは、私を見るなりぴゅーっと、すごい勢いで逃げていき、人をこわがっていました。視線を合わせないようにし、ご飯を近くに持っていったり、離れた所から様子を見ていました。仲良くなれるかなぁ、、そう心配していた頃が懐かしくもあります。
20220109_173009.jpg


今では、キッチンカウンターに来てご飯を待っていてくれたり、小さなかわいい声で鳴いて催促。
ご飯の時間は楽しみ、待ち遠しいね。他の子にあげていると、「僕にも早くちょうだい〜」、小さな声で鳴きながら、私のあとをついてきたりもうかわいいことかわいいこと。
いつも控え目で、誰とでも仲良くできる優しい性格です。
20220109_172846.jpg


たらふく食べたよ。眠くなったよ。
20211209_181112.jpg



寝るときももう一人じゃありません。
いつも誰かとくっついて寝てます。
20211212_013147.jpg



20211120_200920_202201140212128a5.jpg


20211209_185029.jpg



20211016_130937.jpg


これからもたくさんの時間を共有したいし、できたらなでなでしたいなぁ、触らせてくれないかなぁって、そんな日が来ることを楽しみにしながらボランティアがんばります。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

2020.06.03 更新

おでん君 お口周りがぷくっがなんともかわいいおでん君。
IMG_0005_20200604040136366.jpg


IMG_0037_20200604030727576.jpg


ムッとしてても可愛すぎて。
IMG_0045_20200604030728db2.jpg



そんなおでんくん、ムッとしながらも、キッチンまでご飯のおねだりに来てくれるようになりました。
IMG_0179_20200604034158b29.jpg



おでんくんがおねだりにくるなんて、、、すりすり甘えてくるなんて、奇跡的!!嬉しかったです!!!
IMG_0022_202006040312537c3.jpg



逃げないで、どうぞ、ゆっくり食べて下さいね。おでん君。
IMG_0047_20200604030729855.jpg



少し仲良くなれてきたので、今日はいい写真撮るぞ!と意気込んで、こっそり近づくと、逃げる逃げる。
IMG_0026_20200604031254aa7.jpg



しかも逃げ足の速いこと。
P9150004_20200604034201cc7.jpg



こわくて逃げている感じはゼロで、なんだかおもしろがって、楽しそうに走り回っていました。
IMG_0062_20200604031257a1d.jpg



IMG_0032_202006040312564c1.jpg





やっぱり無理かなぁと諦めていると、いつの間にか近くに来ていました。
パシャパシャ!
20200411_220538.jpg


ポーズ決めてました。おでん君、撮影協力ありがと。
IMG_3818.jpg


おでんくんは、福島の飯館村から保護して10年。
特別に臆病で箱から出てこなかった日々が、今では嘘のように、ちょこんと棚にいたり、そばに来てくれるようになりました。
普段は、キリッとして、スーちゃんやアイリスちゃんに頼られるお兄さんです。
すみおくんには、よく甘えています。
IMG_8941.jpg



今まで、通院歴もなく、健康優良児です。
寝ているときとかは多少は触れます。すぐ逃げてしまいますが、シャーとかはされません。
すこ?しずつ、さらに距離が近くなったら・・・目標は、ブラッシングもしてあげたい。

長い年月を支えて下さっているフォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度





2018/10/16

福島飯館村から保護した時は、まだ大人になりきっていないように見えたおでんちゃん。
そうすると今、9才位になるのかな。

巣ごもりが激しい時代から、ずーっと気にかけてきました。
ご飯ちゃんと食べてるかなーとか、元気かなぁ?とか。。。
天井族で、棚に置いたお水ちゃんと飲んでるかな、お水飲まないで腎臓悪くしないでね。
可愛いおでんくんのことを心配してましたが、おでんくんはもう大丈夫そうです。

東日本大震災福島第一原発放射能事故から8年目、怯え切っていたおでん君は、
お口の周りがぷっくりして童顔だけど、こんなに立派に堂々としています。
IMG_8678_20181015194817f76.jpg


IMG_3447_201810151948160cb.jpg





出てきてくれるようになった今でも、おでん君のことをいつも気にかけています。
いつ見ても可愛いおでんくん。クリクリした大きな瞳でジーっと見られます。
IMG_5300.jpg



以前は、箱の中にいるおでん君の写真を1枚撮るのも大変でした。
ごくごく普通の写真ですが、巣ごもりおでん君の時が長かったものですから、こうして姿を見られるだけでも嬉しくなってしまいます。猫じゃらしで楽しそうに遊ぶ姿なんて感動物です!!あの、怖がりなおでんくんが、、、と、感無量(;ω;)
P9150002.jpg


P9150001.jpg


P9150004.jpg


P9150005.jpg


P9150006.jpg



優しいし、主張しない子なので、美味しいご飯を食いっぱぐれるのではないかと心配です。
P9150008.jpg



P9150007.jpg



近づけると美味しそうに食べてくれました。
P9150010.jpg



お友達は、スミオくんや紋次郎くん。箱の中で一緒に寝ていたりします。
シェルターボランティアさんたちは・・・おでんくんと、もっと仲良くなりたいなぁ?
そのためには、美味しいご飯を寝床まで運び続けなくては、、、!!



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



私は、これから支度して今夜、福島に出発です。
福島被災動物救済活動は、いよいよ終盤です。
長い年月、全国の皆様の応援感謝申し上げます。
行ってまいります。

2017.07.14

箱から出たおでんちゃんです。
IMG_2703.jpg



おでんちゃんは、臆病さんを卒業しました。
20160702_225106_2017071418244340a.jpg


「おでんちゃん」と呼ぶと、時々、声は小さいですが、「にゃー」と返事をしてくれるんですよ。

「はい、おでんちゃん、どうぞ。」
P5200033_201707131854510ce.jpg


口元ぷっくりの可愛いお顔がこんなに近くで見られるなんて、あー、幸せだよー。
IMG_0039_20170713185448620.jpg



お友達もできました。同じく臆病さんのピピ君も一緒に進歩してます。
IMG_0037_20170713185450f73.jpg



箱から出てこなくて、ボランティアさんを見るとすごい勢いで逃げていたおでんが、ここまでなったのはすごい進歩です。
ご飯をむしゃむしゃ近くで食べている姿を見ると、本当にいとおしいです。

「すごい、すごいよ。おでんちゃん。仲良くなろうね。」
P5200048_201707131854524d9.jpg


フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

 

猫達は仲間と思っているのかな。
猫嫌いでないのが救いです。








こんな動きのある写真がとれるのは珍しいです。

ボランティアさんの協力で集めた写真です。



フォスターペアレント様。ありがとうございます。



フォスターペアレント制度


2013.08.23UP


飯館村 出身のおでんちゃんです。




小さな可愛いおでんちゃん



お口の周りがプクーって可愛いおでんちゃん



あれから、二年もたったけどいつも緊張してて



どうしてなの。リラックスしてごらん。




なんとかしてあげたい。もっともっとみんなで考えてみるからね。











おでんちゃんは、シェルター生活にも慣れ、他の猫達とも仲良くしています。

オヤツをあげたら近付いて来ますが、まだ触れません。

でも、すぐ逃げたりしなくなりましたので、触れる日も近いかな?と期待してます。


フォスターペアレント様、ありがとうございます。



フォスターペアレント制度  


2012.03.09UP

被災地福島県の飯館村より保護されたおでんちゃん。
飼い主さんはいたのですが。
どうして、こんなにこんなに怖がりさんなのでしょう。
多頭飼育のお宅で、老犬と出入り自由の猫さん23匹がいました。
子供さんが全部の子たちの名前を書いてくれたんですが、なついていない子もいて、おでんちゃんは特に人に接したことがないほど臆病です。



2011.5.3のブログを振り返ってみますと
5月3日、早朝、福島県に向けて出発します。
飯館村猫多頭飼育レスキューに出発します。
飯館村に直行します。猫多頭飼育のレスキューに入ります。
レスキューの要請をされた飼い主さんは今月末まではいられるのでと言っていましたが、いつどんな変更があるやもしれません。
出入り自由23匹の捕獲、野良猫もいればもっと多くなるでしょう。犬もいます。
最後の一頭まで一緒に保護することを約束してくれましたが簡単ではないと思われ早急にとりかかります。
犬猫救済の輪のベテランのボランティアさんが同行します。
まずは、お腹の大きい子達を優先して連れてこれるようにしたいと思っています。
他のレスキューも含め、どれだけの子達を救い出すことができるでしょう。
帰りには福島に預けている犬も車に乗るだけ連れて帰ります。
6日には、センターより多数の子猫の引き出し予定です。
週末にはまた臨時里親会を開催できたらと思っております。
その時には告知致しますので、待てない命の救済に、なお一層のご協力をお願い申し上げます。


23匹中の一匹がおでんちゃん。
みんなバラバラになってしまったね。
でも、ひとりにはしないからね。って約束したけど
隠れっぱなしのおでんちゃんです。



なので、こちらで隠れ場所を提供すると
モコモコハウス気に入ってくれました。
支援物資です。ありがとう。被災地や、保護された猫さんに使わせて頂いています。






気に入ってくれたのはいいのだけど、ずっと巣篭り状態が続いています。



可愛い、おでんちゃん、遊ぶことや甘える事、いつか覚えられるといいね。

フォスターペアレント様、ありがとうございます。


フォスターペアレント制度