☆フォスター・ペアレント様  
     ありがとう


東日本大震災被災猫2011福島保護
p137-24-37
保護No 214 ゾロ君
キジトラ白 オス

推定15才以上(2022年現在)
フォスターペアレント 大沢様 (東京都)
2022.10.25更新

20221011_131316_202210242205253f8.jpg



シューちゃんはゾロくんが大好きで、それはそれはいつもべったり甘えています。
IMG_7094.jpg



IMG_9483_2022102422101610c.jpg



シューちゃんはゾロくんと一緒にご飯を食べている時は本当に嬉しそうです。
ちらちらゾロを見ながら美味しそうに食べるんですよ。
20221011_131420.jpg



20220409_211200_202210242210094cf.jpg





ゾロ君は、頼もしくて優しいね。
20221011_131620.jpg



20221011_131407.jpg

でもゾロくんの人気はシューちゃんだけではなくて、ももちゃんもぴかちゃんも、それからだいちくんやガリバーくんも、み~んなから本当に好かれています。
穏やかでどの子にも優しく接してくれるところは、見ていて微笑ましくて、ボランティアさんたちもゾロくんを頼りにしています。
IMG_7204_2022102422295500b.jpg



だいち♥️ゾロ♥️ガリバーの3匹さんは仲良しトリオ。
20221008_132608.jpg



IMG_7776.jpg



ゾロ♥️ももちゃんの場合は、2匹しか入れないよ。
20220618_232805.jpg



IMG_3222.jpg



20221011_131233.jpg



20210828_124107.jpg



ゾロくんは昨年末ごろから顎が腫れたり、目やにが出たりすることがあり、たびたび入院していました。顎に関しては、細胞診の結果、悪いものも否定できないとのことでした。
IMG_4602_20221024231309053.jpg


対症療法を行い、今は腫れも落ち着き、食欲もあり、元気に過ごしています。
ゾロ君が元気がない時、シューちゃんがそばで優しく看病してくれました。
東日本大震災被災猫ですから、かなりの高齢になります。
以前に比べると痩せましたが、程々の体重は維持できています。
身体も少し弱くなってきているようなので、変化がみられるとその都度通院で対応しています。

人慣れして、新しいボラさんにもナデナデさせてくれるようになりました。
ゾロくんは体調が気になるお年頃になりましたが、これからもシューちゃんと長く幸せに暮らさせてあげたいなと思います。
福島から保護されたゾロくんが、ずっとずっとシェルターのみんなと仲良く暮らしていけますように。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


2020.10.17更新
100匹猫シェルターより、ボランティアさんの撮影協力で近況をお伝えさせていただいております。


ゾロ君です。
image2_202010170209063d8.jpeg


今年はゾロくん久々の通院をしました。
涙目や目やにで辛い状態になりました。
最近もまた涙目の時があり、拭いてあげたいけど、すぐに逃げてしまいます。
20201010_162010.jpg



治療していただき、それ以降は症状はだいぶ落ち着いています。
通院後はやはりシャーシャーされました(^^;;
久々見ました!ゾロくんのシャー!
ごめんね。嫌だったね。
image5_20201017021613c2a.jpeg



普段は頭までナデナデできるんですがね。。。
image4_20201017021614bed.jpeg



ゾロくんは今年もみんなのまとめ役を頑張ってくれました。
室長ゾロくんが上手にみんなをまとめてくれるおかげで猫同士の喧嘩やいじめはほどんどありません。
ゴヌ、まどかといった外猫ちゃんたちまでも、「お部屋に入れて~」と思わせてくれる空間作りにひと役買ってくれました。

ピカちゃん、ガリバーと一緒にいることが多いです。
ご飯も喧嘩せずに1皿を分け合う余裕。こうして仲良く食べるのが好きみたい。
image0_20201017022933308.jpeg


image1_20201017022934def.jpeg



最近入居したばかりのトッポ君にも仲良くしてくれました。
IMG_6549.jpg

穏やかだけど、どっしりずっしり威厳溢れるゾロくん。
前に出てくるタイプではないけど、頼もしく、みんなから好かれています。
女子には本当にもてます。頼られています。おとなしいキジトラしゅーちゃんは、ゾロが大好き。いつも一緒にいます。ひとりでいることが多かったしゅーちゃんに、友達が(いや、彼氏?( ^ω^ ))、頼れるルームメイトができて安心しました。「ゾロ、しゅーちゃんを頼むね、ありがとね。」
20200704_102003.jpg


仲良くしてるのを見ているとこちらも、幸せな気持ちになります。私も猫なら、ゾロと仲良くしたいなぁ、、なんて思ってひとりで笑っている私。みんなといると幸せです。



20200118_192331.jpg




食欲はあって、おいしそうに夢中になってご飯を食べ、ご飯タイムを楽しみにしてくれています。
ゾロが楽しみにしているご飯タイム、私もご飯出しがんばりまーす。
20201010_160308.jpg




ゾロに、ゆっくり幸せな時間が続きすように。
image3_20201017020905a57.jpeg

image1_20201017020908cc9.jpeg

image4_20201017020904c75.jpeg


フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度
2019.06.30 更新 

東日本大震災以降に警戒区域から保護された猫達は、年月が流れ、みんな高齢になってきました。
ゾロくんは、推定12才かもっとかな。お部屋では、室長さんです。
IMG_1659_2019063004421226e.jpg



新しい子たちが入居して来ても、どっしり構えて室長さんの風格バッチリです。
ゾロ室長は新ネコの指導、治安の維持、ボラとの連携、、、などなど大変な役割ですが、何なくこなしてくれる頼もしい存在です。
IMG_1302.jpg



最近では、新ネコ、ダダくん(川崎区内で私が保護した訳あり猫さん)の指導にあたり、優しくいろいろと教えてるみたいですよ(^-^)
「ダダ君、最初は恐いかもしれないけど、大丈夫!!僕らがついてるよ!」なんて言ってるのかなー。
IMG_1636.jpeg


IMG_0069_201906300605326e3.jpg



お顔を触っても逃げなくなりました。そして、ブラッシングもできるようになりました。保護から、何年もたって少しづつ慣れる子や、突然なついたりする子たち。
IMG_0009_201906300442075c9.jpg



今ね、私は、殺処分される子たちのことが頭から離れず、恐ろしくて体中の血が引いたままみたいで、何するにも力が入らない状態。なさけない私に変わって、スタッフやボランティアみんなが頑張ってくれて、里親会でも順調に里親さんが決まってますし、シェルターの具合の悪い子たちを病院につれてきてくれたり、保護っこたちを守ってくれています。



苦しい過酷な過去の経験が、怖がりにさせたり凶暴にさせているのに、そうさせた人間は償うどころか、少しの場所を与えお世話の手をかけるという愛情を与えることなく、命を奪い何事もなかったかのように消し去る。
それこそが殺処分なのに、殺しておいて殺処分ゼロ?
それを目指すなんて。


不幸な動物達。
力がないのが悲しいけれど、犬猫救済の輪にたどり着いた子たち。
ささやかだけど、みんなの深い愛で、生まれてきて良かったと幸せを感じて欲しい。
IMG_1305_20190630044209021.jpg



不幸の先にたどり着いた場所、そこでの人との出会いは、幸せのスタート地点になるはずなのに。
更なる不幸のどん底、殺してしまうこと。
パンダを迎える場所もお金もあります。
不幸な犬達に少しの場所とお金を使うことは反対で、何としても殺そうとする力。人間には、知恵もあるのに、そうしたものは、何に使うべきものなのでしょうか。



ゾロ君も、みんな、小さなことに幸せを感じて暮らしていると思う。

ちゅ~る~、おいしいのが好きなのは動物も同じ。
IMG_0039_20190630055338562.jpg


満足。
IMG_0046_20190630055339504.jpg



食べ終わったあとも、物足りなさそうに見つめられたので、
IMG_0051_20190630055340882.jpg



ウェット追加です。どうぞ。
IMG_0053_20190630055342d57.jpg



大満足。
IMG_0062_20190630055343a78.jpg



よく食べるので、○○太りが気になります(^^;)
ゾロ君。飼い主共々ダイエットが必要なようですね。
IMG_0070_201906300605341c0.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


2018.01.10更新

 
ゾロくん、福島被災地から保護されて6年が過ぎました。
まだ人間にはちょっと警戒心があります。
硬派でイカついイメージがあったゾロくんですが、
今年は新年早々なんともリラックスした写真が撮れました。


IMG_0076_20180110024730eb3.jpg



IMG_0077_20180110024732726.jpg



IMG_0079_20180110024733fad.jpg


あれっ?ちょっとゾロくん雰囲気変わった?
こんなに気持ち良さそうな姿を見せてくれるなんて、、、ボランティアさん、感激 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_0078_20180110024734bc7.jpg







ナデナデ~
IMG_0093_20180110025401f4b.jpg



触れているのに気づいてからも、
IMG_0089_2018011002535996b.jpg



またひと眠り、
IMG_0091_20180110025402034.jpg



ナデナデ~
IMG_0095_20180110030035540.jpg



ふた眠り (-_-)zzz
IMG_0094_2018011003003606f.jpg

素敵な初夢でも見ていたのかな?
大好きなちゅーるや焼きかつおをお腹いっぱいに食べる夢でも見ているのかな?
可愛かったです。


一階のフロアリーダーとして、後輩入居猫の指導や皆の輪をとる役割を担っている (と思われる) ゾロくん、
みんなから頼りにされています。
IMG_0101_20180110031215059.jpg



PC230016.jpg







そして、ゾロ君の初夢は、叶えられるのでした。

ちゅ~る~
PC230009.jpg



PC230014.jpg



PC230011.jpg

一階部屋の猫ちゃんたちは、臆病さんや恥ずかしがりやさんばかりですが、みんな本当に仲良しで、静かな時間が流れています。

フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント募集



※100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00~24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。詳細は、 メールフォーム にてお気軽にお問い合わせください。
2016.11.22UP
福島から保護されて、5年が経ちました。
ボクは、落ち着いて暮らしています。






が、しつこく、ちょっかいを出しに来る女がいる。
この女、ボクの扱いに慣れてきて、つい、誘惑されてしまう。





あー、もう、今日も、この手をつかわれては




お姉さんの誘惑に、負けちゃいました。




優しくしてくれますんで、最近は、逃げまくりはやめました。




だけど、目を拭かれるのだけはゴメンダヨ。





なんとしても仲良くなろうと、涙ぐましい努力をするこの女。



ウーン



ウーン



ウーン




そんなにいうなら、付き合ってやるか。




みんなと仲良く穏やかな日々。








きっと、ボクは、幸せ者だね。




お姉さんたちとこれからは、じゃらしで遊んであげようかな。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。






フォスターペアレント制度


2015.6.7UP

もうず~っと、お目目がこんななんだな~。ボク。


でも、触られるのは嫌なんだ。



心配しないでね。
それ以外は、病気もしないで元気だよ。
みんなとも仲良く、穏やかな日々ですから。


どん どん どん オー なかなかの健康優良児トリオ。



ゾロ君、警戒心無くなって来たねー。




でもやっぱり、人間苦手。猫は猫同士がいいのさ。



だけどいつもご飯ありがとう。


フォスターペアレント様。ありがとうございます。


フォスターペアレント制度
2014.02.21UP

ゾロ君のお部屋は、なついていない子達の部屋です。
ボランティアさん達に愛情を注いでもらって少しづつ心を開いていきます。
仲良しだったタキコちゃんは、里親さんが決まってシェルターを卒業しました。

ゾロ君は、お部屋の仲間達と寄り添って暮らしています。
それに、ゾロ君も見違えるほど変化が見えます。







以前はとても恐がりやさんで怒ってたゾロ君、

今は、こんなにリラックスしています。

 

ベッドの淵に手を置いても、全然、怒らないよ♪

 

安心できるようになってきたみたい。




涙目は慢性になってしまったけど、きれいに拭いてあげたいね。
触れるようになるかな。


 

表情も穏やかになったね♪


フォスターペアレント様。ありがとうございます。





フォスターペアレント制度


2012.12.09 UP
被災地福島から保護されたゾロ君。
とぉ~ってもこわがり屋さんなゾロ君。
大抵は高い位置にいます。
今はまだ触れないので、右目がこんななんですが目薬もさしてあげられません。
早くナデナデ出来る日が来たらいいのにね。


大きな体の割には、ご飯とられても怒れない、
ネコパンチされても仕返し出来ない程の小心者。
いえ、優しい子なんです。



そんな時はタキコちゃんのそばがいいみたい。
タキコちゃん、ゾロ君の毛づくろいしてなぐさめてくれます。




こわがりでも、猫じゃらしの動きには勝てず、遊んでいます。
スタッフさん特性、長ーい段ボールおもちゃは、かくれんぼもできてゾロ君のお気に入り。




フォスターペアレント様、ありがとうございます。





フォスターペアレント制度



フォスターTop