☆フォスターペアレント様 ありがとう

p166 25-25 保護NONo.1439
2013年6月29日保護  福島被災猫 楢葉町清之神社より
清四郎 
黒白 オス
推定12才(2022年現在)
FIV(-)Felv(-)

フォスターペアレント 西山様(神奈川県)

津波で家は崩壊したため、保護依頼の件数が少なくて、楢葉町の津波エリアは特に給餌場所の確保が困難でした。震災から時間が経つにつれ、通常行動範囲の狭い猫たちも、生きるために彷徨い他の給餌場所を見つけてはかなりの距離を移動しながら飢えをしのぎ、生き延びられた子は一部です。警戒区域の頃は、6号線から海側、楢葉町の津波エリアは、建物が少なく、頻繁にくるパトカーの目についてしまい、隠れることができません。私たちも、この区域に入るのは覚悟を決めてのレスキューで、1分で捕獲器を設置し、後から来てまた1分で回収するといった毎回寿命が縮まりそうなレスキューでした。

清四郎君を保護した場所は、楢葉町の津波エリアの海に近い、清之神社でした。
名前に、清という漢字が入っている猫さんは、殆ど清之神社で保護された猫達です。
清美・清子・清や、子猫も沢山いて、ここでの保護は二十匹にもなりました。
2016.7月 帰還された住民さんもいらっしゃる楢葉町
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-5615.html

 
2022.06.11更新




清四郎君です。
相変わらず穏やかで、仲間たちと仲良く暮らしています。
20220521_193722.jpg



IMG_3839.jpg



一度体調不良で入院しましたが、すぐに退院できました。
今は、ご飯もよく食べて、体重と毛ヅヤをキープできています。
清四郎くんは食いしん坊さんで、好きなおやつやご飯の時は、とっても積極的でぐいぐい来ます。
IMG_3703_20220610094426219.jpg



大親友のじゅんくんが、腎臓が悪くなってきて腎臓の悪い子たちのお部屋にお引っ越ししました。
部屋が離れ離れになった一昨年前の冬、、、寂しくないかなぁ、と心配していました。
すると、自らじゅんくんも清四郎君を探し始め、清四郎君のお部屋の中が見える棚で過ごすようになったのです。そこから動かないので、見かねて清四郎くんも腎ルームに移動になったという、微笑ましいエピソードがありました。



腎ルームに移動になった今でも、じゅんくんとは大の仲良しで、相変わらずのリンクポーズをとっています。
20220604_143213.jpg



20220604_143705.jpg



IMG_3908_20220610101253a45.jpg




IMG_2280_20220610094607426.jpg




どちらかと言うと、じゅんくんのほうが清四郎くんにべったりに見えます。じゅんくんに押され、入れ物が変形してしまったり、
IMG_2271_20220610094606a27.jpg



またある時はじゅんくんが上に乗っかり、押しつぶされていたり。。。それでも清四郎くんもじゅんくんが大好きだから嬉しそうにしています。
IMG_8023.jpg

じゅんくんは、本当に一途で、いつも清四郎くんのそばにいて離れません。まるでボディーガードしてるみたいです。(でも、、気の小さな臆病なボディーガードじゅんくんです(笑))
清四郎くんといえばじゅんくん、じゅんくんといえば清四郎くんといった感じで、お互いにお互いが必要な存在なんだと思います。男の友情強し!!
二匹を見ていると、ほのぼのします。清四郎くんはいつもじゅんくんの好き好きビームをしっかり受け止めてくれ、包容力のある子です。


他のネコちゃんとも仲良しで、ねむちゃんと一緒に寝ていることが多いです。
IMG_3507.jpg




東日本大震災被災動物のレスキューは、8年間仲間と共に隔週で現地に通い、1000頭を犬猫救済の輪に引き取りました。
石川県、熊本県まで、全国の愛護団体やボランティアさん達の強力な連携で警戒区域という特殊な区域から命がけのような命のリレーが行われました。

震災から10年が過ぎた頃から、里親になって下さった方々から、あの時の子が亡くなりましたとご報告も増えています。
お知らせいただき嬉しく思います。被災した犬猫たちを迎え入れて下さり一生大切に守って下さったことに心から感謝です。

今度の日曜日の犬猫救済の輪の里親会には、12年前に福島の被災猫の里親になって下さいましたご夫婦が、一緒にいた猫が亡くなりその子がひとりになってしまったので、もう一匹迎えさせてほしいとおしゃってくださりご夫婦でお越しくださることになっています。
小田原多頭の13才のモカちゃんを気にかけて下さっていますが、モカちゃんいまいち不調で、どの子かご縁のある子で決まってほしいと思っています。


東日本大震災原発事故により、どれほど多くの命が犠牲になったことでしょう。
清四郎君はじめ、福島楢葉町・富岡町・大熊町・双葉町・浪江町 五つの町から救い出された子たち、里親に行かず犬猫救済の輪のシェルターに暮らしている子たちも高齢です。一匹一匹、ボランティアさんたちが日々、健康に気を配り愛情を注ぎ本当に大切にしてくれています。ずっとずっとずっ~と仲良くみんなと暮らして欲しいなぁと願っています。寿命を全うするまで長生きしてほしいです。

20220604_143208.jpg


フォスターペアレントさんは、ボランティアに来てくださったこともあり、長いお付き合いをさせていただいております。

ありがとうございます。





フォスターペアレント制度


 2020.07.06更新
☆清四郎ハッピーオーラ フォスターペアレント様 ありがとう

清四郎です。
IMG_0036_2020070307562252e.jpg



なんともハッピーオーラ
IMG_0038_20200703075623986.jpg





何年もずっと仲良しの清四郎君(楢葉町保護)とジュン君(双葉町保護)は、もう互いを信頼しきっている親友ですね。
最近、ポーズのシンクロ率が上がってますよ。どちらからともなく、同じポーズ。

あぁ、また今日も同じポーズだ!!と感心してしまいます。ふたりの微笑ましい姿をご覧あそばせ。
IMG_1105_20200703080911a01.jpg



ジュン君は、よだれでお口回りが汚れてしまうけど、触るのやっとくらいで、拭いてあげることができません。
IMG_1183_202007030809127d7.jpg



IMG_1184_202007030809137e2.jpg



でも仲良しすぎて、
えっ、
IMG_1188.jpg


え~
IMG_1187_20200703080916f20.jpg



どちらかが動くと必ずついていきます。
少しのあいだ離れていたって、寝るときはまた必ず一緒♡
他のエピソードが思いつかないぐらい、とにかくいつも一緒の清四郎&ジュン君コンビです。
IMG_0044_2020070307562594d.jpg



清四郎は、食欲旺盛です。
じゅんくんが寝ているあいだに、キッチンにご飯の催促に来ることがあります。
それは嬉しいこと。食欲があるのは元気な証拠ですから。沢山食べてくれて、体調も良さそうです。
食べている時はそれはそれは幸せそうな顔。
この前爪が伸びきっていたので切ったら、私を警戒するように。でもおやつを持って近づいたらすぐに警戒心はなくなり?仲直り?できました。
IMG_0032_20200706015854ebb.jpg

素直な優しい清ちゃん、ずっとずっと元気でいられますように。

フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

ボランティアさん募集
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
 メールフォーム
 2019.1.21 UP

清四郎です。
IMG_0131_201901201527573a0.jpg




頼れるアニキ分の清四郎くんは、シェルター猫福会長の じゅんくん(2013.2月福島双葉町郡山双葉海水浴場近くで保護)といつも一緒、とっても仲良しです。
IMG_0114_2019012015140120d.jpg



IMG_0111_20190120151405fdd.jpg


IMG_0115_20190120151402347.jpg



IMG_0122_20190120151403eec.jpg



食べるときも一緒。
IMG_0140_20190120152758f56.jpg



寝るときも一緒。揃ったあんよが可愛すぎます(≧∀≦)
IMG_3187_20190121060402ab8.jpg



そして、アニキ分の清四郎くんは、シェルターの治安を守っています。よく動いてパトロール中。
IMG_0163_20190120160730103.jpg



二階のみんにゃは、大丈夫だね。
IMG_0164_20190120161253133.jpg



三回のみんにゃも異常無し。
IMG_0166_201901201607328b4.jpg



そして、仲良しじゅん君のところに戻る清四郎君でした。
IMG_0159_20190120160729961.jpg



アニキ分の清四郎くんですが、時々自ら人間に甘えてくるときがあり、超可愛いです♡ゴロスリゴロスリ、
どこまでも付いてきて愛しいです。
IMG_0124_20190120162104df2.jpg



一時、お口が痛くなって食欲が落ちた時がありましたが、治りました。
たくさん食べてくれるようになり、体調は安定しています。
IMG_0120_201901201527552ed.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。
 2017.08.19 UP

甘えることを知ってから、ボクの猫生は、変わったんだ。
ボランティアさんのお膝に乗って、スリスリ~ ゴロンするのがボクの一番の幸せなんだ。
IMG_0069_201708191955143e0.jpg



IMG_0074_20170819195516418.jpg



IMG_0071_201708191955156db.jpg



このブラシは、最高気持ちいいんだよ。
IMG_0063_20170819200049bc1.jpg



もっと、もっとー。ボク、つやつやになったかな。
IMG_0064_20170819200050dce.jpg


アレー、もうおしまいですかー。ボクは、一日付き合ってあげてもいいんだけど。

シェルターには、100匹もいるから、それは叶わぬ夢だって。
ボクだけの、ボランティアさんいないかなー。



そこで、ボクは考えた。

よし、ボクが、猫ボランティアをしよう。
エライぞ、清四郎。


まずは、準備体操をして
トイレ掃除は、できないから
IMG_0083_2017081920082201d.jpg



パトロールしよう。
IMG_0081_20170819200821651.jpg


IMG_0030_20170819201220788.jpg


IMG_0031_20170819201221db7.jpg


IMG_0028_20170819201222c15.jpg

異常はないかな。
IMG_0085_20170819200823623.jpg



キラッ
IMG_0022_2017081920082493a.jpg



よし、みんな大丈夫だね。
IMG_0024_201708192012186de.jpg



では、次は、猫ボランティア。
女性とお年寄りには、優しくしよう。

ネネちゃん、ミケニンちゃん、ボクが守ってあげるからね。
IMG_0095_201708192016186d8.jpg



清四郎君、猫ボラ、ご苦労さん。
一杯ご飯食べてね。
IMG_0121_20170819201619cbc.jpg
一時、お口が痛くてトロトロしたものしか食べない時期もありましたが、今はカリカリでも何でも食べてくれます。



だけど、やっぱりたいくつなんだなー、ボク。
ボランティアさんがいっぱい来てくれたらいいのになーと、切実におもう清四郎君でありました。
IMG_0002_2017081920162030c.jpg



フォスターペアレント様、ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



♡ 100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00~24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。アルバイトさんも募集しています。詳細は、 メールフォーム にてお気軽にお問い合わせください。


 2016.06.02 UP

(清四郎のあこがれの巻)

おっば、今夜も遅いですね。お疲れ様です。
みんなに大切にされてますから、心配しないで下さいね。


慣れているボランティアさんたちには、抱っこや撫で撫でもいっぱいしてもらって幸せです。
「清四郎君って、被毛が細くて、滑らか艶々で、手触りウットリしちゃうくらい気持ちいい~っ!」とか、

「いつもキリッ( ・´)としたキメ顔、イケメンですね~。」とか・・・
そう言ってもらえるのも嬉しいんですけど、

おっば、実は、ボク、もっと毛を伸ばして、オスカーさんや、モーリスさんみたいに気品あふれる気高い猫様になりたいなーって、あこがれてるんです。オスカーさん、すてきです。




モーリスさんも、すてきです。




ルーシーちゃんは、半分くらい伸びたんですかね。



長毛になったら、名前が変わるのですか。




福島楢葉町の津波エリアで保護されてから、三年がたちました。
人になついて甘えることを知ってから幸せそうです。
健康状態、栄養状態を細やかに確認して、みんなで大事に大事にして貰って、
いろいろ夢見る清四郎です。



フォスターペアレント様。ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

 2014.12.22UP

なついちゃったんだよ。ボク。

清四郎です。




シェルターに来た頃は、恐くて箱から出られなかったんだよ。
怒ってばかりいたんだ。
でも、ボランティアさんが優しくしてくれて、ボク、変身したんだ。



今では、ボランティアさん大好きだよー。




抱っこ抱っこの




よいしょっと。




ごっきげーん。リラックス―。








お部屋の仲間たちとも仲良くしてるよ。




ボクの変身ぶりに、みんな驚いてるよ。
撫で撫でさせてくれるなんて~って、喜んでくれてる。
ボクも嬉しい。ありがとう。





フォスターペアレント様。ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

2013.09.30 UP

清四郎君です
名前に、清という漢字が入っている猫さんは、殆ど楢葉町の津波エリア清之神社で保護された猫達です。
清・清美・清子ちゃんや、子猫も沢山いて、ここでの保護は既に二桁。

津波で家は崩壊、保護依頼の件数も少なくて、楢葉町は特に給餌場所の確保が難しく感じます。
震災から時間がながれ、通常行動範囲の狭い猫たちも、生きるために彷徨い他の給餌場所を見つけてはかなりの距離を移動しながら飢えをしのぎ生き延びている強い猫もいるようです。

<a

清四郎君は、もともと野良猫だったのかもしれません。
ものすごい怖がりさんです。

人が部屋に居ると反射的に隠れようとしますが 段々、写真撮らせてくれるようになりました。


とても愛らしいです。

こちらをジーと伺っている場面です。
以前は脱兎のごとく逃げていったので、コッチを見てくれて嬉しいです♪
ゆっくり、ゆっくり、距離が縮まっていきそうな気配。



ボランティアさん達に見守られ、シェルターで暮らしています。


フォスターペアレント様。ありがとうございます。




フォスターペアレント制度


フォスターTop