☆フォスター・ペアレント様    ありがとう


p 90.22-32
ムーミン   年令 不明 推定3才 (2010.8月川崎区内より保護)
 キジトラ白
 フォスター・ペアレント A・N様 (千葉県)
   
2010・08・03
救出!閉じ込められたまま2週間

飲まず食わず、可愛そうに、よく頑張ったね。よく生きていてくれたね。
力を振り絞って食べるんだよ。そしたら助かるから、頑張って食べて。

あまり詳しいことは書けません。
ただ、普通に考えて開けておいた窓から猫が侵入して隠れようと天井裏に上った。
殆ど人が出入りしない倉庫のような広い部屋。人のいない間に何度か天井裏から降りてきた形跡がある。
その時、人は何を考えるだろう。
全く猫に詳しくない人でも窓を開けておいてあげたら出ていかないだろうかとは考えないだろうか。
1週間過ぎても食べ物がなくていくらなんでもお腹が空いて可愛そうと思わないだろうか、その時だけでも何か少しでも与えようとは誰も思わないのだろうか。

私にとっては、普通のことだけれど、何とも感じないって、どういうことなのだろう。
悪い人たちではなくまったくそういうことに気付いていない人たち。
他の命にかかわることもなく触れ合うこともなく感じることもなく、そうした環境で育つと大人になっても同じ命と気付かむままなのだろうか。

その場所は、教会でした。
 
2010・08・06
救出された猫さん、ケージの棚に自分の力で上りました。

背中の骨だけがとがっています。
皮がついてしまいそうなほどぺったんこの胸、お腹が、飲まず食わずの苦しかった時間を物語っています。

ひどい水様便が続いています。
血液検査で、白血病陽性。

「ムーミン」という名前を付けました。
きっと元気になって、ぽっちゃりむっちり、ゴローンところがってのんびり暮らせますように。




以前からお世話になっておりますA・N様がブログを見たと、フォスターペアレントを申し出てくださいました。
今ではあまりの忙しさにフォスターペアレント様にはご報告もできない申し訳なさから新規の募集を休止致しておりますが、そんなこちらの状況もご承知の上でのお気持ちを有難くお受けさせていただくことにいたしました。



2010・08・23UP


救出から20日が経過いたしました。

食べだしたムーミンに喜び、回復を祈りみんな一生懸命お世話をしてくれました。
いくら補液をしてもこれほど下痢がひどくては体力は消耗してしまいます。
内臓のどこが悪いとかいうのでなく、極度の餓えが簡単には元にもどれないそこまで体内のバランスを崩してしまっているのでしょう。
負けないで。ムーミン。
ムーミンの頭の中は、食べられなかった苦しみだけが占領しているかのよう。
ただただ、食べ続けました。あげるだけすごい量を食べました。
生きたいんだ。生きようと懸命に頑張っているんだ。

10日が過ぎ、便がだんだんと固まってきました。安定はしていませんが。
食欲十分です。
白血病陽性が気がかりです。
臆病でずっと不安げなムーミン。幸せな時を過ごさせてあげたい。
病院を出て、私と一緒に暮らすことにしました。

ムーミン、その調子だよ。



いくらなんでもあげすぎですよね。
「食べるものいっぱいあるよ。」 安心させてあげたい。餓えることを忘れさせてあげたいのです。

ご支援いただいております「ねこ元気 ドライフード」小粒ですのでどの子にも使えて重宝しております。




2010・09・28UP(火)

祈り 救出猫「ムーミン」幸せはこれからよ。
ムーミン、 祈りが届きますように。

閉じ込められたままの状態で飲まず食わず2週間、
気をもんだ救出から、驚くほどの回復を見せてくれて喜んでいました。
フォスターペアレントを名乗り出てくださったN様からは、ムーミンちゃんへとプレゼントも届きました。
約1か月が過ぎてもう安心と思っていたのに、ムーミン、急に、食欲がなくなり二日間何も食べません。
目の輝きがありません。





あー、どの子もどの子も幸せの時を過ごさせてあげたいと願います。

人間より弱くて、人間よりずっと短い命、もう少し恵まれていてもいいのに。

「ムーミン、きっと元気になろうね。」
風邪くらいならきっとお薬ですぐに治るよね。







2010・09・29(水)

朝になって、ムーミン具合どう。
補液をしているのでトイレに行く。
一口でも食べて欲しくて、トイレの中まで持っていってお口の前へ。
ムーミン、食べて。        食 べ た。 
いつもより全然少ないけれど・・・きっと、いい方に向かってるんだよね。そう信じたい。

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/p90.22-32mu-min.html






ムーミン、猫伝染性白血病、発病です。

すごく悲しいです。救出した時の検査でわかっていたことだけど、早すぎる。餓えの反動で食べることだけが嬉しかったはずなのに、もう食べることすらできない。何もしてあげられない。

過去の経験から、出会った子で白血病を持っているとわかった子は殆どお外に戻さず、保護してきました。とても元気に見えてもあるとき突然に元気がなくなり、それからは1か月位か、短命の子が殆どでした。

今日の、ムーミンの検査は絶望的でした。
「先生、ムーミンに今日、明日、してあげられることは。ムーミンが一番楽に残る時間を過ごさせてあげるには・・・。」

ムーミンは、TNR日本動物福祉病院に数日入院してできる限りの処置をお願いしました。
そのあと、私のそばで一緒にいられるだけいたいと思います。

悲しいよ。どうして。





2010.10.20

ムーミンちゃん 永眠

救出から、ほんとにわづかな月日でしたが、少しだけ幸せを感じて過ごしてくれた日があったのではないかと思いたいです。
弱っていくムーミンにごめんねごめんねと言って過ごし、その時は来ました。悲しいです。



フォスターペアレント様、応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。


フォスターTop