フォスターペアレント様 ありがとう

 

 
シューちゃん &  ぴーちゃん
シューちゃん ・ ピーちゃん 子猫で埼玉県のセンターに入れられてしまったキジトラ3姉妹。1匹は、里親にいけました。こちら二匹は当会ファミリーに。

しかし、やっぱり・・・・う〜ん
この二匹、どうにもそっくりすぎて、並んでいるところを比べても、性格も、区別がつきません。
今まで真っ黒ちゃんでも、キジトラでもよく見ればどこかわづかな違いがあるのですが、
誰が見てもどうにも見分けのしようがないのです。

それでもそれでも、よくよく見れば、わづかに

頭の模様がはっきりしているのがシューちゃんです。
頭の模様が真っ黒なのがピーちゃんです。・・という結論が出ました。

保護NO1482 pa129 26-35 シューちゃん キジトラ ♀ 
埼玉センターより2013.11.12引出 生後4カ月位 エイズ(-)白血病(-)
※フォスターペアレント 河野様(東京都)

保護NO1483 pa130 26-36 ぴーちゃん キジトラ ♀ 
埼玉センターより2013.11.12引出 生後4カ月位 エイズ(-)白血病(-)
※フォスターペアレント 池田様(東京都)ピーちゃん永眠 大変お世話になりました。



 2022.10.25更新
9才(2022年現在)

20221011_131316_202210242205253f8.jpg



シューちゃんはゾロくんが大好きで、それはそれはいつもべったり甘えています。
IMG_7094.jpg



IMG_9483_2022102422101610c.jpg



シューちゃんはゾロくんと一緒にご飯を食べている時は本当に嬉しそうです。
ちらちらゾロを見ながら美味しそうに食べるんですよ。
20221011_131420.jpg



20220409_211200_202210242210094cf.jpg





ゾロ君は、頼もしくて優しいね。
20221011_131620.jpg



20221011_131407.jpg

でもゾロくんの人気はシューちゃんだけではなくて、ももちゃんもぴかちゃんも、それからだいちくんやガリバーくんも、み〜んなから本当に好かれています。
穏やかでどの子にも優しく接してくれるところは、見ていて微笑ましくて、ボランティアさんたちもゾロくんを頼りにしています。
IMG_7204_2022102422295500b.jpg



だいち??ゾロ??ガリバーの3匹さんは仲良しトリオ。
20221008_132608.jpg



IMG_7776.jpg



ゾロ??ももちゃんの場合は、2匹しか入れないよ。
20220618_232805.jpg



IMG_3222.jpg



20221011_131233.jpg



20210828_124107.jpg



ゾロくんは昨年末ごろから顎が腫れたり、目やにが出たりすることがあり、たびたび入院していました。顎に関しては、細胞診の結果、悪いものも否定できないとのことでした。
IMG_4602_20221024231309053.jpg


対症療法を行い、今は腫れも落ち着き、食欲もあり、元気に過ごしています。
ゾロ君が元気がない時、シューちゃんがそばで優しく看病してくれました。
東日本大震災被災猫ですから、かなりの高齢になります。
以前に比べると痩せましたが、程々の体重は維持できています。
身体も少し弱くなってきているようなので、変化がみられるとその都度通院で対応しています。

人慣れして、新しいボラさんにもナデナデさせてくれるようになりました。
ゾロくんは体調が気になるお年頃になりましたが、これからもシューちゃんと長く幸せに暮らさせてあげたいなと思います。
福島から保護されたゾロくんが、ずっとずっとシェルターのみんなと仲良く暮らしていけますように。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



 2021.11.15更新
シェルターボランティアさんより、近況報告です。

シューちゃんです。
20210911_181924.jpg


シューちゃんは、ネコだけどネコの看護師さんのような存在です。
思いやりのある子で、具合が悪い子の側から離れず看病してあげる優しい看護師猫。

こんなことがありました。
シューちゃんがワサワサと動き回っているので、よくよく見ると、大の仲良しカノンちゃんの後をずーっとついて回っています。
何かおかしいなと思ってカノンちゃんに触れると、毛で分かりにくいですがだいぶ痩せてきていて、いつもはできないのにナデナデができるほどおとなしいのです。
これはおかしいなと体重を測ったら激減。こんなに痩せていたなんて、、、夜中でしたが大急ぎでTNR日本動物福祉病院へ。
カノンちゃんの異変に気づいたのは、紛れもないシューちゃんのおかげ!!シューちゃんありがとね。


仲間を心配そうに見つめながら舐めて励ましている姿に、目頭が熱くなりました。
IMG_0983_202110300555155b0.jpg



IMG_0985_202110300555161f0.jpg





もう一つこんなこともありました。
ゾロくんは近年顎の調子が良くないので、時々様子を見ていましたが、ある日見てみると、顎がまた腫れあがってきていました。病院へ行く準備をしているといつのまにか、またまたシューちゃんが、一生懸命ゾロくんを優しく舐めてあげていました。
痛みを和らげてあげるかのように優しく。。。

ホントに、シューちゃん優しい子。。
IMG_9483_2021103005551946f.jpg



シューちゃんは、特にゾロくんのことは、以前からずっと大好き。ゾロ君に元気でいてもらわないとね。
20210828_133723.jpg


具合の悪い子のそばにはシューちゃんがいることが多いので、私もシューちゃんを頼りに健康チェックしています。
当のシューちゃんは、ご飯もきちんと食べてくれるし、毛もサラサラだし、今のところ健康そうです。
20210911_181953.jpg



けど、中年になってきて、だんだんと寝ていることが多くなってきたかなぁ。
IMG_1184_20211030055517720.jpg





仲間の不調を誰よりも早く気付き、教えてくれるシューちゃん。
もしシューちゃんに何かあったら、そのときは、みんなにでシューちゃんにいっぱい優しくするからね。




ゾロくん、ガリバーくん、だいちくん、
20210919_021356.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度


 2020.05.18
シューちゃんは、よく動き回っています。
あちこちくまなく動き回るとても元気な子。

狭いお部屋でごめんね。
1階と2階を解放しようかな。少しでも自由に楽しみを増やしてあげたい。
個体管理が大変になるけど、毎日でなくてもそうしてあげたいなー。

IMG_9482.jpg


DSC07964.jpg


DSC07947_20200518100142704.jpg


DSC07934_2020051810054991a.jpg


DSC07962.jpg


DSC07951.jpg



DSC07957.jpg


DSC07967.jpg




本当は広いお部屋がいいのでしょうが、仲良しさんが沢山いるので、今がとっても幸せそうです!
仲良しさんは、ゾロちゃんとカノンちゃん。3匹でぬくぬくしていることが多いです。他の子とも仲良くしています。
IMG_9423.jpg



シューちゃんは、まだ若いし、よく食べてとっても健康的です。

今日のごはんも、美味しいです。
DSC07972.jpg


DSC07976.jpg


DSC07974.jpg



あちこち動き回りながら、カリカリをちょくちょくつまみ食いするも楽しみなんだ。
IMG_9901.jpg



DSC07946.jpg




自分からはあえておねだりにはきません。凛としていて可愛いです?
IMG_0085_20200518114858eff.jpg



風邪もひかない強い子のシュー。亡くなった兄弟のピーちゃんの分まで、ずーっと元気で長生きしてね。





 2018.08.11
しゅーちゃん、どんどん美猫になってます。

ホント よ。




それでは、最近の写真を公開します。



しゅーちゃん です。
                          
ホント でしょ。

P8040006.jpg




魅力的なしゅーちゃんの、更にチャームポイントは、このくるりん反返りしっぽ。
P8040008.jpg


さわらせてはもらえないの。
P8040014.jpg



猫じゃらしや
P8040007.jpg


しゅーちゃんの好きな「ちゅーる」でお誘いして
P8040013.jpg


やっとこの距離まで接近できるようになりました。
P8040009.jpg


P8040010.jpg



7年かかって触れるようになった子もいますからねー。あきらめませんよー。仲良くしましょうねー。


猫のみんなとは仲良くできる性格の優しいしゅーちゃん。ルームメイトとゆったりした穏やかな時間を過ごしています。
とても元気にちょこちょこ動き回っています。
日向ぼっこが大好き。窓辺を自分の居場所にしています。

1階のおじさん猫たちも近くでシューちゃんのことを見守っています。






フォスターペアレント様 ありがとうございます。

 2016.3.3UP

シューちゃんとピーちゃん姉妹。
今日は、おとなしい方おっとり系のピーちゃんの近況報告です。



しずか〜に寝てるので、探すことも。



ぴーちゃーん、ごはんですよー。

ハッ、急がなくちゃ。







あっ、出遅れちゃった。あたしの分、半分残してね。
あっ、あっ、三分の一になっちゃう。


ぴーちゃんにも、またおいしいの追加しますよ。

それなら、焼きカツオお願いしてもいいですか。



シェルターのボランティアさんからも、焼きカツオのリクエストが来ました。
一匹だけにあげるわけにいきませんものね。わかります。わかります。


おっとりぴーちゃんでさえ、いい匂いがすると身を乗り出して、くださーいにゃーん。
でも、


そっくり姉妹シューちゃんとの判別の仕方。

缶詰めパッカンパッカン開けて、声を出して下さいにゃーんアピールするのが、
ピーちゃんです(^_^;)


姉妹共通喜ぶのは、おもちゃで遊ぶこと。
ピーとシューは、猫草を、猫じゃらし草にしてほしいです。










フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度


●100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回半日ボランティアしませんか。  
メールフォーム にてボランティアのお申し出をお待ちしています。
●シェルターには100匹の保護猫が暮らしています。 生い立ちや過去の環境で、なつきがいまいちであったり、若くなかったり、里親が決まりづらい子たちですが、すべてを受け入れ、迎えて下さるを待っている子達です。
メールフォーム にて里親のお申し出をお待ちしています。


2017.06.25

 記事と写真は、シェルターボランティアが担当致しました。


シューちゃんはかわいいお顔に手足が長くてモデルみたいです。
それに、走り方がちょこちょこしていて、それもまたかわいいです。
シューちゃんの姉妹のぴーちゃんが亡くなった時、しゅーちゃんが心配でした。
「シューちゃんのこと大切にするからね!」と声をかけました。
IMG_0025_20170624192916565.jpg


最近では、シューちゃんは、意外とおじさん猫と仲良くしてもらっているみたいです、
IMG_62245 (2)



IMG_62245 (1)





シューちゃんはなでなではできませんが、時々ちょっとだけ触れる時があります。
キッチンでお皿を洗っていると、ちょこちょこっとかわいい走り方でシューちゃんが来ます。
IMG_0085_20170624192911eff.jpg



IMG_0076_20170624192913fad.jpg



IMG_6239_201706241913504dc.jpg



IMG_6240.jpg



しっぽもくるっとしていて、お嬢様のようにかわいい子です。
IMG_6237.jpg



IMG_6234.jpg



ちゅーるが大好きです。
IMG_0019.jpg



いつか、ブラッシングしてあげたいです。
IMG_0078_20170624192914549.jpg



フォスターペアレントのブログを見ると、いろんな猫ちゃんの生い立ちや様子がわかり、みんな本当に大切にされていることをうれしく思います。
保護してくださった結さん、病気の治療などでお世話になってきた獣医さん、そしてボランティアさん、一匹一匹の大切な猫ちゃんを支えてくださっているフォスターさんに心から感謝の気持ちでいっぱいになります。
またシェルターの保護猫100匹のために美味しいごはんや支援物資を寄せてくださっている皆様、本当にありがとうございます。
シェルターのみんなは本当に本当に宝のような猫ちゃんたちです。
どんなに嫌なことがあっても、辛いことがあっても、シェルターのみんなに会うと、一緒にいると気持ちが癒されて優しい気持ちになります。ボランティアでみんなに関われること、この時間を大切にしていきます。


改めまして、フォスターペアレント様 ありがとうございます。

 2016.3.2UP

あたしたち姉妹は、びびりっこで、里親いけませんでした。
シューちゃんは、ピーちゃんより全面に出てくるタイプ。

シューおねえちゃん、そばにいてください。







今日は、シューちゃんの近況報告です。

びびりこちゃんのわりには、探すの簡単。

ちょこっと、その辺にいるんだよね。

床にいたり、



「何か見っけ。」



シューちゃん、何してるの。


「ハッ、 あの、いろいろ、好奇心が。」

シューちゃん、もっと堂々としてていいんだよ。




「そうですか。では、肩の力を抜いて、気を楽にさせてもらいますにゃ。」




















「大切にされてるのは、わかってますです。ありがとう。」


フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度


●100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回半日ボランティアしませんか。  
メールフォーム にてボランティアのお申し出をお待ちしています。
●シェルターには100匹の保護猫が暮らしています。 生い立ちや過去の環境で、なつきがいまいちであったり、若くなかったり、里親が決まりづらい子たちですが、すべてを受け入れ、迎えて下さるを待っている子達です。
メールフォーム にて里親のお申し出をお待ちしています。



2014.10.12UP
頭の模様がはっきりしているのがシューちゃんです。




















頭の模様が真っ黒なのがピーちゃんです。




















もう、今回は、これだけで精一杯の報告でした。
ずっとお待たせしてたのに、ごめんなさい。

フォスターペアレント様、ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

フォスターTop