☆フォスターペアレント様 ありがとう

pa164 28-07 
ぺ-ター君 キジトラ オス
川崎区保護。まだ幼猫(2016.3月現在)です。
なついてないけど、なつかせて、里親に行かせてあげたい子です。家猫修行中。
シャー!!って言います、逃げます(涙)。
ただ、毎日一緒に暮らしてるので、最近はこわいけどちょっと近づけたり

※フォスターペアレント橋本様(福島県) 
 



2017.07.23更新

 ☆フォスターペアレント様 ありがとう

pa164 28-07 
ぺ-ター君 キジトラ オス
2016.3月川崎区で保護。

当時まだ幼猫(2017現在1才半位になります)
家猫修行中。里親に行かせてあげたい子です。
※フォスターペアレント橋本様(福島県)  

ビビリな性格のペーターくん、
猫同士は仲良くできるのですが、1年たっても人間には、なかなか心を開きません。
お部屋フリーでの家猫修行中。
IMG_20170624_104112.jpg



家猫修行1年が過ぎ、なつくとまではいかないものの、だいぶ意思の疎通ができるようになりました。
窓が閉まっていると「おそと、みえないよ?ぼくぅ、あけてほしいんだけど。」と催促します。
IMG_20170620_222419.jpg



おうちにいる同じ柄のおねえちゃんが大好きで、ペーター曰く「おかあさんのつもり。」で、いつもぐるぐる言いながら頭突きしてしつこく甘えるのですが、しつこすぎてたまに嫌がられています。
先日は、おねえちゃんの体にあたまを乗せて添い寝するのに成功して満足そうでした。
他の猫たちとも仲良くしてもらっています。
IMG_20170707_014111.jpg



ニンゲンに触させてくれない分、呼びに来たり、ジェスチャーと要求鳴きでやりたい事を示してくれるので
「おいしいおやつある?」「ぼくぅ、ごはんたべたい」「じゃらしであそんでくれる?」等、たいていの事は分かるようになりましたので、お互いの意思の疎通はスムーズです。
IMG_20170610_002104.jpg



数ヶ月に1回、油断している所を捕まえて、爪切り、全身チェック、ブラッシングを行いますが、それ以外は幸せそうです。
たまーーに、撫でられるのを頑張ってくれています。

         m_E38280E38280-6858b_201707231845410c8.jpg



ゆったり見守ってくださる里親さんがお迎えしてくださればいいのですが、このような状況なので、お声が掛かるまではまったりと家で暮らしてもらって良いかなと思っています。


がんばれペーター。
家猫修行の道は遠いぞ!!(遠いのか・・・。)
可愛いからいいんですけど。

フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

ペーター君は、犬猫救済の輪のボランティアさんのおうちを仮の宿として
ただ今、家猫修行中です。

   2568-1.jpg 

ご近所のTNR活動中に子猫数匹を発見。
なついていないので、TNRするか迷いましたが、
まだまだ子猫なので、一生野良猫として暮らしていかなければならないことを思いますと
やっぱり、この一瞬で決まるこの子の一生は家猫として幸せに暮らさせてあげたいとリリースできませんでした。

  しかし、なかなか、手ごわい。ね。












家猫修行ボランティアさんより、近況報告です。

2016.3.16UP

ペタペタ・ペーター君

やあ!

m_3-03358.jpg


おひさしぶりの家猫修行中のペーターくんです
宿に来てから数ヶ月経ちました
元気でやってますヨ

がっ

…人には慣れません(汗
だっこしても、おみみがぺったりのままです。
m_1-061e9.jpg




猫のみなさまとは良好で
(特にかりんちゃんとは遊び友達にゃので
かりんちゃんが里親会に行っていると、寂しくて仕方がないの。)
毎日、どたばたばったんと運動会で、すくすく成長中です。
m_2-37900.jpg


でも、おかみを見ると
『シャッ!』と吐き捨てて逃げて行かれます。
おおう。(おかみ、膝から崩れ落ちる)

それでも、たまーに気が向いた時は
前足を触らせてくれるようになりました。
あと、あんみつ姫と一緒のときだけ。
m_4-44d45.jpg



頑張れ、ペーターくん!
いえねこへの道は、まだまだ長いぞ!




家猫修行中のペーターくんの経過報告です。

人馴れしていない猫は、ニンゲンがずっと見ているとストレスを感じるので
あまり直視しないようにしているのですが
写真を撮るとずっと見ているように写っています(汗)


ニンゲンは相変わらず嫌い。
m_1-9069a.jpg



瞳孔を開いたままで固まる。
m_2-b12d2.jpg



ベッドでちょっとリラックスしてます。
こういう時は、お鼻つんつんできます。すぐ逃げちゃうけど。
m_3-ba96b.jpg



猫じゃらしでは遊んでくれるんですけどね。
遊んで欲しい時とごはん食べたいとき、「びゃー」って鳴いて、意思の疎通をはかるようになってきました。
m_4-255e4.jpg



おねえ猫とぐるぐる言ってるとき。幸せそう。
でも触るとかたまっちゃう。シャーって言っちゃう。噛んじゃう。
ご機嫌良い時と、おねえにゃんがグルーミングしてくれてると誤解したとき、ぐるぐる言えます。


今は寒いので、好きなところで遊んだり休んだり出来るよう、お部屋で自由にさせています。
子猫は成長期で大事な時期。
かりんちゃんとも遊んで猫同士のルールを覚えたり、体を強くしたり、自由で良いと考えています。
春になったらもう一回、ケージで人馴れ強化訓練をしたいと思います。
(ストレス溜まらないようにがんばりましょう)





フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度


                フォスターTop