☆フォスターペアレント様 ありがとう

 pa164 28-07 
ぺ-ター君 キジトラ オス
川崎区保護。まだ幼猫(2016.3月現在)です。
7才(2023年現在)

なついてないけど、なつかせて、里親に行かせてあげたい子です。家猫修行中。
シャー!!って言います、逃げます(涙)。
ただ、毎日一緒に暮らしてるので、最近はこわいけどちょっと近づけたり


※フォスターペアレント橋本様(福島県) 
 



 2023.07.11更新

 
子猫でやってきて、なつきイマイチのまま、
ペーター君、7歳になります。

目が合うと「にゃーん♡」と言ってくれるようになりました。
おしゃべりの頻度が増えて私は嬉しいです。
お話ししてくれるので、触られるのは嫌だけどニンゲンとのコミュニケーションはとりたいよう。

ペーターも毎日をほどほど満足してくれているように見えます。
ペーター04



臆病さんで触らせてくれないのは相変わらず、
子猫の時の境遇で性格ができてしまう子も多く見てきています。
それでも、無理せず楽しく、いい付き合いしてます。

じゃらしで遊んでもらおうとしているのは、ワタシ・・・ 失敗。
ペーター03 じゃらし失敗


ペーターは、すっかり成猫なのですが童顔ですね。あどけなさが残る口元がとっても可愛いです。
ペーター01



昨年2月に頼れるお姉ちゃん猫が亡くなってしまいました。
自立せざるを得なくなったペーター君。
しばらく寂しそうでした。
ペーター05 日光浴




一緒の部屋の年下猫のまろにーさんとは、それなりに仲良くやっているという感じです。
まろにーさんが元気すぎて、力も強くて、穏やかな性格のペーター君とは、ちょっと力加減とかバランスがとれないようです。
ペーター02



ひとりじゃ寂しいし、近づきすぎるとうっとうしいし、
ということで、こんな距離関係を保っています。
ペーター06



ペーター 07



フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度

 2022.07.15更新

ぼく、ペーター。6才になりました。
ぼくのフォスターペアレント様、お元気ですか。
ぼくは、大きく育ちました。写真いっぱい乗せてもらいました。見て下さいね。

IMG_20220704_180643.jpg



まだ、幼いときに川崎区内で保護されて、なつききらないまま今に至ります。
ペーター君は、濃い色のキジトラ柄の美しい青年になりました。
  IMG_20210820_225845.jpg



だけど、いまだにベタベタさんにはなれなくて、近寄るとまんまるな目をしてすぐにぴゅーっと逃げて行ってしまい、人との距離を適度に保っているペーター君です。
時々思い出す、ペーター君の兄弟たちは里親さん先でどうしているかな。
IMG_20220704_180441.jpg



IMG_20220704_180455.jpg




最近はお話してくれる頻度が高くなりました。「おはよう」なの?「ご飯」ですか?でも甘える様子ではなくて、本当は「あっちいって、こないで〜」なんていわれてたら寂しいけど。
IMG_20210111_195451.jpg



こんな感じですから、嫌われてはいないと思う。
IMG_20210506_200632.jpg

適度な距離を保ってはいますが、夜のおやつのときは、おねだりっぽいしぐさも見せます。





ペーター君の、寝顏はすごくかわいいです。
なのでなんとか寝てる時に写真を撮ろうとするのですが、敏感に気配を感じてすぐ起きてしまうので、
結果、起きている写真しかありません。
IMG_20210331_121515.jpg


IMG_20210409_193549.jpg


IMG_20220319_195409.jpg


IMG_20220704_180556.jpg


人との距離はちょっとですけど、猫ちゃんたちとはとても仲良く暮らしています。

IMG_20210613_003453.jpg


IMG_20210610_162654.jpg


IMG_20210609_142739.jpg


IMG_20210410_202550.jpg


IMG_20210211_113324.jpg


IMG_20210115_175042.jpg


IMG_20211122_021303.jpg


IMG_20211128_121511.jpg


IMG_20220101_235140.jpg

触れなくてもペーター君がリラックスできて仲間たちと楽しく暮らせる環境を引き続き整えたいと思っています。




ペーター君は、ちょっとおしっこの出が悪いので、たまーにですけど、TNR日本動物福祉病院で検診を受けてもらっています。
触れるのは月に1回の爪切りと体調チェックの捕獲時です。
IMG_20210104_151818_2022071503203499c.jpg



IMG_20210104_152351_20220715032035031.jpg



さて、ぼくは、これからどうなるか・・・たぶん、ずーっとずーっとここにいると思う。そう、ここ、ぼくのお家でしょ。
IMG_20201231_203807.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


2020.07.09更新 


おとなになったペーター。
ちょっとおじゃまするつもりが、あれよあれよ。。。4年半。お世話になってますにゃ。
ペーター03



家猫修行もう4年半が経過してしまいました。
シャーシャー子猫3匹で保護されて、慣れた2匹は別々の里親さんのおうちに行ったのですが、元気してるかな。

この預かりボランティアさんのお家で、何匹も家猫修行してもらって里親さんが決まっていったのですが、いままでの猫の中で一番ドキドキ&ビクビクさんなのがペーター君。
触れないのは相変わらず、そういう性格なので、それもまた良いなあ。と、こちらが猫様に合わせて暮らせばよいのよ。



そうしていたら最近は毎日「ねえねえ、おやつを食べたいよー!」と大声で鳴いておねだりに来てくれるようになりました。
ちゅ~るとまたたびが大好きです。
話し掛けると「ひゃ~!」とお返事を返してくれるので、ペーター君としては、まずまずの進歩です。
月に1度くらい、美味しいものやマタタビでケージに入って貰って、ノミ予防薬と爪切り、体調チェックをしています。
ペーター06



猫とは穏やかに接するので、みんなと仲良しです。
やっぱりおねえちゃん(17歳)がいちばん好きで、いつも傍に行っては添い寝をしています。
おねえちゃんはかなりの高齢なので、甘えられる時に沢山甘えときなさい。いつまでも続くといいんだけど。
ペーター07



ペーター04


ペーター02



おしっこは1日1回派で時間が長いので、トイレ中に見つかると気まずそうな顔をします。
見なかったふりをして横目でチェック。

最近は人間用の小型トランポリンの上にタオルを敷いてしまったらいつも転がっていて、すっかり猫用ベッドになってしまいました。
一番のボクのお気に入りの場所は、おこたで年中無休。のぞかないでくれるともっといいんだけど。
ペーター08




あまりかまって欲しくない自由な猫さんと過ごしたい里親希望の方がいらしたら・・・いないかなー。
願いが叶ったら、ペーターものんびり暮らせて良いのにな、七夕さまにお願いしたペーターくんでした。
ペーター01


フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度

ボランティアさん募集
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
 メールフォーム

2018.11.27 更新


ペーターくん、預かりボランティアさん宅にお世話になって、家猫修行をつみ、
気が付けば、
はや!三年にもなるのでは。

保護時、幼猫だったペーターは、3才になります。

預かりボランティアベテランさんの元で家猫修行中ペーターなのですが、預かりボランティアさんによりますと、今までで一番のおっかなびっくりドキドキさんで、未だになつかないそうです。

家ではおにいちゃん、おねえちゃん猫に囲まれていますのでずっと子猫っぽいです。
思わず触りたくなる引き込まれるようなキラ☆キラな瞳。
1_20181126051246f56.jpg



大好きなのは、いちばんの年長15歳のひめねえちゃん。
いつも一緒なので、写真はほぼ、ひめねえちゃんとの2ショットです。
7_20181126151856794.jpg



6_20181126151854041.jpg




ニンゲンには、触れるか触れないかの位置で警戒します。
台所に立っていると見に来て「おいしいのくれる?にゃー。」って鳴く事は増えたかな。
ちゅーるやおいしいおやつの時は寄ってきますが、そこまで。


3_20181126151851738.jpg


十分可愛いけど、これじゃ、里親に行くのはむずかしいよね。どうするの。ペーター。

おっかなびっくりにゃんこちゃん、こういう子もいます。
おうちで触れないけど、脱走対策十分にして、健やかな成長を見守ってくれる方、いらっしゃいませんか。
そんな優しい里親さんをお待ちしております。



5_201811261518537c4.jpg



そろそろワクチンの時期だけど、病院に連れて行くの大変そう。今回はマイクロチップも入れてもらいましょうね。

若いペーター君、お陰様で、元気に過ごしています。

フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度



2017.07.23更新

 ☆フォスターペアレント様 ありがとう

pa164 28-07 
ぺ-ター君 キジトラ オス
2016.3月川崎区で保護。

当時まだ幼猫(2017現在1才半位になります)
家猫修行中。里親に行かせてあげたい子です。
※フォスターペアレント橋本様(福島県)  

ビビリな性格のペーターくん、
猫同士は仲良くできるのですが、1年たっても人間には、なかなか心を開きません。
お部屋フリーでの家猫修行中。
IMG_20170624_104112.jpg



家猫修行1年が過ぎ、なつくとまではいかないものの、だいぶ意思の疎通ができるようになりました。
窓が閉まっていると「おそと、みえないよ?ぼくぅ、あけてほしいんだけど。」と催促します。
IMG_20170620_222419.jpg



おうちにいる同じ柄のおねえちゃんが大好きで、ペーター曰く「おかあさんのつもり。」で、いつもぐるぐる言いながら頭突きしてしつこく甘えるのですが、しつこすぎてたまに嫌がられています。
先日は、おねえちゃんの体にあたまを乗せて添い寝するのに成功して満足そうでした。
他の猫たちとも仲良くしてもらっています。
IMG_20170707_014111.jpg



ニンゲンに触させてくれない分、呼びに来たり、ジェスチャーと要求鳴きでやりたい事を示してくれるので
「おいしいおやつある?」「ぼくぅ、ごはんたべたい」「じゃらしであそんでくれる?」等、たいていの事は分かるようになりましたので、お互いの意思の疎通はスムーズです。
IMG_20170610_002104.jpg



数ヶ月に1回、油断している所を捕まえて、爪切り、全身チェック、ブラッシングを行いますが、それ以外は幸せそうです。
たまーーに、撫でられるのを頑張ってくれています。

         m_E38280E38280-6858b_201707231845410c8.jpg



ゆったり見守ってくださる里親さんがお迎えしてくださればいいのですが、このような状況なので、お声が掛かるまではまったりと家で暮らしてもらって良いかなと思っています。


がんばれペーター。
家猫修行の道は遠いぞ!!(遠いのか・・・。)
可愛いからいいんですけど。

フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度

ペーター君は、犬猫救済の輪のボランティアさんのおうちを仮の宿として
ただ今、家猫修行中です。

   2568-1.jpg 

ご近所のTNR活動中に子猫数匹を発見。
なついていないので、TNRするか迷いましたが、
まだまだ子猫なので、一生野良猫として暮らしていかなければならないことを思いますと
やっぱり、この一瞬で決まるこの子の一生は家猫として幸せに暮らさせてあげたいとリリースできませんでした。

  しかし、なかなか、手ごわい。ね。












家猫修行ボランティアさんより、近況報告です。

2016.3.16UP

ペタペタ・ペーター君

やあ!

m_3-03358.jpg


おひさしぶりの家猫修行中のペーターくんです
宿に来てから数ヶ月経ちました
元気でやってますヨ

がっ

…人には慣れません(汗
だっこしても、おみみがぺったりのままです。
m_1-061e9.jpg




猫のみなさまとは良好で
(特にかりんちゃんとは遊び友達にゃので
かりんちゃんが里親会に行っていると、寂しくて仕方がないの。)
毎日、どたばたばったんと運動会で、すくすく成長中です。
m_2-37900.jpg


でも、おかみを見ると
『シャッ!』と吐き捨てて逃げて行かれます。
おおう。(おかみ、膝から崩れ落ちる)

それでも、たまーに気が向いた時は
前足を触らせてくれるようになりました。
あと、あんみつ姫と一緒のときだけ。
m_4-44d45.jpg



頑張れ、ペーターくん!
いえねこへの道は、まだまだ長いぞ!




家猫修行中のペーターくんの経過報告です。

人馴れしていない猫は、ニンゲンがずっと見ているとストレスを感じるので
あまり直視しないようにしているのですが
写真を撮るとずっと見ているように写っています(汗)


ニンゲンは相変わらず嫌い。
m_1-9069a.jpg



瞳孔を開いたままで固まる。
m_2-b12d2.jpg



ベッドでちょっとリラックスしてます。
こういう時は、お鼻つんつんできます。すぐ逃げちゃうけど。
m_3-ba96b.jpg



猫じゃらしでは遊んでくれるんですけどね。
遊んで欲しい時とごはん食べたいとき、「びゃー」って鳴いて、意思の疎通をはかるようになってきました。
m_4-255e4.jpg



おねえ猫とぐるぐる言ってるとき。幸せそう。
でも触るとかたまっちゃう。シャーって言っちゃう。噛んじゃう。
ご機嫌良い時と、おねえにゃんがグルーミングしてくれてると誤解したとき、ぐるぐる言えます。


今は寒いので、好きなところで遊んだり休んだり出来るよう、お部屋で自由にさせています。
子猫は成長期で大事な時期。
かりんちゃんとも遊んで猫同士のルールを覚えたり、体を強くしたり、自由で良いと考えています。
春になったらもう一回、ケージで人馴れ強化訓練をしたいと思います。
(ストレス溜まらないようにがんばりましょう)





フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度


                フォスターTop