☆フォスターペアレント様 ありがとう


pa189 28-32
マーサちゃん 
黒 ♀
推定13才(2022年現在)



2016年 川崎市動物愛護センター負傷猫で、収容されていました。
何があったのかはわかりません。
身体が傾いています。

※フォスターペアレント 稲見様(神奈川県)

フォスターペアレント終了 ありがとうございました。


 2022年11月01日更新

昨年までのマーサちゃんは、ハウスの中に引きこもり傾向の控えめにゃんこさんでしたが、
この一年はハウスから出ていることが多くなって、ボラさんが入ってくるとニャンニャン可愛い声で迎えてくれるようになりました。
 IMG_1084_20221031165535bef.jpg




マーサちゃんは本当におちゃめでかわいい子です。
ボラさんに元気に挨拶しているマーサ。
そして、ふみふみ始めて甘えたそうにしています。甘えん坊さんに変身しました!
IMG_5219.jpg




高齢になっても、ずっと元気で、たくさん甘えてきて欲しいな、と思っています。
IMG_5201_20221031165829bfa.jpg



「マーサちゃん、おはよう」と声をかけると、おっきく口を開けて鳴いて挨拶してくれました。
「ボランティアさん、待ってたよ!」と言ってるかのようなかわいいマーサちゃん。
あんな感じで迎えてくれると、毎回シェルターに行くのが楽しみになります。

新しいボラさんにもニャアニャア大きな声で、これから宜しくね!と言ったり、たくさんナデナデしてね!と言っているようです。新人ボラさんもマーサちゃんのアピールのおかげで緊張もほぐれますね。
20220917_114953.jpg



斜頸が以前より強くなったようなので、1度病院で診てもらいましたが、経過観察で大丈夫とのことでした。
20220806_205013.jpg



斜頸はかなりですが、問題なくご飯は食べられますし、特に支障なく過ごすことができています。
20220115_123019.jpg




20220917_214458.jpg



ご飯の時は自分からもらいに来たり、自分の所にご飯を運んでもらうのをお行儀よく待っていたりします。少し食べてはちらっと私を見て、また食べてはちらっと私を見て、、そんなやりとりやしぐさが本当にいとおしいです。
IMG_5162.jpg



IMG_5159.jpg




じゃらし遊びも楽しそうに無邪気になって遊びます。
甘えん坊マーサちゃん、かまってもらうのがとにかく嬉しそうなので、コミュニケーションを大切にしています。
20220917_214118.jpg


20220917_214155.jpg


20220917_214208.jpg




猫付き合いはあまり好きじゃないのか、いつもひとりでゆっくり過ごしています。
でも人は大好きなので、ボランティアさんが部屋に入ってくると、かまってほしいので鳴きながら近づいてきて、すりすり甘えてきます。
なでなでを止めると、もっと~もっとなでで~と催促されます。
気持ち良さそうな嬉しそうな姿を見ていると、もっともっと大切にしてあげたくなります。
IMG_2792_20221031165536e55.jpg



IMG_2794_20221031165538829.jpg



IMG_2803.jpg





ボラが終わって帰り際、必ずマーサちゃんをナデナデして、また来週会おうね!と約束します。
20220702_143112.jpg



いつも元気で甘えてきてくれるマーサちゃんのこれからの猫生がさらに豊かなものになりますように。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



 2020.10.26更新


マーサちゃん、ここ一年は耳血腫で入院、通院を繰り返しました。なかなか治らなくて、再発して、、、ここ最近はやっと再発なく安定しました。表情は柔らかくなりました。硬さがとれたようなお顔になりました(^^)
20200926_160123.jpg




最近首の斜頸が強くなった気もしますが、特に変わらず穏やかに暮らしています。
20200926_160451.jpg



フロアにいると、ニャーって甲高い声で鳴いては、近づいてきてくれます。
そして落ち着きなくウロウロ歩き回り、また自分のすみかに戻っていきます。
くりっくりのかわいいお目目、つるつるの毛に、このかわいい表情。一階のアイドル、マーサちゃん。
image1_20201026090406eb1.jpeg



image3_20201026090409e46.jpeg



image2_20201026090408a51.jpeg





かくれんぼも上手で、「マーサ、どこ?マーサ…」と私に呼ばれてもたまに知らんぷりしています。
image1_20201026090906d3d.jpeg


ご飯準備中、缶詰めが気になるようで、そばに来てくれて、食欲あるみたいで嬉しかったです。
image0_20201026090405ec6.jpeg



image6_202010260904115b7.jpeg


相変わらずグルメなマーサちゃん。
とってもいい子のマーサちゃんに、今日はごちそうにし、お皿に少しずつ三種類のご飯を出してみました。
20200926_162052.jpg



美味しいものを食べてまたすぐすみかに戻っていきました。
image0_2020102609145401d.jpeg

マーサちゃんはひとりが好きなのか、ほとんどひとりでいます。友達いるのかなぁ、、時々心配になりますが、ひとりの時間もゆっくり楽しんでいるようにも見えます

抱っこさせてくれる時もあれば、嫌なのか逃げてしまうこともありますが、マーサちゃんのその日の体調や気持ちに合わせて、寄り添って関わるようにしています。繊細な優しいマーサちゃん大好きでいとおしいですね!
前に撮りためた写真ですが、じゃらしを不思議そうに見ているこの写真、お気に入りで、マーサちゃんらしいこの表情、お顔がかわいいです。
20170715_192130.jpg



今日はまた、川崎市動物愛護センターから、マーサちゃんの仲間たちがやってきますよ。
噂によると、可愛いおばあちゃんみたい。シェルターは老猫ホームね。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


 2019.06.13更新

マーサちゃんです。
マーサちゃんは、首が大きく傾いているので、あまり活発な動きは苦手です。
巣ごもりしてる時が多いです。
IMG_0003_201906121914496df.jpg



写真撮影が難しい子です。・・・というのも、巣ごもりから中々出てこないし、出てきても、行動が読めずに、すぐに走り去ってしまい、また違う場所のケースなどに巣ごもってしまうからです。
シェルターボランティアさんが、数週間かけて写真を撮ってくれました!

IMG_0014_20190612191450e52.jpg



IMG_0016_20190612191452a8d.jpg



IMG_0018_201906121914539c7.jpg



IMG_0026_2019061219145521c.jpg





ほぼ巣ごもりして過ごすので、出てきてご飯を食べたりしているのをみると、嬉しくなります。
出てきているときに、シャッターチャンスは逃さず撮るように頑張りました。
IMG_0055_20190612192426132.jpg


IMG_0059_20190612192431725.jpg


IMG_0056_20190612192428196.jpg


IMG_0050_2019061219242506f.jpg


IMG_0058_20190612192429564.jpg


愛しいマーサちゃん
IMG_0062_201906121926364ca.jpg


水を飲んでいる写真なんて超貴重です!!中段でドライを食べている写真も超レア写真なんです。
IMG_1252_20190612193024bb3.jpg



IMG_1228_20190612193025be0.jpg


徐々に徐々に、リラックスできるように、マーサちゃんの巣ごもりできる場所をいっぱい作っています。
マーサちゃん、何処でもご自由に使ってね。
IMG_0052_20190612194057603.jpg


IMG_0067_201906121940588f6.jpg


IMG_1273_201906121941000a0.jpg


IMG_1418_20190612194101040.jpg


IMG_1422.jpg


P5180015.jpg


P5180016.jpg


そして、もっと出てこれるようになって、楽しく暮らしてほしいなとみんな思ってます。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



2018.01.06更新



マーサちゃんの首の傾きはかなり大きくて心配しましたが、シェルターにむかえて1年が過ぎた今まで特に問題もなく過ごしております。
IMG_0052_201801041857564f7.jpg




猫がいまだにニガテで、猫がいない隅っこに自分の居場所を構えてほとんどそこから動きません。
IMG_0003_20180104183635395.jpg



IMG_0027_20180104183943081.jpg




マーサちゃん出ておいで〜っとフロアに出しましたが、固まってしまい、トイレ周りにしか行きません。
IMG_0060_20180104185145c90.jpg



なついているなおみやミッキーが近づくと、唸りながら逃げます。
嫌なものは嫌!と甲高い声を出して嫌がることがあります。
IMG_0007_201801041904248fd.jpg



猫じゃらしも興味なし。
行動範囲が狭く、暗ーい場所がお気に入りです。
IMG_0057_2018010418534423a.jpg



PC230002.jpg



そんなマーサちゃんに、新しい隠れ家をプレゼント。おちついて寝られそう。
IMG_0061_201801041849584ba.jpg



IMG_0064_20180104183945137.jpg





マーサちゃんに何かしら楽しみがあればいいなぁ、と思っていました。



どうやら、人間の手は大好きで、ナデナデすると、ゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。
撫でるのをやめると、もっともっとと催促もあります。

マーサちゃんと唯一心を通わせることのできるスキンシップタイムを大切にしています。

IMG_0021_201801041857521af.jpg



IMG_0034_20180104185754bd5.jpg



IMG_0035_2018010418575518d.jpg


だんだん、マーサちゃんのことがわかってきました。

ご飯はドライのほうが好きみたいとか、
特にシーバにはめがないとか。

マーサちゃん、これからもずっと、みんなで大切にするからね。
仲良くしようね。楽しく生きよう。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント募集



※100匹猫さんが暮らすシェルターで、週1回1日4時間程度(7::00~24:00の間、ご希望のお時間で)ボランティアしませんか。詳細は、 メールフォーム にてお気軽にお問い合わせください。
2016.10.15UP

川崎市動物愛護センターに収容される負傷猫。

検査や長期の治療が必要であったりして、センターから直接里親譲渡できることは、まれです。

川崎市は、負傷動物であっても、命を繋ぎ幸せに繋ぐために、行政と私たち愛護団体やボランティアが連携して取り組んでいます。




マーサちゃんは、人間大好きスリスリしてくる甘えっこ。
猫は、ちょっと苦手みたい。
察するに、一匹飼いで、可愛がられていた時もあった子ではないのかなと思います。






それから何があって、川崎市動物愛護センターに負傷猫として収容されたのかは謎?
交通事故でしょうか。?

歩けますが、体が傾いていてヨロッとするときも・・・。





のぼりたいけど・・・



やはり高いところへ元気に飛び乗るようなことはできず、行動範囲は狭いです。







それでも、

のび~ん、




   






スリスリ~ン




ペロタ~ン



愛くるしい表情を一杯見せてくれて、
シェルターボランティアさんたちを引き付けてます。

数日、膀胱炎で、入院。
元気に、シェルターに戻りました。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度