フォスターペアレント様
    ありがとう


pb130 29-20
幸太君
キジトラ ♂

推定7才(2023年)


フォスターペアレント 
増田様(神奈川県)



 2023/06/06更新

幸太くん、去年は、山口武雄先生にTNR日本動物福祉病院にお越しいただき、

巨大結腸症の手術をしていただきました。

繰り返す便秘で伸びきってしまった腸を切除しました。

術後は、以前に比べ薬を使わなくてもお腹をもんであげるくらいで自力でも排便ができるようになりました。

でも、お腹をもまれるのも嫌で、相変わらず逃げ回って私は嫌われ者です。

それでも抱っこすると覚悟を決めておとなしくしてくれます。


暖かい場所が大好きで、寒い季節でもないのにヒーターの上にドンと張り付いています。

目が合うと、こないでよ!と睨まれます。

20230201_225923.jpg 



幸太くんが、今、一番頼りにしているのがグレッグちゃん。

幸太くんに一番やさしくしてくれるのがグレッグちゃんです。



20230526_214659.jpg



20230527_004943.jpg



20230204_005125.jpg



日時は違う写真ですが、定位置でいつもふたりは一緒ですから

代り映えしない写真でごめんなさい。

20230603_040405.jpg



でもふたり一緒にいたら安心。

20230318_193742.jpg




ふたり一緒にいたら幸せ。な、日常を送っています。

 20230203_023245.jpg









可愛い幸太。私は、甘えてほしいのよ。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



2022年09月05日更新

☆野良猫診療助成金適用 幸太(団体引取り負傷猫)・・TNR日本動物福祉病院


幸太2 (2)
幸太2 (1)



TNR日本動物福祉病院は、野良猫達に医療を施せる病院を目差しています。
野良猫さんは、食べられるようになったり、少し回復が見られても、外に戻してしまうと生きていくことが困難な場合も多くあります。また通院することができなかったりもします。
飼い猫さんのように家で様子を観察することができないため、しっかり治してから外に戻すか、戻さないで飼ってくれるお家を探さなければならなかったりします。そのため、入院期間が1か月以上にも長くなる場合も稀ではありません。


病院の費用を心配されるのは、当然のことです。
TNR日本動物福祉病院では、テストケースで、野良猫診療費の助成をスタート致しました。
助成金には、TNR日本動物福祉病院の利益、募金箱のご寄付、愛護団体への一般寄付が当てられ、野良猫や飼育崩壊の猫等、経済的に医療を受けることができない猫たちを救っていきます。
何もかもできるわけではありませんが、苦しむ命を救うために少しでもお力になれたらと思います。
野良猫を助けてあげたいけれど高額な医療費はとても負担しきれない。
諦める前に、診察を担当した獣医に相談してみてください。 


フォスターペアレント様 ありがとうございます。

 2021.07.04更新

今年で、5才。幸太君です。
20210630_192652.jpg



自力排便が困難な幸太君は、お薬で便を柔らかくした後に、シェルターのボランティアさんにお腹モミモミしながら押し出してもらっていました。
それが、この年は、今までのように便がスムーズに押し出せなくなって、今は、幸太君の排便は、私が担当です。
ゴードン君、マイル君、幸太君の3匹は、骨盤骨折などで便の通り道がすごく狭くて自力での排便が困難ですが、幸太君は特に難しいです。

お腹モミモミされるの大嫌いな幸太君は、近づくと今から何をするのか、わかるみたいで逃げてしまいます。
20210630_093927.jpg



20210703_172023[1]



20210703_171931[1]



足もひきずってしまうから逃げ足が遅いので、もたもたの私にも捕まってしまいます。
20210701_015323.jpg



ごめんね、幸太。
20201209_004412.jpg



本当は、甘えたいのにね。
20210701_015229.jpg




仲間を頼って、後ろに隠れたり、そうすると安心できるみたい。
20210703_171952[1]



猫たちには、誰にでも自分からすり寄っていきます。
20210701_015447.jpg




猫がいっぱいいるのに、仲良くなりたいのに、猫と戯れる時間がない生活。
それでもなんとか、もう少し猫たちと過ごす時間を作りたい私です。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度

★ボランティアさん募集
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分徒歩2分、是非、ご参加を。お問合せは メールフォームより。詳細は電話になりますので、お電話の繋がる方。留守番電話可。

 2020年01月20日更新

幸太君です。
20191109_203845.jpg



小さくて、丸々コロコロとしていて、未だに少年のような可愛さを持ち合わせています。
DSC06748.jpg




幸太くんはルームメイトが大好きで、先輩猫を慕って甘える姿は本当にかわいいです。
誰かと一緒にいることを好み、常に誰かに頼っています。
一緒の時は安心した優しい顔になります。
20191019_190601.jpg



IMG_3449_20200119165635277.jpg



20191019_195814.jpg



IMG_1502_20200119165633a4d.jpg


IMG_4230_20200119165636d83.jpg





今年は人間の足元にスリスリしにきてくれたり、じゃらし遊びを催促されたり、人間にも甘えることを覚えました。
幸せな時間、いっぱいいっぱい続いて、もっともっとボランティアさんにも甘えてほしいな!!
DSC06751.jpg




自力排便が困難なので、お腹モミモミするときには、今から何をするのか、わかるみたいで、睨みつけられて、つかまえるまで追いかけっこ。でも、跛行があるのでわりとすぐ捕まります。
賢く、人間の手が届かないところまで逃げてしまうこともあります。
DSC06783.jpg


DSC06792.jpg


DSC06758_202001191648011a8.jpg


DSC06785.jpg


DSC06764_202001191648026f5.jpg


DSC06769.jpg


DSC06771.jpg


たまにおこりんぼうな顔をします。 
DSC06772_20200119164806195.jpg


ごめんね、幸太。
お腹モミモミは嫌だけど、ボランティアさんたちに日々、健康確認してもらいながら、
大好きなルームメイトたちとここで幸せに暮らしていこうね☆


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度



2018.07.30 更新 


幸太君の近況報告(シェルターボランティアより)

幸太くんがシェルターに入居したのは、2017年4月22日。結さんが連れてきてくれました。
キャリーを開けると、中から出てきたのがあどけなさが残るかわいい幸太くんでした。
部屋の中を歩き回る様子を見ていると、なんだかふらふらしていてとても心配しました。

「みんなで幸太を大事にするからね!」幸太くんを抱っこしながら、約束しました。
あれから一年以上経ち、今では幸太くんもたくましくなりました。
IMG_0013_2018073009151605e.jpg


人間は、程良い距離感がちょうどいいみたいです。
IMG_0020_20180730092303bd1.jpg


IMG_0021_2018073009173275d.jpg


IMG_0026_20180730091734aab.jpg


抱っこも耳掃除も何でもできますが、自ら甘えたりはしませんね。
P6090036.jpg



幸太は、普通の子のようにスムーズに自力で排便ができない子なので、
お腹の便は、便だし後、中3日空くと3〜4センチ大のボール状に固まっています。
それを潰すだけ潰します。
そして、うまくいった日は小さい便を自分で出してくれます。
IMG_5781.jpg


IMG_5786.jpg


身体を弓なりにできず、腹圧がかからないようで、この日もこれ以上は自力で出せませんでした。



うんちはちゃんと出てるかなぁ〜
吐いたりしていないかなぁ、
ご飯は食べられているかなぁ、

   とか、心配ばっかりでついつい観察してしまいます。

行くたびにお腹をマッサージして便潰しして嫌がられるものだから、幸太にとって私は要マーク人物。

ウンチ潰しキライ。
IMG_0018_201807300923020fd.jpg


IMG_0004_201807300922599c2.jpg


IMG_0005_20180730092300167.jpg


排便は上手くできなくて便がたまってしまうけども、
食欲があって元気もあります。

美味しいウェットを好んで食べます。
P6090033.jpg


P6090032.jpg


P6090030.jpg




幸太くんが一番大好きだったルームメイトがミーナちゃんが天国に旅立ち、寂しそうな様子を見て心配していましたが、今は、クーちゃんがいつもそばにいてくれます。クーちゃんが守ってくれているみたいで、幸太も安心できるようです。
P6090016.jpg



IMG_5935.jpg
クーちゃんも幸太くんもずっと仲良く元気でいてほしいです。




まだあどけなさが残る可愛いお顔の幸太くん。
IMG_0003_20180730090829aa3.jpg


IMG_0002_20180730090830bfd.jpg



フォスターペアレント様 ありがとうございます。

フォスターペアレント制度



2017.04.28UP
☆幸太君(負傷猫) フォスターペアレント様 ありがとう。君の名は、幸太君だよ。



川崎市内で保護されたキジトラの男の子は、一見まだ1才になっていないかなと思われるくらいの小さ目の体つきでした。
交通事故?虐待?どんな衝撃を受けたのかちゃんと歩けない。
DSC03954.jpg



DSCF7282.jpg



背中は、ぱっくりと大きな傷で開いていたけど、日に日に周りから皮膚が修復されて、まずは、こっちはひとつ治ったよ。
DSCF7277.jpg



この子にとってもっと大きな障害は、
いつからこんなことになったのか、よくこんなで生きていてくれたと思うほどの体でした。

いつからこうなったのか、この子のお腹の中は、大きなおにぎり位の大きさの便が固まったままでした。
便はその固まりの隙間からわづか下痢状の液体が出ている状態でした。
どんなに苦しかったでしょう。栄養も取れなくて体も子猫のように小さいまま。
何としてもこの苦を取り除いて、しっかり幸せをつかませてあげたい。

このころ、センターから引き取った黒猫の重症のサチちゃんに続いて、犬猫救済の輪にやってきたやはり重症の子でした。
何か所もの複雑骨折の重症のサチちゃんも、痛みをなくして歩けるようになろうねと、幸せを願って幸ちゃんと名付けました。
この子も、きっと幸せにと強い願いを込めて、幸太君と名付けました。

手術を含め、措置をどうするか考えました。便の塊はおなかいっぱいに大きすぎて通常の摘便のようにはいきません。
それでも、先ずは、便を時間をかけて溶かしながら出していき、その後の腸の動きなどを観察していくことにしました。

お腹の中からおにぎりほどもある大きく重たい便を出し切ることができました。お腹がすっきりして楽にはなれますね。
そのあと、大きく伸びきってしまった腸がどのような状態を保っていくのか、TNR日本動物福祉病院で獣医の目の届く場所で経過を見守っています。
便の摘出後は、ずっと下痢が続きました。
便を押し出していく筋肉や機能が、少しでも正常の状態に近づいてくれないかと私的には思ってしまいますが、腸が正常に働くことを望むのは無理なようです。
状態に応じた処置をしながら、その後は便も固まってきて、
処方食ロイヤルカナン可溶性消化器サポートで便が固まりすぎないように気を付けます。
DSC03952_2017041815513339a.jpg



今は、便は少しづつ押し出される感じで小さくちぎれて敷物の上についています。
おしっこは、少しふらつきながら、トイレでできます。
kouta.jpg




かなりのビビりなんだけど、甘えられるのが嬉しくて、コロンコロン。
シェルターでボランティアさんたちに可愛がられて暮らさせてあげたいけど、
なかなか、排便の状態が安定しなくて。

君の名は、幸太君だよ。




20170422_213516.jpg


フォスターペアレント様 ありがとうございます。

フォスターペアレント制度

フォスターTop