☆あおいちゃん フォスターペアレント様 ありがとう

保護NO1912 2018.3.30 川崎市内保護
アオイちゃん アイシスとヒナギクのママ。カレンちゃんも家族かな。怖いほどになついていない。
エイズ(-)/白血病(-)

フォスターペアレント 渡部様 (東京都)


2021.08.12更新

http://inunekokyusainowa.la.coocan.jp/pc115%2030-15aoi.html


あおいちゃん一家の保護から3年以上になりますが、シャーは、今も。
IMG_1307_202108111921120b4.jpg




でもでも、性格的にはかな~り丸くなりました!隙のある仕草が増えました。
あのあおいちゃんとは思えないほどのリラックスした姿に嬉しくなってしまいます。
IMG_4877.jpg



20210710_170039.jpg



20210710_170108.jpg



また、あおいちゃんは、保護されてからもずっと娘たちを守ってそばにいました。
IMG_2162.jpg



カレンちゃんが病気の時は、ご飯の時までずっと付き添ってあげていました。カレンちゃんが退院したときに、真っ先に駆け寄ったのもあおいちゃん。包み込むような母性があります。
IMG_9854.jpg



シェルターには、あおい母さんの娘のひなぎくちゃん、アイリスちゃんもいます。
保護されるまでは、娘を必死に守ってきたであろうあおい母さん。「もう安心して大丈夫だよ~」
子供たちを守って生きてきたあおいちゃんですが、おやっ、最近は他のネコちゃんとも仲良くしているようです。
20210619_221857.jpg


少し余裕ができたんですね。よかった。みんなと仲良くなってのんびり暮らしてほしい。
IMG_3124_20210811191814a10.jpg


あおいちゃんの可愛い写真。

「お水はね。こうやって飲むのよ。」 ニャン手ですくって飲む派でした。
IMG_3067_202108111917251e6.jpg



IMG_3062_202108111917239f8.jpg



IMG_3058_2021081119172220b.jpg



まだ、猫パンチも出る、ちょっとこわいあおいちゃんですが、ご飯の時間になると、「ご飯早くちょうだいよ~」と急接近してきます。ご飯はやっぱり楽しみのようで、他の子の分も食べようとします。
ご飯の時のお顔は穏やかで、やわらかい表情をします。美味しい物を食べている時は、猫も人も幸せな顔をしますよね!
仲良くなる努力をしていますが、まだ道のりは長そう。それでもずっと愛情をたくさん注ぎたいです。

痩せてきたのと咳が気がかりです。特別な怖がりさんのあおいちゃんは、病院に連れて行くのも検査もすごいストレスになってしまうので、食欲のある今は注意深く見守っています。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。



 2020.03.19 UP

⭐あおいママ(左) カレンちゃん(中) ひなぎくちゃん(右)
IMG_7938.jpg



恐がりの一家は、いつも一緒で頼り合っていました。
最近、あおいママが入院で、シェルターにいる娘たちと離ればなれになることがありました。
娘のひとり、アイリスちゃんは、母離れできていて自由に動き回っています。

が、母さんにべったりのひなぎくちゃんは、さぞかし心細かったでしょう。
でも、そのうち、ひなぎくはカレンやピピ、陸とべったりになりました。

あおいママが退院して来ても、ママを忘れたんではないよねぇ、、私の方が心配しました。
母離れ子離れは必要だけど、なんだかあおいママが寂しそうに見えました。
IMG_7565.jpg

IMG_7564_20200315111139b77.jpg



励まそうと声をかけたら、「しゃー」と一喝され(笑)、でもいつものあおいママで安心もしました。
IMG_1114_20200315104154b81.jpg



カレンちゃんは、やっぱりあおいママのそばにいると安心なんだね。
IMG_7502.jpg


あおいちゃんは、お外の厳しい暮らしで、私たちには想像もできない苦労や恐怖と戦って子供たちを守ってきたのでしょう。
保護されてシェルターに来てからも子供たちを守らなくちゃと、なかなか人間に心を開けないけど、それでもかわいい、いとおしいあおいちゃんです。
ボランティアさんたちもみんな、あおいちゃんのことが大好き。
触るなんて誰にもぜんぜん無理だけど、ご飯もいっぱい食べて体もぽっちゃり、安心させてくれます。
IMG_7959.jpg



触ることもできないなついていない子は、お耳の掃除なんてとんでもなくて、ある時、あおいちゃんのお耳は、耳血腫になってしまいました。
IMG_8196.jpg

そーっとしておいてあげたいけど、どうしてもの時は、病院だよ。ごめんね。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度


★シェルターボランティアさん募集
シェルター (川崎駅よりバス15分徒歩3分)
約100頭の猫が暮らすシェルター。猫達が快適に過ごせるようあなたの手をお貸しいただけませんか。週1日~2日 7時~24時の間の1日4時間程度、曜日を決めてのシフト制です。現在、シェルターボランティア約25名在籍1日4名程で猫たちのお世話をしています。  お申し出をお待ちしています。 メールフォーム


2018.08.16 UP



高齢も高齢、長年猫ボラをやって来られたことはよく知っていますが、だれしも年を取ります。
歩くこともままならないのに、猫を見ればエサをやらずにいられない。
家の勝手口に居ついた猫が子猫を生み、生まれる前でも生まれて間もなくでも、もっと早く言えばいいものを、すっかり警戒心がついてとてもなつかない。
この若い猫たちにあとどれだけの期間エサをあげ続けられるのか、そのあとはこの子たちはどうなるのか。
私とて若くないのに、聞きたくないような話がゴロゴロ。
もう、新たなエサやりをして他人に押し付けるようなことはしないと約束をして、例外も例外でこの親子3匹を引き取りました。
IMG_0012_2018081600172579b.jpg


シェルターに来た当初は、上の棚を親子で陣取り、近寄るとシャ〜シャ〜バージョン。。。
ものすんごい恐いお顔で威嚇され、ボラさん揃って、「こわ〜い」とこっちまで緊張感が漂っていました。
IMG_6230_20180816001727111.jpg



おかげで壁紙の修復が出来ずにボロボロになってしまいました(^_^;)
IMG_0043_20180816001905081.jpg


IMG_0040_20180816001907a8b.jpg




それでも、ボラさんめげずに、人馴れ訓練続けてます。
手が出るので、道具を使ってそーっとおやつを近づけます。
道具をはたいて落ちたのを食べるあおいちゃん。毎日この繰り返し。
IMG_0050_201808160023267fe.jpg
IMG_0054_201808160023271bc.jpg
IMG_0055_20180816002329c14.jpg
IMG_0071_20180816002331ed5.jpg
IMG_0072_20180816002332894.jpg
IMG_0076_20180816002333c89.jpg





おかげで、最近すこーしずつ慣れてきたんです!!
中段で箱座りするあおいちゃん。余裕が出てきました。
IMG_6754.jpg




ボラさんみんなで気にかけているのは、親子揃って楽しく幸せに暮らしてほしいから。
あおいちゃんがこわ〜いお顔で威嚇するのは、子供を守っているのもあるって皆分かっているから、今後もめげずにあおいちゃんと向き合っていきますね。
P7280004.jpg


娘の2匹のほうが人に慣れてきています。おかぁさんは、ゆっくりゆっくりですね^_^



フォスターペアレント様 ありがとうございます。



                                                    


お願い
①猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、シフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
メールフォーム


フォスターペアレント募集は、 こちらから 

フォスターTop