フォスターペアレント様

     ありがとう



pc120 30-20

アイリスちゃん
(2018年5月川崎区内保護元野良猫さん一家)
キジ白 メス
6才(2023.11月現在) 




フォスターペアレント 山田様 (東京都)
 2023/11/29更新

シェルターボランティアよりアイリスちゃんの近況報告です。

お年を重ねても相変わらずかわいいお顔のアイリスちゃん。
IMG_1673.jpg


アイリスちゃんはシェルターに入居したときは、親子共々4匹お揃いでの入居でました。
特別、怖がりさんの一家でしたが家族一緒だったので、安心して暮らすことができた子でした。
姉妹のひなぎくちゃんとキャリーの中で固まっていたころが懐かしいです。
表情もかたく、不安そうな顔をしていたのが少し懐かしくもあります。

あれから約五年ちょっと経つのかなぁ。
昨年、一昨年と相次いで母親、姉妹が亡くなり、今は1匹で淋しくなりました。
あおい母さんとひなぎくちゃんは今、天国にいます。
きっとアイリスちゃんをいつも見守ってくれていると思います。

毎週シェルターにボランティアに行くのが楽しみです。
シェルターに着いて、毎日ボランティアさんたちが書いている作業ノートを読むのが好きです。
どの曜日もボランティアさんたちが、シェルターにいるたくさんの子達の様子や食欲を丁寧に見てくれ、みんながアイシスちゃんを気にかけて大切にお世話している様子がわかります。

「アイリスもよく食べました。」
「アイリス、ご機嫌でよく食べました、ご飯をもらいに並んでいました。」
「鳴いておやつ催促されました。」など、アイリスちゃんのことも書かれていました。
IMG_9781.jpg



20231107_192712.jpg
いつもお皿はきれいになっています。



アイシスちゃん野良猫一家は、保護しなければ生きていけない訳アリの状況からの保護でした。それまでの環境の悪さから心を開くことができず家族みんな健康面にも恵まれず、かといって臆病すぎて病院にかかるのもストレスでした。
臆病なアイリスちゃんは家族の中では、心を開いてくれた方で幸せな時間が続いてほしいとボランティアさんたちはいつも気にかけて見守ってくれています。




触ると怒るし、呼んでも無視されちゃうけど(笑)、どんな姿もどんなアイリスちゃんも本当に本当にいとおしいです。





とある日、お部屋に入ったところ、カーテンの下に可愛いしっぽが♡
覗いてみたら、つしまくんとアイリスちゃんでした。
アイリスを探しても見当たらない時は、カーテン裏にいて日向ぼっこをしています。
IMG_7391.jpg



カーテンをめくると、まぁかわいいこと。まぁるい、かわいいお顔のアイリスちゃんがこっちを見ています。
IMG_2592.jpg



そんなアイリスちゃんを、つしまくんがずーっと寄り添い守ってくれています。
いつも一緒。アイリスちゃんもつしまくんを頼りにしています。
20230617_144505.jpg



20231107_192745.jpg




20231107_192821.jpg



IMG_4244.jpg



IMG_4856_20231129075855f55.jpg









あおいママやひなぎくちゃんとの最後に撮ったツーショットをお送りします。本当に家族仲良しでした。
IMG_5834_20231129080528c12.jpg



IMG_9448.jpg



IMG_0575_20231129075852c7d.jpg






いつも誰かに見守られてきたアイリスちゃん。今まで確かに幸せな時間を過ごしてきた子です。
アイシスちゃんも、元気ですとは言えない状態でだるそうにしている時もあります。
外から保護されてきた子たちは、腎臓の悪い子が多く少しづつ悪化してしまいますし、アイシスちゃんはお口の治療もしました。

20231107_193044.jpg



IMG_0840_20231129071230130.jpg



20231107_192953.jpg



治療拒否が強く、ご飯も食べなくなるほど固まってしまうため、投薬も厳しいアイシスちゃんです。
シェルターで穏やかな時間を過ごしていけます様に。




フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度



★ボランティアさん募集
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分徒歩2分、是非、ご参加を。お問合せは メールフォームより。詳細は電話になりますので、お電話の繋がる方。留守番電話可。


2021.10.15更新

記事 犬猫救済の輪 シェルターボランティアより
          アイリスちゃんです。
20210724_224614.jpg






べったりはまだですが、甘えたいのかなぁ、、という素振りを見せる時があります。
かわいい優しいお顔はそのまんまですが、ちょっぴりお姉さんっぽい雰囲気が出てきましたよ!
猫も歳を重ねると、お顔や表情が変わってきますね。
「お姉さんっぽくなったね。」と声をかけると、恥ずかしそうに?、「そうかなぁ?」な~んて照れてるように見える控えめな所がかわいいです。
IMG_0175_2021101601282904b.jpg



アイリスちゃんはお顔も可愛いですが、仕草も可愛くて、写真がどんどんたまっていきます。
お気に入り写真。
ほとんど触れませんが、影からそっと覗くのが可愛い。だんだんとお近づきになれそうな雰囲気
IMG_5280.jpg



あくびの写真。自由にリラックスできてますね。
IMG_0185_202110160128308a3.jpg



IMG_0186_20211016012832fce.jpg



兄弟やママと過ごすことももちろんありますが、たいていは他のネコと過ごしています。なかでもスミオくんやおでんくんと過ごすことが多いです。それ以外にもたくさんのお友達がいるとっても協調性のある子です。

     おでん君     スミオ君     アイリスちゃん
20210728_193638.jpg


IMG_6779.jpg



IMG_6460.jpg


時にはひとりになりたいようで、そんな時はカーテンの裏に入っていきます。
その時間を大切にしていて、覗くとシャーっと怒られます。。。




カリカリをちょいちょいつまみ食いしているのをよく見かけます。
IMG_9783.jpg



日中は静かに寝ていたり隠れていることが多いです。
IMG_6481.jpg



夜になると視界に入る所を行ったり来たり。
IMG_6462.jpg



それは、ちゅーるが欲しいからです。
ちゅーるが大好きで、キッチンカウンターにちょこんと座り待っています。
20210724_193501.jpg




猫友達たくさんいて仲良くやっています。
人との距離も確実に近づいています。
ゆっくり仲良くなりましょうね。
アイリスちゃんがシェルター生活を楽しんで、安心して暮らせるようにボランティアをがんばります。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。



フォスターペアレント制度




シェルターボランティアさん募集

猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、
是非、ご参加を。 メールフォームより

 
2020.5.4更新

保護されたころの不安そうなアイリスちゃん、シェルターボランティアさんが撮ってくれた写真です。
20180526_202005040106158e7.jpg



いつも家族で寄り添っていました。
4124_20200504003317377.jpg




さて、保護から二年、最近のアイリスちゃんは、
あおいママたちからは完全独立して二階で自由に元気に過ごしています。
ママたちはまだ警戒心バリバリですが、アイリスちゃんは社交的!
ご飯や遊びの催促もしてくれますし、いろんなネコちゃんと仲良くできて、行動範囲も広いです。

IMG_8713.jpg



IMG_8718.jpg







ピピくんがアイリスちゃんを優しく守ってくれています。ピピくんにべったり甘えるアイリスちゃんも可愛いです♡
IMG_8398.jpg


あと可愛いのは、定期的に開催している、「キジ白猫の集会」。ロン、ジュン、おでんくんたち、キジ白軍団と集まって、仲良くしています。

IMG_8494.jpg




アイリスちゃんはまだ若いので、あどけない表情が多いです。じゃらしで遊ぶのも大好き!
ちゅーるが大好きで、ご飯が終わりお皿を洗っていると、キッチンカウンターにちょこんと座っています。
目的はちゅーる!!みんなが満腹になり、寝静まったこのタイミングでカウンターに来た時、よく来たね。ご褒美にちゅーるをあげたら、それ以来必ず来るように。。。

知らんぷりしていると、ちょっかいを出して来たり、鳴いてちゅーるを催促してくるかわいさ。
とっても伸び伸び暮らしています。
IMG_8571.jpg




一瞬なら触れますが、すごく迷惑みたい。
でも、他の猫ちゃんと遊んだりブラッシングをしていると、私の視界に入る範囲を行ったり来たり。何往復もします(笑)いつの間にか、すぐ横にいたり、じゃらし遊びに参加していたり。まだ幼さが残っていますが、だいぶ大人っぽくなり、スタイルの良さも変わらない美猫さんです。
シェルターにはお兄さんお姉さん猫が多いので、妹的存在で可愛がられています。
黒猫のスーちゃんは、妹のようにかわいがっていて、ちゅーるをゆずってアイリスちゃんに食べさせています。
魅力たっぷりのアイリスちゃんの成長が楽しみ。若いし健康だし、いずれ里親会に参加できるぐらいに慣れてくれたら嬉しいです(^^)





フォスターペアレント様 ありがとうございます。


フォスターペアレント制度




お願い
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、曜日を決めてのシフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
 メールフォーム

2018.09.15日UP


アイリスちゃん母子は、少し日にちがずれてシェルターへ入居しました。
アオイちゃんがママで、アイリスちゃんとヒナギクちゃんが娘の家族です。
怖がりさん一家は、保護されてから再び、シェルターで再会した時には、どんなに安心したことか、どんなに嬉しかったことか、、、。ママに甘えながら、鳴いていました。「ママに会いたかったよ!」と言っているみたいでした。いつも家族で寄り添っています。

アイリスちゃんたちは、シェルターに来てから1カ月ぐらいは、高いところを住みかとして、トイレにも降りてこられないほどの怖がりさんでした。
IMG_0169_20180915064208902.jpg


いまだに、こわごわ、ビクビクしてカーテンの裏に隠れたり、キャットタワーの下に入り込んだり。
IMG_0118_20180915064720f85.jpg

それでも、少しづつ確かに変化が見られます。

ずっと棚の上にいたのが、だんだん下に降りてきて、お部屋の探検をしています。
IMG_0130_20180915064725540.jpg


IMG_0119_2018091506472271d.jpg




キッチンカウンターにまで来たときには、こちらが、びっくり
20180804_213931.jpg

でしたが、それ以上に嬉しかったです。

指を近づけると、クンクンしてくれるので、すこーしずつ慣れてきたようです。
20180804_214607.jpg



いろんなことに興味津々な様子です。
IMG_0167_2018091507094549f.jpg



それにしても、本当にかわいいお顔ですね。
IMG_0149_201809150647280f4.jpg


IMG_0145_20180915064726678.jpg


カレンちゃんと仲良しでいつも一緒です。カレンちゃんも同じ場所で保護されたので、家族かもしれません。
写真を撮るとまだこわばった表情が多いですが、1年後どのように成長してくれるのか、楽しみなアイリスちゃんです。


フォスターペアレント様 ありがとうございます。

フォスターペアレント制度



お願い
猫たちに愛情を注ぎお世話に協力してくださるボランティアさんを募集しております。
現在シェルターボランティアさんは24名、AM7:00~PM24:00までの間、シフト制です。
週1回より、1日4時間程度、詳細はご相談。川崎駅からバス10分と歩2分、是非、ご参加を。
メールフォーム





フォスターTop