☆フォスターペアレント様 ありがとう



JFEレスキュー猫 保護NO:163  2023.6保護
トノくん
黒白 オス  エイズ(-)白血病(-)
JFE 扇島より保護 
正中ハチワレ 尾長 なつくのには時間がかかりそうです。
犬猫救済の輪シェルターに入居。
仲間と仲良く暮らしています。


フォスターペアレント 鴻様様(神奈川県)

2024.02.27UP

トノくんです。シェルターに入居したのは去年の7月です。
20240212_125007.jpg 20240212_124920.jpg


トノくんたちがシェルターに入居した去年の夏は、JFE 扇島の高炉が予定通り9月に止まるので、その後はどうなるかわからないと心配はつのり、とにかく島の猫たちを救出しなければと必死でした。
かなりの頭数の救出ができたのは良かったのですが、
JFEレスキューは規模が大きくて、一部屋では入りきれないので性格を見ながら大部屋にも入ってもらいました。
あの頃、シェルターは、JFEの白黒にゃんこちゃん入居ラッシュとなりました。
結さんが「もう白黒ばっかりでどの子だかさっぱりわからないわよ笑」と言っていたのをよく覚えています。
キャリーをあけて出てくるにゃんこ、確かにどの子も似たような白黒さん。。。
そしてどの子も一目散にさーっと逃げて隠れていきます。
こりゃ懐くのに時間がかかるなと思っていましたが、あれから約半年、思ったよりは伸び伸びとしており、人間との距離も近づいています。


トノくん、ゴンくん、デンくん、トコちゃん、は2階のお部屋に入りました。
とても仲良く暮らしています。


トノくんとゴンくんはよく似ていますが、目の周りの模様が微妙に違います。
2匹はとても仲良し、兄弟?
恥ずかしがりやで甘えん坊がトノ。ゴンやデンが近くにくると、トノは鳴いて「こっちきてよ~」と言ってるかのように二匹を呼びます。するとゴンやデンがそばにきて、寄り添ってくっついてくれるので、トノは安心するみたいです。
ゴンくんに甘えるトノくん。
20240212_125704_202402270021427ae.jpg



20240212_125601.jpg



トノとデンくん
デンとは本当に仲良し。デンがいると、トノの不安そうな表情が、安心した表情になって、ほのぼのします。
20240212_125350.jpg



20240212_125158_202402271210317f9.jpg



20240212_125412.jpg




トノは、最初は三階の廊下の棚で過ごしていましたが、階段まで頑張って降りて来ました。
20240212_125027_20240227123324e2b.jpg


それから少しずつ少しずつ二階に降りて来るようになって、
時間が経って、今では二階にいつもいます。
まだ少し緊張している時もありますが、かなり慣れてきましたよ!

そしてトノもゴンも、同じくJ F Eから来たトコちゃんと仲良しです。
お外でも仲が良かったのかなぁ。

トコちゃんも二階に来るようになり、ある日の朝、二匹でケージでくつろいでいました。
一緒にご飯を食べて、またくっついて寝ていました。

臆病で固まってしまうトコちゃんを2匹で守っているように見えます。
最初は緊張で固まっていたトノも、今は同じように緊張で固まっているトコちゃんに寄り添って守ってあげているようです。トノは優しいんだね。
20240212_125835.jpg


20240212_125447.jpg



20240212_125509.jpg



シェルターに来たての頃に比べると、表情も生き生きしていて、楽しそうに仲間達と過ごしています。
今は少しずつ爪切りの練習をしたり、なでなでもたくさんして懐かせたいなぁと思っています。
ご飯はそばに持ってきてくれるまで、ずっと静かに待っています。
さらに慣れてくれたら、自分からもらいに来てくれるかなぁ~。
昨年末のお誕生日会の時にもらった魚のおもちゃがお気に入りで、気がつくとトノが楽しそうにはしゃいで遊んでいました。
20240212_125234.jpg



今は少しどっしりしていて、幸せ太りのトノくん♡
20240212_125546.jpg


性格も穏やかな子なので、みんなと仲良くできます。
ボランティアさんたちに可愛がられて人慣れも順調。
まだ若いしゆくゆくは里親に行かせてあげたいです。

JFEレスキューの猫さんたち、沢山います。
人馴れ修行中の猫さんたちですが、お家に迎えて下さる方がいらっしゃいましたら、
犬猫救済の輪 メールフォーム にご連絡いただけましたら嬉しいです。



フォスターペアレント様 ありがとうございます。




フォスターペアレント制度
シェルターで暮らす沢山の保護猫たちのフォスターペアレントになっていただけませんか。






















フォスターペアレント制度


フォスターTop