うちの子

2013.03.17


うちのこ

どうなっちゃったの。。。



ナッツ君

エッ、??



「なんですか。」



「なんですかって、なんですか。」


沢山いますと・・・いろんなことがあるものです。

歯がこんななっちゃってますけど、
 触れないし、
  ごはん、ちゃんと食べてるし、
   このままでいいの?。

ナッツ君
  ↓


  ↑
テンテン君




2013.01.24

うちの子 「動物の家」新シェルターより


最近シェルターに入居した子、なついていなかった子
ボランティアさんに、様子を写真で送ってもらいました。

○コメちゃんリラックス


○抱っこスキ



○コハンも抱っこのままで



○降りたくない


○清ちゃん、食欲すごいです



○ゴローくん、箱から、常に半分だけ顔を出してました


○イヨちゃん、キャタツの上で寛いでます。前ほど逃げないで下に居てくれます。



○顔つきも落ち着いて、別人みたいです




<うちの子>

何もしてあげられなくて
           ごめんね。

それでも、ここにはまったりとした時間が流れ、うちの子達は穏やかな顔でどんな夢をみているのだろう。
欲もなくその日をささやかに生きるだけの権利を、奪う資格など誰にもない、許されない事なのに。
知恵があり、力が有り、何よりも多くを与えられているのに、その絶大な力を持って弱い者たちを救おうともせず、突き落としていく。私たちは、そんな国、日本に生きている。

きょんおばーちゃん


くるみ


スマイル オリーブ


モーリス

 
みーこさん


ケンタ





2011年10月11日 (火)
〈うちの子〉 カーリー君

穏やかな時をゆったりと過ごさせてあげたいと願い、頭を撫で、体をさすります。
ぐずりだすと排尿、排便を促し、終わった後はぬるま湯のタオルで体を拭きます。
今も、400グラムの犬缶を一度に全部食べられます。



だけど、ぐずってぐずって、一日中なきっぱなしで、お薬もうまく効かなくなりました。
何がいいたいの。何してほしいの。どうしてほしいの。
寝たきりだもんね。

http://youtu.be/Opy08pqrJP8

なきっぱなしのカーリー。
抱いても、一緒に添い寝してあげても、なきやまないでずっと続く。
私も全然寝られず、ノイローゼになりそうなほど。
少し寝た瞬間に、急いで外に出て仕事や野良猫の給食に大忙しで動く。
ネットで四脚の車いすを探したり、寝たきり用の犬に少しでも楽な姿勢をとれるベッドを探したり。
楽しい夢をみて眠ってほしいのに。

難しいですね。



 2011年02月17日 UP

うちの子たち

上から、クーちゃん ダイちゃん モクちゃん


上から、ケンタ デコちゃん グレー モク 叶ちゃん おーちゃん


ディーばあちゃんも元気でーす。


  
 支えられて、今日も一日ありがとう。







2010年09月17日 (金) UP

うちの子(キョンキョン) 一番長く暮らしている幸せ。

平成2年、川崎に引っ越してきました。
間もなくして子猫でやってきたきょんちゃん。すごい怒りんぼさんでしたね。

今は、いつもいつもご機嫌ゴロゴロ。

誰ともケンカしないで、なんとなく嫌われ者の平太君とも一緒にいるし。

ただ今、私のパソコン画面です。コレ↓



キョンちゃん、


おいで、


おひざにどうぞ。


キョンちゃんとお話ししてね。






いつもご機嫌なキョンちゃんです。歯が1本もなくなってしまいましたので愛情表現のパックン噛みも全然痛くなくなってしまいました。
地面に着くほどあったお腹も全体に痩せてきて背中に年齢を少々感じます。
当会で、一番自由気ままに暮らしている子かな。お友達のできない平太君とも一緒にごはん食べられますし、キョンちゃんいい子いい子です。

フォスターペアレント様、ありがとうございます。

2010・03.23

うちの子 (シーバ組)


さて、だれかわかるかな。


答え 白い猫さん が・・・ツルちゃん、左の黒白がケンタ君、キジトラもずばあちゃん、茶トラ白のチャト吉君、その回りを黒白のすみれちゃんがくるくる回っています。あれ、 一匹抜けてた。黒白の豆千代ちゃんでした。


 長寿猫
2010年01月05日 (火)
長寿猫さんたち

子猫達には殆ど里親様が決まり、見回せば、犬猫救済の輪の成猫さんたちというより、老猫ホームの平均年齢は?
う〜ん。    寝てばっかり。
でも油断していると、「おい、おい、生きてますかー。」

ツルちゃん


ぼーちゃん


もず


ホクロ


チャップ



それから、よだれひどくて写真も撮れないケイちゃん


そして、今、調子がよくないベラちゃん


やはり、元気がないビバちゃん
ビバちゃんはゴロゴロ言ってますけど、急に食欲が激減、何と言っても当会で一番食べる子だったのでよく変化がわかります。ここ10日ほど確実に急激に痩せてきている。白血病の発病ではないか、とても心配です。




2009.08.14

四段ベッド

上から、すみれちゃん、ピース君、ベラちゃん、もずちゃん
だいたい、自分の場所が決まっているようですよ。

4danbedoCIMG1337.jpg

可愛がられて九年、マンション猫、突然のお別れ
2009年07月16日 (木)
どうして、どうしてなの。
まだ大人になりきっていない茶トラの臆病猫が、マンションの敷地に現れたのは、平成12年9月でした。
数えたら9才を過ぎました。
ずっと、マンションの敷地を住処にして仲良しの三毛ちゃんといつも一緒に歩き、一緒に寝て、住民の方達に可愛がられて、私の部屋の小さな専用庭にも毎日来てくれて、何処にも行かず九年間ずっと平和に暮らしてきたのに、どうしてなの。

名前は、みんなからいくつももらっていたね。
私は、カマタ君と呼んでいた。

専用庭に毎日顔を見せてくれたカマタ君。
大きいけれど、後から来た子をいじめることもなく優しい子だったね。
お口が痛くて食べられなくなって、毛づくろいもできなくなって毛がガチガチに固まってしまったから一度だけ捕獲して、背中はバリカンで丸刈り、お口は抜歯してさっぱりしたから、また元気に暮らせるね。
いよいよの時にはお家に入ろうね。それまでは、今のままの方がずっと楽しいはずだから。

IMG_1029.jpg IMG_1033.jpg


7月15日、深夜1時、私は、野良猫さんたちの給食に車で出発しました。
そしてすぐ、路上にいつも見かける猫達2匹が見えました。どうしたのかしら?この2匹は他の場所で毎日お世話されている子達、給食がおくれているのかしら?車を止め、危険な道路から離れるように追い払うようにするけれど、2匹の猫はその場所から離れない。何か異様な動き?

薄暗い中を見回すと、道路脇に茶トラの猫が横たわっていた。事故?誰?死んでる?
まだ、暖かい。でも既に息が止まっていることはすぐにわかった。損傷が酷くて顔からは判断できなかった。
この場所に、茶トラの猫はいない。
もしや・・・  走ってマンションに戻って、カマタを探した・・・いない。


ダンボールとタオルを持って急いで戻った。
大きさ、色、違いない。背中の一部にほんの少し白い部分があった。去勢手術がしてあった。
もはや、疑うところはなかった。カマタ君、どうしてこんな所にきたの。

この日は、マンションの植栽で消毒が撒かれていた。猫達は、マンションの敷地から出ていた。
何かの小さな偶然が重なって、マンション猫は、交通事故で突然に命を奪われた。
車にひかれた後、道路の脇まで自力で歩いたのだろうか。
私があと30分早くこの場所を通ったら、この子は死なずにすんだのでしょうに。



カマタ、お家に帰ろう。九年間、ずっとお外の子だったけど、うちの子になってね。
カマタ、あなたを初めて見たときから、ずっと、あなたの幸せを願ってきました。ずっと愛してきました。

どうか、安らかに、安らかに、眠ってください。




やはり、九年間、可愛がってくださったマンションの方達にお伝えに行ってまいりました。
ベッカム君と呼ばれていたそうです。寂しくなりますねと・・。
いつも、寄り添っていた三毛猫ちゃんが、今日、ずっとないていたそうです。
探しているのでしょう。



2008年12月02日 (火)
富士見公園シェルターの猫 ポン吉君とポン太君
(フォスター・ペアレント 愛知県B様 ありがとうございます。お世話になっております。)

元気に遊ぶポン吉君も、めっきり寒くなりましてからは、ボランティアさんが作ってくれた発砲スチロールのハウスがお気に入り。寝顔もまた可愛いです。
ponnkiti20.jpg ponkiti_2045.jpg

ポン太君、お口が痛くて、今自宅で治療中です。
と言っても、触らせてくれないので美味しい缶詰に薬を入れるのがやっと。
時々、ケージの間からぺシッと、猫パンチがとんできます。それが、あまり怒っている様子でもなく、ちょっとこちらが試されている感じ。
「美味しいものくれるし、あったかいし、もしかしておまえいいやつか」なんて思っているのかも。
仲良くしてくださいよ。ポン太さん。
ponta1650.jpg






2007.11.13
動物愛護センターからの譲渡の適正とは・・・

障害のある猫「すみれちゃん」の今があるのは、センター職員様の譲渡の判断と、譲渡を希望した私と、支援してくださる方がいたからです。




今年7月24日に川崎市動物愛護センターより、引き取った「すみれちゃん」です。どんな過去があったのかわかりません。耳が聞こえません。脳に何か原因があるように見えますが、わづかに動作が変。首を傾けると言うか、どことなく違う。どことなくどことなくミラクルちゃんです。ただただ表現するのも難しい愛くるしい子です。高い所も上るし元気に過ごしていたある日突然、呼吸が荒くなり一時はどうなることか死んでしまうかと思うほど苦しそうで病院へ。病院へ付いた時には普通に戻っていました。この少しの障害が生まれつきなのか交通事故にでもあったのかもわかりません。そんな状態で負傷猫として保護されたというのも不思議がいっぱいです。血液検査をしました。猫伝染性白血病陽性と出ました。すみれちゃん、強く生きてほしい。

これから長い一生。また、病に襲われるかもしれません。
そんな時、ひまわりちゃん(猫エーズ)のフォスター・ペアレントさんが、すみれちゃん(猫白血病)のフォスター・ペアレントも引き受けさせて頂きたいと申し出て下さいました。
フォスター・ペアレント制度とは、里親になれなくてもその子の1日¥100の食費代をご負担してくださることでそのワンちゃん、その猫ちゃんが安心して一生を暮していけるという制度です。

今は、普通に元気に暮す可愛い「すみれちゃん」。守られて、きっと幸せな一生にしてあげたいと思います。

小さな命は障害を持った為に一度はセンターへ、生か死か、幸か不幸か全てを人間によって決められます。

今もなお多くのセンターは、障害や病気のある犬猫の譲渡には大変消極的なところが多いようです。家庭犬として家庭猫として譲渡に適するかどうかは若いことと健康であることというセンター職員の考えのようです。
しかし、私は、申し上げます。
適するかどうかは、その動物を迎える側の考えや環境に適するかであり、若くなければだめとか健康でなければだめというものではありません。病気だからこそ、障害があるからこそ手を差し伸べてあげたい。年取って最後だけでも愛情を注いで看取ってあげたい。そう、考える人もいるのです。それが愛護精神ではないでしょうか。

譲渡先の適正をよく見極めて、弱い動物、不幸な動物に、いかに生存の機会を与え幸せに導くか、それができてこそ動物愛護センターと呼べるのではないでしょうか。

幸いにも、川崎市動物愛護センターは、当会や一部の団体に対してこうした負傷動物や老犬を譲渡しております。更に要望はありますが、当会の時間のなさから未だ話し合いを持つ時間が取れないことは残念でなりません。




2007.10.27
フォスター・ペアレント 奈良県 MT様の小判ちゃん

猫伝染性腹膜炎のための下痢が止まらない小判ちゃん。どうしても身体が汚れてしまいます。なかなか十分に手をかけてあげられないのですが、毎月26日は「フロの日」と決めて絶対に洗ってあげる事に。1日遅れましたけど、27日30分かけてのお風呂タイム。小さな身体ですけど声が大きいんです。換気扇から外に筒抜け。何してるんだろーと勘違いされそう。まずは、シャワーで濡らしてしばらくしないと固まった汚れが落ちない。その間、鳴くというより叫び続けます。顔も拭いて耳掃除もして、あがりー。さて、きれいになって気持ち良さそうな写真を1枚パチッ。





2007.10.13
フォスター・ペアレント 東京都 YS様のビバちゃん
家族多いものですからフードストッカーにドライ追加中!  と・と・と ちょっと目を離した隙に、あー、ダイエット中のあなたー。




2008年03月28日 (金)
うちの子 よっちゃん&ピット君
ピットじいちゃんと、よっちゃんばあちゃん
(フォスター・ペアレント ピット君ー東京都H様・よっちゃんー東京都K様にお世話になっております。ありがとうございます。)

yottyann-p2.jpg

yottyan-p.jpg


ピットじいちゃんは、川崎市動物愛護センターからきました。足腰が弱り、寝たきりになったのが去年の5月、もうすぐ1年です。今までの寝たきりになってからの子では最高に長生きです。長年、いろいろな子達の世話をしてきてやけに強制給仕など上手になってしまいました。口を開けさせて上手に缶詰を食べさせ50ミリのシリンジでお水もたっぷり飲ませられます。
たっぷりのオシッコもシートに上手に押して出してあげられます。首を持ち上げて抱くようにしてあげると嬉しそうです。

猫のよっちゃんは飼い主放棄のおもいきりの老猫、高齢が進んだ瘠せ方でここ2か月ほど前からは食も細くなってきました。人間が大好きで、私の母90歳の枕元で母にぴったりくっついてずっと寝ていましたが、母が突然救急で病院へ運ばれてしまい寂しいのでしょう。今度は寝たきりのピーじいちゃんにいつも寄り添っています。静かに穏やかに時間が流れています。